23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

18きっぷ旅4 豊肥本線と南阿蘇鉄道

2024年01月07日 23時56分45秒 | 旅とか鉄道とか
本日は大分から熊本へ、豊肥本線で移動するだけ・・・ではつまらないので、南阿蘇鉄道にも乗りますよ。この両線は熊本地震で大きな被害を受けてて、南阿蘇鉄道は去年ようやく復旧したからね。

三重町と宮地で乗り換えなんですが、宮地は昼飯にちょうどいい時間に1時間くらい空くから、これは宮地で昼飯に阿蘇赤牛を食えと言うことかと。てことで、宮地駅前にあるレストランでランチですよ。値段のことはまあ気にするな・・・。

立野からで南阿蘇鉄道へ。ワンピースとのコラボをやってて、車両の外側も内側も全部アレなんですよ。ジャンプ系の漫画にはあまり興味がないので、これ目当てに来てる人もいる中で乗るのはちょっとアレなんですが。てか、立野駅も高森駅も、こんな駅だったっけ?って思っちゃうくらいには、乗るのが久しぶり。

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅の案内が、すっかり白水高原で落ち着いちゃってるのも久しぶりに確認。確かに、「南阿蘇水の生まれる里」なんて駅名を長くするためだけのアレだから、「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」とか「立命館大学総持寺キャンパス」とかみたいに、固有名詞なんだからしょうがないじゃんとはならんよな。いっそのこと、白水高原に改名しちゃえばいいのに。

再び豊肥本線に戻って、肥後大津で乗り換えたら、熊本はもうすぐ。俺、無事に熊本に着いたら、馬刺し食うんだ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18きっぷ旅3 日田彦山線B... | トップ | 18きっぷ旅5 長崎本線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とか鉄道とか」カテゴリの最新記事