☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

よみがえるオヤヂイエロー・・・イエローバルブを2代目に交換

2010-11-03 14:29:07 | 外装関係
私のエルグランドのヘッドライトはイエローバルブに交換しているのですが、
経年劣化からか、片方がずいぶん白っぽくなってしまっていました。

実は、ネットで調べると、CATZのこのバルブの場合、
1年間の保証期間中であれば、こんな色落ちも無償交換してもらえたとか・・・。

時すでに遅しでしたが・・・

↓左側が色あせていた初代オヤヂイエロー(CATZ ライジングイエロー 純正交換タイプ)


相方さんから「貧乏くさくてみっともない!!」って酷評されつづけていたのですが、
このところストレス満載で物欲大魔王と化している私が、先日、だめもとで
ヘッドランプバルブの交換について決裁をお願いしたところ、

「ヘッドライトをさわるのは全然OK!!」ってことで、即決で了解が出ました(笑)

って事で、めでたく交換のOKが出たので、早速オークションと通販を物色。

調査の結果、ヤフオクで「フィリップス アルティノンフラッシュイエロー3000K」 9,800円を発見。

(フィリップス社 HPより引用)
注意:アルティノンフラッシュイエロー3000Kは保安基準の
変更に伴い、2005年12月31日までに生産された車に
装着した場合は車検対応、2006年1月1日以降に
生産された車に装着(ヘッドライトのみ)した場合は
車検非対応・競技車専用となります。

↑私のエルグランドは2004年式で大丈夫!!

早速落札!! 2日後には商品到着。



「たしかバルブ交換は簡単だったはず・・」って事で
商品到着のその日の夕方から作業開始。

ところが、バルブの交換の仕方をすっかり失念していた私。
まったく作業にならず、日没タイムアウト・・・(滝汗)

翌日、整備書でバルブ取り外し方法を確認後、再トライ!!

バッテリをおろし、左右ともに取り外しは完了。

↓右が従来使用していた「CATZ」左が今回の「フィリップス」




外せるのは外せましたが、今度どうしてもスプリングが引っかからない・・(滝汗)

そこで、I Phone をヘッドランプ裏に強引に突っ込みスプリングをかけるフックを確認・・
う~ん、I Phoneって、こんな使い方もあったんだ・・(汗)
図体の中途半端にでかいデジカメしか持っていない私にはI Phoneのカメラ機能は大いに役立ちました。



確認の結果、どうも、前回の交換時にも手間取り、強引な作業をやってしまい、
若干スプリングのかかりが悪くなっているのかも・・・・

そんなこんなで、少々手間取りましたが、無事交換終了。

早速、試乗し、ライト ON

↓交換後


↓交換前




なんだか、以前のCATZと比較し、随分黄色が濃くなったような・・。

でも、久しぶりに新鮮なイエローを楽しむ事ができ、大満足で

「こんなに違うのであれば、もっと早く交換しておけば良かったね~」って
相方さんと話をしたのでした。

さて、次は何を弄るかな・・・(滝汗)

(記録 約99,000KM時交換)

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。