☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

おやぢイエロー・・・あこがれのイエローバルブ

2008-03-09 11:46:24 | 外装関係
私が車に興味を持ち始め、夢中でカー雑誌を読みあさっていた高校時代・・・・

もう、25年以上も前の事・・・。

カーグラフィック、モーターマガジン、ルボラン、ドライバー、オプション等々。沢山のカー雑誌を毎月読んでました(笑)

その頃最も憧れていたのルノー5アルピーヌだったと思います。ほかにもルノーA310、A110、シトロエンCXなど、なぜかフランス車に強く惹かれていました。考えてみると、今のエルグランドとは何のつながりもありませんが・・・(汗)

そして、そのフランス車の特徴的なもの、それがイエローのヘッドライトでした。しゃれたデザインにイエローのヘッドライト。「自分が車をもったら絶対イエローバルブにするぞ!!」と当時は考えていたものでした(笑)

ところが、同じ車好きの兄が当時乗っていた「いすゞアスカ」(もう知っている方のほうが少ないか・・・)に待望のイエローバルブを仕込んだのですが、「暗くてあかん!!」と・・・

そんな訳で、イエローバルブ計画はすっかりどこかに飛んでいたのですが、エルグランドを購入し、純正フォグがあまりにもしょぼいのでバルブ交換を考えたところ、エルグランド乗りの先輩方が「PIAA プラズマイオン イエロー(H11)」というイエローバルブを装着されている事を知り、スキーや長距離ドライブ好きの私にはぴったりだと思い、こいつを装着する事にしました。

もともと私達「おやぢ」世代は

補助灯=フォグランプ=イエロー だったので、ついに遅まきながら、イエローバルブデビューとなった訳です(笑)

さて、そのイエローバルブの効果ですが、正直、私は雰囲気で付けているので、良くわかっていません(滝汗)インプレを期待されている方には誠に申し訳ございませんが、雰囲気が良いとしか書けません(笑)

もっと詳しい情報が知りたい方は「ひかりの国」さんへどうぞ・・・

と、このような具合にイエローバルブデビューとなったのですが、そこにまた新たな情報が・・・・

ヘッドランプの純正HIDバルブ交換タイプでイエローバルブがあるとの事!!

「おぉ~!!、今のご時世にイエローヘッドランプが存在するとは・・・」これはイエロー好きの私としては逝っておくしかない一品だという事で、「CATZ ライジングイエロー 純正交換タイプ」を購入・・・



これまでHIDバルブ交換すら興味のなかった私なので、HIDバルブがこんなに高価だとは知りませんでした・・・(汗)ただ、私が購入した商品は長期在庫処分で激安でした。やっぱり今時、イエローバルブは売れないのかも。

さて、狭いバルブスペースに手を突っ込み、なんとか交換。めでたくヘッドランプがイエローに!!

ところが、先輩のブログを拝見していると、ヘッドランプをイエローにするときはロー、ハイともに色を揃える必要があるとの事・・・。実は、これについてはその後、色々と調べましたが、良くわからないらしいです(汗)一応、色を揃えておく方が無難らしいです・・・

私はその事をあとで知ったのですが、一応、ロー、ハイ色を揃える事に・・・

ヘッドとお揃いの方がが良いかと「CATZ ライジングイエロー ヘッドライト・フォグ用」を購入。

これでめでたく車検対応(のはず)となると同時に、ヘッドライト・フォグすべてイエローの通称「黄レンジャー」仕様となりました(笑)



このように、イエローバルブに交換される場合は、

・悪天候時は視界確保ならびに対向車へのアピールに有効ですが、普段は暗めになる
・平成18年1月以降に生産された車両のヘッドライトに、イエロー(淡黄色)は車検非対応となる
・ロービーム、ハイビームについては同色で揃える方が車検時には無難らしい・・・

という事にご注意ください。

ちなみに、私のエルグランドは現在の仕様(ロー、ハイ、補助灯すべてイエローの状態)で昨年の車検に無事合格しております。

完全自己満足の「黄レンジャー」仕様、早朝、夜間ドライブの休憩時、愛車を眺めてぼんやりするにもなかなか良いです(爆)

人と違う事をしたい方は試されてはいかがでしょうか・・・



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれんじゃー (macky@NE51)
2008-03-10 00:47:07
フランス車のようで、オヤジには郷愁をそそります(遠い目)

晴れた日に視認性が落ちるというのは知りませんでした。。。
視認性が落ちるのは6500K以上の蒼白光だけなのかと・・・。
返信する
黄レンジャー・・・ (勝平)
2008-03-10 07:09:18
毎度です。

晴天時の視界については感覚的なものだと思いますが、やっぱり暗く感じるようには思います。

でも、結局慣れてしまいますが(笑)

最近は雪道を走る機会も少なくなってしまいましたが、よく行くダム湖の周辺では霧と遭遇する機会は多いので結構役立ってると思ってます(笑)

mackyさんも黄レンジャーに入りません?(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。