ブログの更新方法を忘れるかと思うくらい、久しぶりの更新です・・・。
新型エルグランドの販売が始まり、私が乗っているエルグランドもめでたく、
完全に型落ちとなってしまいました・・・。
一応、新型のカタログはもらっては来たものの、
高額であることと、コンセプトが気に入らないので、まったく購入意欲はわかず・・。
今のエルグランドをとことん、乗り続けたいと、改めて思う今日この頃です。
さて、そのエルグランド、今後、楽しく乗り続けるために、
足回りのオーバーホールを計画中・・・。
きっかけは、フロントからの異音でした。
春先にタイヤをトランパスのMP4に交換後、
なんだか、フロントから「ブーン」って音が聞こえてくるような気がしていたのですが、
これはきっとタイヤノイズなんだろうって思っていました。
↓ショルダーが若干ささくれ立ってきた「トランパスMP4」ノイズは「濡れ衣」でした・・
ところが、最近、この音が大きくなってきたので、
いくらトランパスがうるさいといっても、これはちょっとおかしいと思い始めていました。
(過去の経験からそもそもトランパスがそんなにノイズが大きいはずがないし・・・)
サスのオーバーホール計画の相談にタイヤショップへ伺い、相談した際に、
タイヤショップの大将に試乗していただき、確認してもらいました。
大将が試乗中に車を左右に振ると、特定の方向に車を振った時のみ、音が大きくなる事が
判明。大将いわく、「フロントハブの異音で間違いないですね」って事で、
その足で、ディーラーへ直行。
整備の方にも試乗していただき、確認をしてもらいました。
試乗後、すぐ、「ハブベアリングですね・・」
リフトアップし、改めて確認したところ、左前のハブベアリングがNGとの事。
右も若干がたがでているとの事で、現在、交換に向け、交渉中です。
↓異音が出ている左フロントハブ・・・
現在、走行距離、約95,000km
グッドプラスに入っているので、なんとか無償交換の方向で相談中です。
ちなみに、リアハブも念のために確認してもらいましたが、現状、問題なし。
参考にリアハブ(ハブベアリング込み)の交換費用を出してもらったところ、
左右で合計約11万円とのこと。
本当は予防で交換したかったのですが、相方さんと相談の結果、
リアは行けるところまで行くことになりました。
現在、グッドプラスの適用確認中なので、確認が取れ次第、
エルグランドは入院となります・・・。
今日も、所用で姫路まで日帰り往復したのですが、
常に耳に入る異音にうんざり。
やっぱり、一度気になり始めるとダメですね(笑)
また交換が終わり次第、記録として残したいと思います。
新型エルグランドの販売が始まり、私が乗っているエルグランドもめでたく、
完全に型落ちとなってしまいました・・・。
一応、新型のカタログはもらっては来たものの、
高額であることと、コンセプトが気に入らないので、まったく購入意欲はわかず・・。
今のエルグランドをとことん、乗り続けたいと、改めて思う今日この頃です。
さて、そのエルグランド、今後、楽しく乗り続けるために、
足回りのオーバーホールを計画中・・・。
きっかけは、フロントからの異音でした。
春先にタイヤをトランパスのMP4に交換後、
なんだか、フロントから「ブーン」って音が聞こえてくるような気がしていたのですが、
これはきっとタイヤノイズなんだろうって思っていました。
↓ショルダーが若干ささくれ立ってきた「トランパスMP4」ノイズは「濡れ衣」でした・・
ところが、最近、この音が大きくなってきたので、
いくらトランパスがうるさいといっても、これはちょっとおかしいと思い始めていました。
(過去の経験からそもそもトランパスがそんなにノイズが大きいはずがないし・・・)
サスのオーバーホール計画の相談にタイヤショップへ伺い、相談した際に、
タイヤショップの大将に試乗していただき、確認してもらいました。
大将が試乗中に車を左右に振ると、特定の方向に車を振った時のみ、音が大きくなる事が
判明。大将いわく、「フロントハブの異音で間違いないですね」って事で、
その足で、ディーラーへ直行。
整備の方にも試乗していただき、確認をしてもらいました。
試乗後、すぐ、「ハブベアリングですね・・」
リフトアップし、改めて確認したところ、左前のハブベアリングがNGとの事。
右も若干がたがでているとの事で、現在、交換に向け、交渉中です。
↓異音が出ている左フロントハブ・・・
現在、走行距離、約95,000km
グッドプラスに入っているので、なんとか無償交換の方向で相談中です。
ちなみに、リアハブも念のために確認してもらいましたが、現状、問題なし。
参考にリアハブ(ハブベアリング込み)の交換費用を出してもらったところ、
左右で合計約11万円とのこと。
本当は予防で交換したかったのですが、相方さんと相談の結果、
リアは行けるところまで行くことになりました。
現在、グッドプラスの適用確認中なので、確認が取れ次第、
エルグランドは入院となります・・・。
今日も、所用で姫路まで日帰り往復したのですが、
常に耳に入る異音にうんざり。
やっぱり、一度気になり始めるとダメですね(笑)
また交換が終わり次第、記録として残したいと思います。
お元気そうでなによりです!!
やはりE52チェックされましたか(笑)
そんな私も実はME51型からE51最終型に3月に
乗り換えました。
5月に2回目の車検、モデルチェンジによる下取りの問題、値引きの期待やあと家族構成なんかも考え大人5人(実際は私を含む大人3人と大きめの小学生二人)がゆったり乗れるミニバンがもう4~5年は必要かなと自分に言い聞かせ(もちろん回りにも言い聞かせ)、最終モデルを買うならとハイウェイスターのHPSを買いました。
流石にこの時期E51を新車でっていう気持ちも確かに
ありましたが、先の事なんて考えても明日どうなるか
分からないこの時代なんやしという楽観的な考えで購入に至りました。
E52、新しいのはもちろんそれなりにいいのでしょうが、興味のある所は280PSになった所や内装の質感アップくらいでしょうか?
価格が高くなり買いにくくなったというのもありますが、捻くれ者と言われても、ミニバンの中では手を加えるとそれなりに走ってくれるE51がやっぱり好きですねぇ。
色もナンバーも同じ、ホイルやマフラーも移植しました。
2台目は出来るならメンテに費用を費やし大事に乗って行きたいと思います。
勝平さんも差し支えのない程度でブログ更新お願いします。
読ませて頂きますので!!(笑)
このところ、仕事が強烈に忙しく、ブログも放置状態です(汗)
コージさんはE51の最終型に乗り換えられたのですね。うらやましい(笑)
ナビやら、駆動系やら、足回りの事などを考えると、私もE51での乗り換えも考えたかったのですが、先立つものがなく、断念・・・。
こうなったらとことん今のエルグランドに乗ってやろうと思っています(笑)
E52、試乗はまだですが、一応チェックに行きました。
VDCやカーテンエアバッグが標準装備になっているところとかは評価できますが、ミニバンを「箱」「宿泊スペース」として使いたい私には、ちょっと合わないなぁと感じました。
今回、ハブベアリングとサスのオーバーホールで、疲れたエルグランドが若干シャキッとしてくれるかと、少し楽しみです。
またたまにはブログも更新したいと思いますので、よろしくお願いしますね~。