18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

Fリーグ バルドラール浦安vsペスカドーラ町田 @浦安市運動公園総合体育館

2010年02月28日 19時33分50秒 | 蹴球(サル系)
Fリーグは今日がシーズン最終戦ってことで、今日は浦安の試合を見に行く訳ですが、その前にユザワヤでスプレー塗料を買いに津田沼まで行ってみる。自分はタイヤチェーンも持ってないくらいで、雪が降ったら車を運転しないって言う人なんですが、この雨って間違いなく雪が混じってるよね・・・。

もう優勝はとっくに決まってて、言わば消化試合な訳ですが、ホームでの最終戦ってことでかなり気合が入っていたのか、今日の試合は浦安が立ち上がりからボールへの働きかけが早くて高い位置からプレスをかけていく。ボールを奪う位置が高いから、必然的に攻撃も迫力を帯びていて、見ていて面白い。今シーズンの浦安の試合でこんなに積極的な姿を見ることはなかなかなかったんだけどねぇ。

そんな訳で、開始3分で浦安が先制。ところが、先制点を喜び過ぎてたのか集中が切れてて、キックオフでのリスタートからノーホイッスルでアッと言う間に同点に追いつかれる。そしてその直後に逆転される。サッカーにしろフットサルにしろ、攻撃にはある程度リスクがある訳で、2点目はそのリスクが顕在化したってことなんだけどね。

今までFリーグを見ていて、第2PKと言うのは見たことなかったんだけど、前半の町田のファウルが早い段階で5個になっていて、各ハーフで6個目以降のファウルには第2PKが与えられる訳ですよ。そして、この状況から町田は前半終了までに3個のファウルを犯したんですが、その第2PKはことごとく両サイドに外れていく。第2PKってこんなに決まらないものなの?まあ、第2PKは決まらなかったんですが、町田の当たりが弱くなった分だけ浦安が攻勢を強めて、残り2分くらいで立て続けに得点して再逆転して前半終了。

後半は逆に浦安が6個目のファウルを取られて、町田の第2PK。ここで浦安はゴレイロを交代。この背番号1はPK職人なのか?胸を突き出してブロックして、正ゴレイロに交代。今日4度目の第2PKだった訳ですが、本当に決まらないねぇ。

最後は、パワープレイに出てきた町田のボールを奪ってゴール×3。よく考えると後半はこの形の3点しか点が入ってないんだね。てことで、6-2で浦安の快勝でした。浦安の攻撃的な姿勢のおかげで、今日の試合は面白かったですね。体育館から出てきたら、晴れてんじゃん。まあ、雪が積もらなくて良かったよ。


家に帰って、買ってきたスプレーを使って昨日の続き。でも、完成しきらないうちに、またまたスプレー缶1本使いきっちゃった。まあ、余分に1本買っておいたので、ちゃんと完成させられたけどね。これでオープン戦でのデビューに間に合うってものですよ。どこでデビューさせるのかってことは、重大機密事項と言うことで。でも、意外な試合だと思いますよ、多分・・・。
コメント

今年のゲーフラ・ミニフラ作成第3弾

2010年02月27日 22時21分52秒 | その他もろもろ
さて、第3弾はいよいよ色付け。これで完成するはずだったんですが・・・。

今回は今までとやり方を変えて、スプレーでシャーっとやろうとしてたんですが、この方法できれいに作るためには、色を付けたくない部分をきちんとマスキングしないといけない訳ですよ。で、マスキングのためにテープを貼ってく作業が実は大変。今までのようにアクリル絵具で塗っていく場合は、あんまり変なところまで塗りやしないさとマスキングテープも縁取りだけしかやらなかったりするんですけど、スプレーだと意図しないところまで飛んでっちゃう恐れがあるから、わずかな隙間も開けないようにペタペタとテープを貼りまくり。やっと貼り終えたころにはもう夕方。

で、スプレーでシャーっとやる訳ですが、まず最初にミニフラに塗ってみる。結構色ムラが気になるかな。で、ゲーフラの色付けに移ったんですが、半分も塗らないうちにスプレーがなくなっちゃった。もうちょっと早い時間だったら、津田沼のユザワヤまですっ飛んでくんだけど、もうこの時間じゃなぁ。てことで、明日続きをやろうってことで、ただ今自分の部屋は作業中の状態で放置中。

明日には完成できるかなぁ・・・。
コメント

野球の独立リーグの日程を語るブログ

2010年02月26日 20時02分59秒 | 野球(独立系)
今週は独立リーグの日程発表ウィークってことで、22日にBCリーグ(PDF)、今日は四国・九州アイランドリーグ(PDF)ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(PDF)の日程が発表されました。関西独立リーグは、いつ発表されるんでしょうか?と言うか、発表されるんでしょうか?わかりません。

ILの日程を見ていて、レクザムと言う見慣れない球場名を見つけた。何かと思ったら、サーパススタジアムのネーミングライツが4月で切れて、5月からはレクザムスタジアムになると言うことのようで。聞いたことのない名前の会社ですが、創立50周年だそうで。愛媛はまた球場が増えたような。逆に、長崎はもう完全に佐世保に固定みたい。まあ、ビッグNでやれるほどの体力はまだないだろうからね。大阪は住之江と花園だけかな?三重は球場の数が少し多い感じ。

独立リーグも含めて野球・サッカーの日程を全部一覧できるように、googleカレンダーに打ち込もうとしたけど、5分で嫌になっちゃった。googleカレンダーでも何でもいいんだけど、複数のカレンダーを連携して1つのカレンダーにまとめるみたいな機能があると嬉しいんだけどね・・・。
コメント

出張の日の昼飯ルーレット

2010年02月25日 19時59分40秒 | その他もろもろ
今日は週に1度の都内に出張する日なので、雪が降ってほしくなかったんだけどなぁ。

出張はいつも午前中だけなので、会議が終わると会社に戻る訳ですが、時間はちょうど昼飯時ってことで、会社に戻る前に飯を食うんですよ。で、それをどこで食べるのかってのが、問題。最近は八丁堀から京葉線に乗る時に最初に来た電車で決めることにしてます。蘇我まで逃げ切るなら蘇我、海浜幕張止まりなら海浜幕張、武蔵野快速なら新浦安って感じでね。でも、ここ3週連続で新浦安ですよ。会議の終わる時間はいつも違うと思うんだけど、いつも同じ電車に乗ってるってことなのかな。

たとえ場所が同じでも、店やメニューは必ず変えてます。ちなみに、今日は石焼きビビンバ。値段の割に満腹感がなくて、非常に不満だったりします。味は大したことなくても、量がいっぱい食えれば、それだけで10ポイントってやつなんでね。




・・・と、実は先週書くつもりで会社に帰る電車内で用意していたのに、緊急ニュースでボツになっちゃったネタを何も手を入れずに今頃出してみる。もちろん、今日は雪なんぞ降ってないどころか、暖かくて春みたいな陽気。いつもは三番瀬越しに見えるマリンスタジアムが今日は春霞でまるで見えやしない。そんな日でしたよ。

で、今週も武蔵野線に当たっちゃったので、新浦安で降りてマック。ハワイアンを試してみたけど、自分的にはテキサス>>ニューヨーク>>>ハワイアンって感じかと。目玉焼きなんて月見バーガーがあるからいらないよ。それよりハワイアンと言うのなら、トロピカル感を出すためにパイナップルでも乗せていれば良かったのにね・・・って、却って駄目になってますか?
コメント

スタジアムを俺基準で格付けしてみる 野球編

2010年02月24日 23時53分15秒 | 野球(ニュース・提言系)
とりあえず、昨日のおさらい。自分にとっていいスタジアムの条件と言うのは、①試合が見やすい②アクセスがよい③チケットが取りやすい④ホスピタリティがよい・・・てとこ(野球の場合は⑤を外しています)。そんな訳で、この5項目を基準にNPB各チームのホームスタジアムを独断で評価して、星の数としてみました。ちなみに★は半分って意味です。

札幌ドーム           ☆☆☆
  球場の外には美味しいものがいっぱいなのに、中には何もないのだが
クリネックススタジアム宮城   ☆☆★
  いいかげん、ビジターとホームのエリアはきっちり分けてほしいんですが
西武ドーム           ☆☆☆☆
  色々文句もあるけど、そりゃホームですから
千葉マリンスタジアム      ☆☆☆
  一部の係員の態度とチケット発券がチンタラしてるの以外は、そんなに嫌いじゃない
東京ドーム           ☆
  綱島理友氏が名付けた「東京ゴキブリホイホイ」がまさにお似合い
明治神宮野球場         ☆☆★
  アクセス以外のいいところを俺に教えて
横浜スタジアム         ☆☆★
  アクセス以外のいいところを俺に教えて
ナゴヤドーム          ☆☆★
  名古屋の食べ物は好きだけど、このドームには何の魅力も感じない
京セラドーム大阪        ☆☆
  今後行くことはないだろうけど
阪神甲子園球場         ☆☆☆★
  改装してボロイ球場がどうなったのかは見たいのだが、日程が・・・
スカイマークスタジアム     ☆☆☆☆
  天然芝はそれだけでポイントアップ。行くチャンスが少なそうなのがな・・・
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 評価なし
  行ったことないので
福岡Yahoo!JAPAN ドーム     ☆☆☆
  ソフバン身売り以降、チケットが格段に取りやすくなったのはどうしてなんだぜ?

公平性は一切除外した100%俺の意見ってことで、こんな感じになりましたが、いかがでしょう?
コメント

スタジアムを俺基準で格付けしてみる サッカー編

2010年02月23日 23時56分40秒 | 蹴球(ニュース・提言系)
この手のネタをオフシーズン企画的にやりたいなって思いつつも、思ってただけでダラダラと時だけが過ぎてった訳ですが、Jリーグがスタジアムを格付けってな記事が出てきてこれはいい機会だということで、自分流にスタジアムの格付けをしてみようかなと。自分にとっていいスタジアムの条件と言うのは、①試合が見やすい②アクセスがよい③チケットが取りやすい④ホスピタリティがよい⑤ピッチがよい・・・てとこかと。そんな訳で、この5項目を基準にJ1各チームのホームスタジアムを独断で評価して、星の数としてみました。ちなみに★は半分って意味です。

ユアテックスタジアム仙台      ☆☆☆☆
  でも、仙台戦でここ使うことないだろうな。
宮城スタジアム           評価なし
  行ったことないので。
NDソフトスタジアム山形      ☆☆☆
  今年行ったら評価が変わってたかも。
県立カシマサッカースタジアム    ☆☆☆
  磯じゃなければもう少し評価できるが。
埼玉スタジアム2002       ☆☆☆☆
  アクセス以外は最高。
さいたま市駒場スタジアム      ☆☆☆
  思い入れと評価は別問題ってことで。
NACK5スタジアム大宮      評価なし
  改装後は行ったことないので。
味の素スタジアム          ☆☆★
  「何ですかあれは!」(笑)
等々力陸上競技場          ☆☆☆
  川崎にはもっと大きいスタジアムが必要。
日産スタジアム           ☆☆☆
  チケットが争奪戦にならないので気が楽。
ニッパツ三ツ沢球技場        評価なし
  行ったことないので。
平塚競技場             評価なし
  行ったことないので。
東北電力ビッグスワンスタジアム   ☆☆☆★
  チケットが争奪戦にならないので気が楽。
アウトソーシングスタジアム日本平  ☆☆☆★
  今後ここに行くことは多分なさそう。
エコパスタジアム          ☆☆☆★
  チケットが争奪戦にならないので気が楽。
ヤマハスタジアム          ☆☆☆
  今後ここに行くことは多分なさそう。
名古屋市瑞穂陸上競技場       ☆☆☆
  今後ここに行くことは多分なさそう。
豊田スタジアム           ☆☆☆★
  試合の日は車両か本数を臨時で増やしてほしいが。
西京極陸上競技場兼球技場      ☆☆
  とっとと新スタ作れや。
万博記念競技場           ☆☆
  とっとと新スタ作れや。
大阪長居スタジアム         ☆☆☆
  チケットが争奪戦にならないので気が楽。
ホームズスタジアム神戸       ☆☆☆★
  チケットが争奪戦にならないので気が楽。
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場 ☆☆☆
  今後ここに行くことは多分なさそう。
広島ビッグアーチ          ☆☆☆
  チケットが争奪戦にならないので気が楽。

気が変わらなければ、明日は野球編です。
コメント (2)

昨日までの旅の補足ネタ

2010年02月22日 23時55分25秒 | 旅とか鉄道とか
桜島の噴火で垂水市にドカ灰が集中してるって記事。2日目に垂水市の中心部を歩いた訳ですが、いやホントに灰だらけでしたね。自分が歩いてる時間は多分降ってなかったと思うんだけど。

3日目の南郷キャンプでブルペンを見てた時、公康が長いこと投げ続けていたんですが、その時にキャッチャーと何か色々会話してるなぁってのは聞こえてたんですよ。ただ、自分の位置からはキャッチャーが見えなかったんで、その相手が銀仁朗だったのは気付きませんでしたが。ちなみに、ツーナッシングは今年からはノーツーと言わなきゃいけないんだぜ。

南郷が2500人で天福の練習試合は5000人だそうで。売店が出てたり地鶏をタダで振舞うってんで行列ができてたり移動してきたライオンズの選手が通ったりと、狭い場所にわざわざ人が集中するような構造になってたんだけど、5000人と言うのはカープの日南キャンプ史上最多動員だったらしい。ちなみに、雄星は練習試合には参加しないけど居残り組の練習後に天福に合流すると言う予定で動いてて、試合中はベンチに入っていたんだそうで。それは気付かなかったわ・・・。


2日目の夜くらいから、どうも体調が良くない。風邪か?否。ついに奴等の攻撃が始まったようだ。そう言えば、日南線沿線は飫肥杉の産地な訳で、奴等のアジトにうっかり踏み入ってたようなものだからな・・・。
コメント

乗り鉄スプリングキャンプin九州 3日目

2010年02月21日 23時55分13秒 | 旅とか鉄道とか
野球のキャンプにアーリーワークがあるように、乗り鉄のキャンプにもアーリーワークがアルのですよ。そんな訳で、今日は宮崎6:51発に乗るため、6時起きです。眠い・・・。

油津で志布志行きに乗り換えて、南郷。ここから徒歩できっつい上り坂を登って南郷スタジアムへ。せっかくここまで来ておいて、南郷キャンプに行かないのもアレだなぁってことで、南郷にも顔を出せる予定に組み換えたんですよ。ウォーミングアップ後、サブグラウンドの方へ移動。高い位置からブルペンが正面に見える場所で、投球練習を見学。真っ先に入ってきたのは石井一久。その後工藤公康が続いて、オジサン左腕の競演です。一久はアッサリと上がったけど、公康はずいぶん長いこと投げ続けて、シャトルバスに乗るために自分がその場所を離れてもまだ投げてましたね。涌井や岸はサッカーのリフティング対決?してて、投げそうな様子がない。雄星はブルペンに入ってったから投げるかなと思ったけど、結局投げずに出てったみたい。

シャトルバスで南郷に戻り、日南線で油津。天福球場へ移動です。南郷と違って上り坂はきつくないので、楽勝。でも、狭い場所に南郷よりも多いくらいの人があつまってて、移動とか場所取りとか色々大変。

そんな訳で、埼玉西武ライオンズ対広島東洋カープの練習試合です。スタメンとイニングごとの短評を試合中に書いてたので、それを載せてみる。ちなみに、南郷に貼ってあった練習メニューに、練習試合参加予定の選手が載ってたのでそんな画像も。

スタメン
4片岡
8栗山
D高山
3後藤
9ブラウン
5阿部
7松坂
2銀
6浅村
P野上

1表2ー0 久2ラン。
1裏2ー0 阿部、守備はさすが。
2表4ー0 浅村片岡連続タイムリー2ベース。栗山が2安打目。
2裏4ー2 嶋2ラン。野上は上手く捕らえられてた感じ。
3表6ー2 後藤2ラン。ここまでブラウン・阿部以外は全員ヒット。久・健太が2安打目。
3裏6ー3 P平野。いきなり連打を食らい、ゲッツーの間に1点。
4表8ー3 浅村2安打。栗原好守。久また2ラン。後藤2安打目。
4裏8ー3 9星。平野は不安な出来。
5表8ー3 広島3人目の川口に抑えられる。
5裏8ー3 P藤原。フェンス際まで2本運ばれ、危なげあり過ぎ。
6表8ー3 片岡四球もゲッツー。
6裏8ー4 4拓也5平尾。藤原はコントロールに不安。
7表8ー4 後藤四球も後が続かず。
7裏8ー6 P大沼2吉見。星がスライディングキャッチをミスって2ベースから大沼劇場。2死からワイルドピッチで1点。タイムリーで1点。
8表8ー6 松阪に代打坂田。浅村3安打目。センターが捕り損ねてもう少しで1点だったのだが。
8裏8ー6 7坂田P山本。無難にまとめて三者凡退。

練習試合でありながら、予想通りにサクサク進行とはならず、少し早めだけど8回終了時点で天福球場を後にする。なぜって、この旅のメインディッシュが待ってるから。つーことで、ちゃんとした結果は球団公式でご確認を。

油津に戻って海幸山幸号。去年の秋に登場した、日南線を走る観光特急です。油津では交換待ちのために若干長めに停車するので、撮影タイムって感じですね。この車両、元は高千穂鉄道だったんだけど、廃止ってことでJR九州が2両を引き受けたと。で、この車両ができた経緯がいろいろあって宮崎県内での運用に限定されるってことなので、南郷行きの特急になったんだそうですよ。内装・外装に飫肥杉をたっぷり使うあたりは、いかにも水戸岡鋭治氏の作品ですね。この日の指定席は売り切れだったんだけど、その割には自分の隣も含めて空席があるね。自由席は明らかに天福からの帰りって人だらけ。指定も含めて、キャンプ見学の予定に組み込んでた人が多いみたいです。

宮崎空港で冷汁と言うものを食べたんだけど、いまいち食べ方の正解が輪からない。ご飯にかけて食べるものなの?
コメント

乗り鉄スプリングキャンプin九州 2日目

2010年02月20日 21時34分21秒 | 旅とか鉄道とか
天文館で朝飯を食べに店に入ると、前のライオンズブルーのジャンパーに今年のFC特典のバッグを持った人がいたんだけど、なぜ鹿児島に?

そんな訳で、今日の朝はいづろ通からスタート。今回の旅のテーマである新しい路面電車に乗ろうってことで、鹿児島市電のユートラムとユートラムIIを撮ったら、谷山行きのユートラムIIに乗車。台車のある3両目と台車のない2・4両目の床の高さは実は違ってて、車内にスロープがあるんですね。谷山からはユートラムで折り返し。郡元でユートラムIIの並びを撮って、2系統で鹿児島駅前まで乗って、鹿児島市電はすべて乗車。実は鹿児島駅前付近で撮影するといい感じで撮れることを発見して、パチパチと撮影したのがユートラムIIユートラム

鹿児島駅前から歩いて、桜島フェリー。鹿児島には何度か来ていますが、桜島に渡るのは初めて。24時間運行ってのはすごいなぁ。桜島港からはバスの旅なんだけど、調べた通りの時間に本当にバスが来るのかはちょっと不安が・・・。垂水港行きバスを垂水駅跡で下車。元々は垂水駅前と言うバス停だったんだけど、こんな風に直されちゃてる。で、その垂水駅があった場所は、今では公園になってるってことで、バス停前のジョイフルで昼飯を食べてから行ってみる・・・
わずかに残されたレールと本物かどうかよく分からないホームに遮断かんのない踏切があるくらいか。大隅線って、全線開通してから廃止までわずか15年なんで、今では廃止されてからの時間の方が長いんですよね。だから、思い出もこんなものなのかなぁ。

桜島から垂水にかけて、街は灰だらけ。車が走れば灰が舞い上がるし、その車もすっかり灰をかぶってるし。ここで暮らすのは大変だなぁと思いながら垂水バス停まで歩いて、志布志港行きのバスに乗車。両替機が壊れてて、千円札が両替できないとか。自動音声の案内もイカれてて、レコードの回転数変えてなぎら健壱が和田アキ子になるみたいな感じ。大隅線の遺構はあまり見えないなぁ。バスは志布志駅上で降りて、志布志からは日南線。油津行きだったんだけど、南郷で下車。よーし、これからキャンプに行くぞ・・・って、もう17時だよ。

南郷からは始発の快速日南マリーン号。雄星ブームで人多過ぎで、南郷から乗る人もいっぱいいるのかと思ったけど、時間が遅いせいか不便な日南線に乗らないだけなのか、キハ40系2連はガラガラで、オーシャンビューなボックスを独占してるんだけど。つーか、周りの席はもう少し埋まってるのに、自分のボックスには誰も座ろうとしないのはどうしてなんだぜ?

そんな訳で、本日は宮崎泊。これから地鶏と黒霧島をウマーしてこなくては。
コメント

乗り鉄スプリングキャンプin九州 1日目

2010年02月19日 21時01分49秒 | 旅とか鉄道とか
ライオンズもレッズも九州でキャンプ中だし、自分も乗り鉄強化を図ろうってことで、この週末は会社をサボ・・・休みをいただいて、九州で鉄分吸収の旅ですよ。飛行機は去年11月以来だから、かなり久しぶり。だから、東京モノレールに乗るのも久しぶりですよ。そうか、4/10に線路切替かぁ。まあ、わざわざ切替後に乗るためだけに来ることはないと思いますが。

今日の目的地は熊本。阿蘇くまもと空港からバスに乗って、熊本駅。今回の旅のテーマである新しい路面電車に乗ろうってことで、昼飯を食べたら日本で初めて低床車を走らせた熊本市電。当時の国内メーカーには低床車を製造する技術がなくて、ドイツ製なんですよ。で、最近日本製の新車が入ったとのことで是非とも乗っておきたいってことで、ここに来た訳ですよ。低床車は時刻表で分かるのですが、それが9700形か0800形かはまったく分からないので、運次第。さて、熊本駅前に最初にやってくるのは・・・0800形でした!リーチ一発ツモですよ。健軍町まで乗って、折り返しで撮影したんだけど、順光で障害物なしで撮れる場所がない・・・。

その後、9700形で上熊本へ。外見はともかく、内装はかなり痛みが目立ちますね。上熊本でも撮影したんだけど、ここも屋根の影で絵的にはいまいち。まあどうせ単なる記録だしってことで、熊本電鉄に乗ろうと思ったんだけど、お目当てのアイツが来ない。だったら、0800形と9700形をキチンと順光で撮ってやろうじゃんてことで、辛島町。市電を撮る時に、オススメのポイントって言うと、自分なら電停か交差点を選びます。交差点は、その交差点で電車が曲がるところですね。こういう交差点では、電車専用信号にしたがって電車が動くので、障害物なしに撮れることが多いんですよ。てことで、辛島町の交差点で失敗を重ねつつ、粘りに粘って撮影したのが9700形0800形。9700形は判り難いかもしれないけど試運転。0800形はこのアングルで撮れる最後のチャンスでしたよ。

その後、今日まだ乗車していない田崎橋へ。熊本駅前が工事中だったんで、新幹線開業に合わせて電停を駅に近づける工事をしてるのかなくらいに思ってたんだけど、熊本駅前を出たら、工事中の線路が専用軌道になってる!何と、熊本駅前~田崎橋を専用軌道化する工事だったんですね。下手すりゃ廃止でもおかしくないくらい短い区間なんですけどねぇ。

球磨焼酎ウマー馬刺しウマーで、冷えた体を温めたら、リレーつばめと新幹線で鹿児島へ。ホテルにチェックインしてネットカフェでチェックしたら、鹿島戦の先行抽選がぴあは外れたけどe+が当選。てことは、明日はチケット争奪戦をしなくてもいいんじゃん。
コメント