ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

萩 (歌詠みコラボ)

2010-10-26 | 歌詠みコラボ(yahoo blog)



我妹子に恋ひつつあらずは秋萩の咲きて散りぬる花にあらましを

弓削皇子(ゆげのみこ)



よみ
我妹子(わぎもこ)に、恋ひつつあらずは、秋萩の、咲きて散りぬる花にあらましを


意味
 あなたに恋しないで、あの秋萩のようにただ咲いて散ってしまった方が良かったのに。生きていても、あなたは私の恋にこたえてはくれないのだから。

背景
 紀皇女(きのひめみこ)のことを想って詠んだ歌四首の一つです。



※たのしい万葉集を参考にしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-23 10:05:10
お花のお写真と万葉の世界とてもマッチしていい感じですね~♪

ポチ☆
2010/10/27(水) 午後 10:18返信する

こんにちは~♪ pcgさん
いいかんじでしょう。って私がゆうのもへんなんだけど。。。
ありがとう♪
ぽちもありがとう♪
2010/10/28(木) 午前 11:31
返信する

コメントを投稿