ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

今日は七草粥

2016-01-07 | 日常(yahoo blog)
2016年が明けて。。。はや7日。。。も過ぎようとしています。

今日は「七草粥」
私もお昼に作って食べました。 
でも大根とかぶらの葉っぱの二草粥だけど。。。
お餅も入れました。ちょっと大きすぎて。。。お餅を食べただけでお腹がいっぱいです。





最近はしなくなったけど。。。

七草をまな板の上において

「唐土の鳥と日本の国へ渡らぬ先に七草なずな」とリズムよく歌いながら刻んでいきます。 




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-09 10:06:44
こんばんは

今日は七草粥を食べる日でしたね、朝妻に言われて
居ましたが14時ごろ友達から何時ものメンバーが
集まっているのでコーヒーを飲みに来るよう誘われ
夕方17時まで遊んでしまい、近くの魚屋で刺身を
買って帰り後は有り合わせのおかずと味噌汁で夕食を食べました、食べた後七草を思い出しました(笑)

今年も昨年同様宜しくお願いいたします。
[ pajero4900 ]2016/1/7(木) 午後 11:14返信する

今年もよろしくお願いいたします。
今日は、というか もう昨日になっちゃったけど 七草粥でしたね。
snowさんの所は やっぱり丸もちなんですね。ナイス!
2016/1/8(金) 午前 0:05返信する

おはようございます。我が家では昔からのしきたりは殆どやらなくなりました。母親もやかましく言わなかったので簡素化、簡素化で。民族性を放棄したような申し訳ない気分になりますね。今年もよろしくお願いします。
[ 庭園&公園を歩く(東京の四季) ]2016/1/8(金) 午前 9:04返信する

こんにちは。
今年は暖かくて、過ごしやすい正月でした。

七草粥は、嫁さんが忘れてて翌日に食べました。(笑)

今年もよろしくお願いします。(^^)v
[ 三四郎 ]2016/1/9(土) 午後 0:56返信する

こんばんは~♪ pajero4900さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

奥様はきっと楽しみにして帰ってこられたんでしょうね。でもお刺身があって喜ばれたのでは。。。

こちらこそ昨年同様よろしくお願いしますね♪
2016/1/9(土) 午後 9:00返信する

こんばんは~♪ きらりさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そう丸餅です。角餅の場合は焼いていれるから面倒だしね。それに今はもう作ってないし。。。
きらりさんのほうは角餅ですか。

今年もよろしくお願いしますね♪
ナイスもありがとう♪
2016/1/9(土) 午後 9:14返信する

こんばんは~♪ 東京の四季さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

東京の四季さんだけじゃなくって、娘や嫁さんもやらなくなったように思います。いいことは続けていきたいですね。

今年もよろしくお願いしますね♪
2016/1/9(土) 午後 9:18返信する

こんばんは~♪ 三四郎さん
そう、去年は大雪だったのにね。今年は暖かかったです。おかげでみかんの傷みが激しかったですよ。

七草粥が食べられてよかったですね。

今年もよろしくお願いしますね♪
2016/1/9(土) 午後 9:21
返信する

コメントを投稿