☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

車好きの価値観・・・・デュアルマフラーの不思議?!

2010-03-03 07:00:13 | 雑談等
最近は、車への情熱が薄れてきたのかと思うような事ばかりを考えています。

相方さんや、車に興味がない会社の同僚と話をしていると、
やっぱり車好きの価値観、理屈っていうのは、一種独特なのかなって思います。

たとえば、マフラー交換。

↓交換直後で幸せの絶頂?の時の写真です。パソコンには何枚もマフラーの写真が・・馬鹿。


私は、2本出しのデザインが好きだったので、今のデュアルマフラーを選択しましたが、
車に興味がない人からすれば、どうでも良いこと・・・。

↓現状のマフラー。かなり汚れています(汗)昔は洗車のたびにマフラーも磨いていたのですが・・・(汗)


以前に相方さんのお友達に「男の人って、なんでこんなものにこだわるのかね~」って
言われ、その時にも、いろいろと車好きの考えを披露し、あ~だ、こ~だと、
そのお友達の子供さんにも援護射撃をしてもらいながら、無駄な抵抗をしたのですが、

自分も冷静になると、「何で2本出しにこだわったのかな?」
って考えてしまいます(汗)

排気効率とかを考えれば、2本出しにも意味はあるのだと思いますが、
部品の重量とかを考えれば、単純な1本仕様の方が良いのではないかって、
今頃になって思ったりしてます(笑)

なので、

「次にマフラーを交換するのであれば、シングルの砲弾マフラーにしよう」って。
全然懲りてない(爆)

↓以前装着していたマフラーですが、きっとこんなものは、
普通の人にはさらにまったく理解不能でしょうね・・


でも、マフラー交換っていうのは、ある種、「車好き」のバロメータ(死語)?
みたいなものでマフラーが交換してある車に乗っている人を見ると

「ああ、この人、車好きなんだ」って、決めつけている自分がいます(笑)

やっぱり、車が好きでないと、わざわざ、「快音」や「かっこよさ」を求めて、
マフラーを換えたりしないと思うんですよね(笑)

なので、

「なんでこんな車種でマフラー換えているの?」って思うような車を見ると、
なんだかうれしくなってしまいます(笑)

きっと以前であれば、エルグランドのマフラーを換えるって事も、
あまり一般的ではなかったと思いますが、「車好き」の人たちが、
家庭の事情?で「ミニバン」に乗らざるを得なくなり、やっぱり
「無駄な抵抗」、「せめてものこだわり」って事もあり、
「ミニバン」に乗っても、マフラーを換えているのかなって思います。

かく言う私は、こんなブログを書きながら、
実は、やっぱり、マフラー-にはこだわりたいみたいで、
今のマフラーが腐って落ちたら、偶然家のすぐそばにある
「柿本レーシング」さんにワンオフを作ってもらう事が
これからの夢だったりしますが(滝汗)

※正直、今の家に引っ越すことになり、ほんの数100m先に
「柿本レーシング」を発見した時は、「これは運命だ!!」って思いました(汗)

ということで、

「はやくマフラーが腐らないかな」って不届きな事を時々思う、
「車好き」の私でした(笑)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。