宿は難波の某ホテル。大阪ではここが一番よく泊ってるかな。ホテルの周りの環境以外は特に不満もないし、それでいて安いしってことで、大体ここになっちゃうんだよなぁ。
本町から中央線に乗って、そのままけいはんな線。04年のあの件以来、近鉄には乗ってなかったし、本当は今後も乗りたくなかったんだけど、これに乗らないと永久に乗り潰しが終わらないんでねぇ・・・。それにしても、学研奈良登美ケ丘って駅名長過ぎなんですが。つーか、けいはんな線って京都府内に入らないのに「けいはんな」って、JARO的にいいんですかねぇ。
奈良交通のバスで祝園に抜ける。バス停で3つくらい行くと京都府内。奈良県内は駅の周り以外は田舎の国道って感じの道だったけど、京都府内に入ると一転して気持ち悪いくらいきれいに整備されたニュータウンなのね。
祝園から木津に出て、これから関西本線で久宝寺に抜けておおさか東線・・・と思ってたんですが、JRの路線図の伊賀上野の文字を見て気が変わる。伊賀線って近鉄から経営分離されて伊賀鉄道になったし、近鉄時代に乗り潰してるけどあの時は伊賀神戸から乗って伊賀上野に着くころには日が暮れてたし、乗り直してみようかな・・・。元々の予定ではあまりにも時間が余りすぎちゃうけど、伊賀線に行っとけばかなり時間が潰せるしね。
つーことで、伊賀鉄道。すっかりラッピングされてる車両もあれば、近鉄色のまんまな車両もあるのね。列車無線から伊賀神戸~青山町間で・・・なんて伊賀線とは無関係な区間の話が聞こえてきたけど、指令とかもまだ近鉄がやってんの?そう言えば、伊賀線はサイクルトレインをやってるんですが、往復する間に自転車に乗ってきた人なんていなかったなぁ・・・。
さて、伊賀上野~伊賀神戸を往復して、関西本線に乗り換えようと伊賀上野で降りた時に、切符を入れていたカードケースを落してしまい、一緒に持ってたスルッとKANSAIカードが線路に落ちてしまう。電車がどかないととても取れそうにない所に行ってしまったので、加茂行きの関西本線を泣く泣く1本落とす羽目に・・・。これで、この後に予定していたおおさか東線と京阪中之島線には乗れなくなってしまいました。
まあ、どうせ来年には阪神なんば線ができるんだし、その時についでに乗ればいいかってことで。
本町から中央線に乗って、そのままけいはんな線。04年のあの件以来、近鉄には乗ってなかったし、本当は今後も乗りたくなかったんだけど、これに乗らないと永久に乗り潰しが終わらないんでねぇ・・・。それにしても、学研奈良登美ケ丘って駅名長過ぎなんですが。つーか、けいはんな線って京都府内に入らないのに「けいはんな」って、JARO的にいいんですかねぇ。
奈良交通のバスで祝園に抜ける。バス停で3つくらい行くと京都府内。奈良県内は駅の周り以外は田舎の国道って感じの道だったけど、京都府内に入ると一転して気持ち悪いくらいきれいに整備されたニュータウンなのね。
祝園から木津に出て、これから関西本線で久宝寺に抜けておおさか東線・・・と思ってたんですが、JRの路線図の伊賀上野の文字を見て気が変わる。伊賀線って近鉄から経営分離されて伊賀鉄道になったし、近鉄時代に乗り潰してるけどあの時は伊賀神戸から乗って伊賀上野に着くころには日が暮れてたし、乗り直してみようかな・・・。元々の予定ではあまりにも時間が余りすぎちゃうけど、伊賀線に行っとけばかなり時間が潰せるしね。
つーことで、伊賀鉄道。すっかりラッピングされてる車両もあれば、近鉄色のまんまな車両もあるのね。列車無線から伊賀神戸~青山町間で・・・なんて伊賀線とは無関係な区間の話が聞こえてきたけど、指令とかもまだ近鉄がやってんの?そう言えば、伊賀線はサイクルトレインをやってるんですが、往復する間に自転車に乗ってきた人なんていなかったなぁ・・・。
さて、伊賀上野~伊賀神戸を往復して、関西本線に乗り換えようと伊賀上野で降りた時に、切符を入れていたカードケースを落してしまい、一緒に持ってたスルッとKANSAIカードが線路に落ちてしまう。電車がどかないととても取れそうにない所に行ってしまったので、加茂行きの関西本線を泣く泣く1本落とす羽目に・・・。これで、この後に予定していたおおさか東線と京阪中之島線には乗れなくなってしまいました。
まあ、どうせ来年には阪神なんば線ができるんだし、その時についでに乗ればいいかってことで。