ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

3月16日 ラストラン! さよなら「日本海」 (テレビから)

2012-03-17 | 駅・電車(yahoo blog)

JR大阪駅

今日のダイヤ改正で昨日(16日)ブルートレインの「日本海」がラストランで姿を消しました。
「日本海」が最後の寝台列車だそうです。
「日本海」には乗ったことがないけど。。。もう何年前でしょうか。。。
朝9時前に京都駅に着く前に隣の線路に並んで走っている「日本海」には何度か遭遇したことがあります。
その後ダイヤが変ったのか出会わなくなったけど。。。
最近は京都駅のホームにカメラを構えている人を見かけるようになりました。

寝台列車にはいろんな思い出が。。。
OL時代は友達と寝台列車に乗ってよく旅にでました。
3段の一番上になったときは頭をぶつけんようにそ~とあがったり。。。
2段のときは広くって個室のような感覚でゆっくりできましたね。

乗るときは夜なのでもうカーテンが閉まっているので、誰が乗っているのかはわからないけど、朝になるともう顔なじみのように親しくなっておしゃべりをしたものでした。
寝台列車はのんびりゆっくりと。。。旅情がありましたね。
子供たちが独立して時間が出来たら、フルムーンで乗りたいと思っていたけど。。。もう叶わぬ夢になりました。

さよなら「日本海」 思い出をありがとう♪

Unknown (Unknown)
2019-07-21 11:00:40
nowさん、おはようございます。

私はちゃんと生きていますよ~(笑)。

私は2度、ブルトレに乗車しました。最後の乗ったのは大学受験の為の上京ですので、もう30年以上もなります。(結局は地元の大学へ進学しましたが)。

仕事で東京に行くことがあっても、飛行機でしかも日帰りです。せめて新幹線だったら帰路はゆっくり車窓を眺めながらビールで疲れを癒すこともできますが、それすらも今は叶いませんね。 今のご時世、もう少しゆっくり時が流れれば、と思いますね。
そうそう同じ日に300系の新幹線も無くなりましたね。 270kmと300kmのスピードの違い、たった30kmの差で世の中が変わるとは思われませんが、人間は30kmの違いを求めるのでしょうね。(何か恐ろしいです)

仕事の方もピークです。後、10日程冬籠りします(笑)。
長々とすいませんでした。
[ かちかち ]2012/3/18(日) 午前 10:25返信する

こんにちは

ご心配をお掛け致しました、3日間ただひたすら寝て過ごしやっと
元気になりました、妻には退職してから全く緊張感がない!!
と叱られました(笑)
気が抜けた原因は~昨年は父親を亡くし、息子は高校卒業そして大学合格と心配事が一気に片付いてしまった事もあるかと思います。
これからは自分の好きな写真撮影を楽しみたいと思っています。
[ pajero4900 ]2012/3/18(日) 午前 10:48返信する

こんばんは~♪ かちかちさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

日帰りの飛行機での出張はしんどいでしょうね。
ほんと今の世の中、あわただしいですね。 もう少しのんびりしてもいいのでは。。。と思います。
旅ぐらいゆっくりしたいですね。 0系の新幹線が懐かしいですぅ~

年度末の一番忙しいときなんでしょうね。
寒暖の差が激しいです。体調に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。
2012/3/19(月) 午後 11:53返信する

こんばんは~♪ pajero4900さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

お元気になられてよかったですぅ~
次は入学式ですね。 寒暖の差がはげしいから体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
お写真をたのしみにしていますね♪
2012/3/19(月) 午後 11:57返信する

こんばんは」~!
今年のダイヤ改正では あちこちで 古いものが消えてしまいました。 鉄道ファンがいっぱい集まってすごいですね
一度寝台列車に乗ってみたかったです
息子が小さい頃 鉄道写真に夢中になり 見に行ったことあり
懐かしく見ております。
今週末 また青春18切符で湖北から近江八幡へ行く予定です
往復 大垣止まりの夜行列車でです。
2012/3/21(水) 午後 11:55返信する

こんにちは~♪ 都忘れさん
ほんと古いものどころかまだ新しい新幹線も消えましたよ。まだ一度も乗っていないのに。。
聞くところによるとブルートレインは夏休みに臨時で走るとか。。。そうなるといつかまた乗ってみたいですね。

まあ~青春18切符で夜行列車ですか。 昔、夜行列車にのったら座席が直角でお尻が痛かったです。今の座席は倒せるんでしょうね。
湖北とゆうことはこの間のつづきですか? また旅行記を楽しみにしていますね♪
2012/3/22(木) 午後 6:10返信する

こんにちは。トラバ有難うございます♪♪
バッチリ写っていますね~~(^^)。
また一つ、昭和の“残り香”のような国鉄時代からの老舗列車が姿を消しました。「日本海」しJRになってからは一時期、青函トンネルを抜けて函館まで足を伸ばしていたんですけどね…。
残念です。私もトラバを…(^^)ポチッ!
2012/3/23(金) 午前 11:19返信する

こんばんは~♪ Ren'ohさん
ポチとトラバを二つもありがとう♪

テレビやしなあ~ ほんまもんにはかなわへんけど。。。
函館まで行かはったの? 私も行きたかったですぅ~~
もう叶わない夢になってしまったけど。。。
淋しくなりますね。