2000年1月に、当時は運輸省だったと思うけど、
運輸政策審議会答申第18号なるものが答申されて、当時の鉄道系の掲示板では話題になってたんですが、この答申の目標年次は15年後の2015年。てことで、実は残り1年ってことになってる訳で、14年経った今現在でどれだけのことができているのかをチェックしてみようかなと。整備計画については
資料(PDF)を参照ってことで。ちなみに、A1は「目標年次までに開業することが適当である路線」、A2は「目標年次までに整備着手することが適当である路線」、Bは「今後整備について検討すべき路線」ってことで。工事中とかってステータスは、あくまでも答申時点でのものです。では、進捗会議を始めま~す。
<1>横浜3号線の延伸
A1:あざみ野~すすき野付近
A2:すすき野付近~新百合ヶ丘
横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸なんだけど、A1なのにまるで進んでいないやんか!どないなっとんのや!!
<2>みなとみらい21線の建設
A1:横浜~元町(工事中)
・横浜駅において東京急行電鉄東横線と相互直通運転を行う。
ちなみに、この答申では全体的に未開業の路線名駅名は仮称だったりする訳で、この路線はみなとみらい線として元町・中華街駅まで開業してます。
<3>横浜環状鉄道(仮称)の新設
A1:中山~日吉(工事中)
A2:元町~根岸~上大岡~東戸塚~二俣川~中山
A2:日吉~鶴見
・元町駅においてみなとみらい21線と接続する。
中山~日吉間は横浜市営地下鉄グリーンラインとして開業してます。A2の区間については、まるで動きがないようですが。
<4>相模鉄道いずみ野線の延伸
B:湘南台→相模線方面
まあ、動きはないんですが、所詮Bなんで・・・。
<5>神奈川東部方面線(仮称)の新設
A1:二俣川~新横浜~大倉山
・大倉山駅において東京急行電鉄東横線と相互直通運転を行う。
答申からちょっと形は変わっていますが、現在は西谷~羽沢が工事中で、来年開業するとJR貨物線経由で湘南新宿ラインとの相互直通ができるとか。羽沢~新横浜~大倉山(~日吉)は、まだ整備着手の段階だけどね。
<6>東京急行電鉄東横線の複々線化及び目蒲線の改良
A1:目黒~田園調布(改良工事中)
A1:多摩川園~日吉(複々線化工事中)
A1:日吉~大倉山(複々線化)
・目黒駅において東京6号線及び7号線と相互直通運転を行う。
答申時点で工事中だった区間については、開業してます。日吉~大倉山は、むしろ<5>に入れてた方がいいと思うんですが。
<7>川崎縦貫高速鉄道(仮称)の新設
A1:新百合ヶ丘~宮前平~元住吉~川崎
・川崎駅において京浜急行電鉄大師線との相互直通運転を検討する。
まるで動きがないまま、
事実上の断念と報道されてる。A1なのに!
<8>京浜急行電鉄久里浜線の延伸
A1:三崎口~油壺
ここもA1なのに!神奈川県、やる気あるんか!
<9>東京1号線の東京駅接着
A2:宝町~東京~日本橋
・宝町~日本橋間で東京駅に接着する。その際、JR等との乗継ぎ円滑化を図る。
・特急運転が可能となるよう浅草橋付近で追い抜き線を整備する。
東京駅接着どころか、短絡線を建設しようなんて構想まで出てきてて、どうなることやら。
<10>東京6号線の建設
A1:目黒~白金高輪(東京7号線を共用・工事中)
A1:白金高輪~三田(工事中)
・目黒駅において東京急行電鉄目蒲線と相互直通運転を行う。
<11>東京7号線の建設及び延伸
A1:目黒~白金高輪~溜池山王(工事中)
A1:赤羽岩淵~浦和美園(工事中)
A1:浦和美園~岩槻~蓮田
・目黒駅において東京急行電鉄目蒲線と相互直通運転を行う。
<10><11>は、まとめて。工事中だった区間は開業しています。問題は、浦和美園から先な訳で・・・。
<12>東京8号線の延伸及び複々線化
A1:石神井公園~練馬(複々線化工事中)
A2:豊洲~東陽町~住吉
A1:住吉~押上(東京11号線を共用・工事中)
A2:押上~四ツ木(東京11号線を共用)
A2:四ツ木~亀有~野田市
・今後開業する常磐新線の投資効果が減殺しないよう留意して、着工区間、時期等を決定する。
西武池袋線の複々線化は、まだ残りの工事はあるけど、まあ開業してるってことで。豊洲~住吉は
江東区が動いているようで、オリンピック関連ってことで着工しそうな感じ。野田市?何それ?
<13>東京9号線の複々線化及び延伸
A1:東北沢~喜多見(複々線化工事中)
B:和泉多摩川~新百合ヶ丘(複々線化)
B:唐木田→横浜線・相模線方面
東北沢~喜多見は、かなり紆余曲折があったけど、とりあえず地下化まではできたので、後は複々線化。これも時間がかかりそうだけどね。後は、まあ、Bなんで・・・。
<14>東京10号線の複々線化
B:調布~笹塚(複々線化)
調布付近は地下化されました。その際に、将来の複々線化を見越した構造になっています。これを使う日がいつか来るのかなぁって思いましたが
<15>東京11号線の延伸
A1:水天宮前~住吉~押上(工事中)
A2:押上~四ツ木~松戸
・押上駅において東武鉄道伊勢崎線と相互直通運転を行う。
・必要に応じ、松戸から千葉県北西部方面への延伸の可能性を検討する。
半蔵門線の押上延伸は開業してます。その先は・・・。
<16>東京急行電鉄田園都市線の複々線化及び大井町線の改良
A1:大井町~大岡山~二子玉川園(改良工事)
A1:二子玉川園~溝の口(複々線化工事中)
B:溝の口~鷺沼(複々線化)
とりあえず、A1の区間については開業してます。
<17>東武鉄道伊勢崎線の複々線化
A1:業平橋(押上)~曳舟(複々線化工事中)
A1:越谷~北越谷(複々線化工事中)
・曳舟から押上に至る路線は、押上駅において東京11号線と相互直通運転を行う。
既に開業しています。てか、業平橋の駅名が今となっては・・・。
<18>東京12号線の建設及び延伸
A1:都庁前~新宿西口~飯田橋~門前仲町~青山一丁目~新宿(工事中)
A2:光が丘~大泉学園町
B:大泉学園町→武蔵野線方面
A1の区間は開業しています。その先への動きは、あまり聞きませんねぇ。
<19>東京13号線の延伸
A1:池袋~新宿三丁目~渋谷
・池袋駅以西において営団有楽町線、東武鉄道東上線及び西武鉄道池袋線と相互直通運転を行う。
・渋谷駅において東京急行電鉄東横線と相互直通運転を行う。
東横線との相互直通まで、何とか達成できていますね。
<20>京浜急行電鉄空港線と東京急行電鉄目蒲線を短絡する路線の新設
A2:(京浜急行電鉄空港線)大鳥居~京急蒲田~蒲田(東京急行電鉄目蒲線)
・大鳥居駅において京浜急行電鉄空港線と接続(乗換)する。
・蒲田駅において東京急行電鉄目蒲線と相互直通運転を行う。
いわゆる蒲蒲線です。今、「かまかません」って打って一発で変換できたことに驚いてますが、<21>との絡みもあって、あまり動きは聞いてませんね。
<21>区部周辺部環状公共交通(仮称)の新設
B:葛西臨海公園~赤羽~田園調布→羽田空港方面
・羽田空港方面の扱いについては京浜急行電鉄空港線と東京急行電鉄目蒲線を短絡する路線の整備状況等を踏まえて検討する。
・長大路線であり、今後の輸送需要等を踏まえて、早期に優先着工区間を決定する。
メトロセブンとかエイトライナーって言われる奴なんですが、メトロセブンはよっ!
<22>東京臨海高速鉄道臨海副都心線の建設及び羽田アクセス新線(仮称)の新設
A1:東京テレポート~天王洲~大崎(工事中)
B:東京テレポート~東京貨物ターミナル~羽田空港
・新木場駅において総武線・京葉線接続新線(仮称)と相互直通運転を行う。
・大崎駅において埼京線と相互直通運転を行う。
・東京テレポート駅で臨海副都心線と羽田アクセス新線(仮称)との間で相互直通運転を行う。
・天王洲駅における東京モノレールとの乗継ぎ円滑化を図る。
・羽田アクセス新線(仮称)については、今後の羽田アクセスの輸送需要動向等を踏まえて検討する。また、大崎方面からの直通ルートについても併せ検討する。
りんかい線は開業して、埼京線との相互直通も始まってます。羽田アクセス新線については、オリンピック関連で
JR東日本が構想してる線との絡みもあるので。
<23>JR京葉線の中央線方面延伸、総武線・京葉線接続新線(仮称)の新設及び中央線の複々線化
B:立川~三鷹(複々線化)
A2:三鷹~新宿~東京
A2:新木場~新浦安(改良工事)
A2:新浦安~船橋
・東京~三鷹間は京葉線を地下で延伸し、三鷹駅において中央線と相互直通運転を行う。
・総武線・京葉線接続新線(仮称)においては京葉線と総武線を接続する新浦安~船橋~津田沼間を優先的に整備する。
・津田沼駅において総武線と相互直通運転を行う。
・新木場駅において臨海副都心線と相互直通運転を行う。
総武京葉接続新線ですが、新木場~新浦安は改良工事で済ますつもりなんですかね。それはともかく、まるで動きはないです。立川~三鷹は、高架化はできたけど、複々線化は・・・。
<24>JR東北線、高崎線及び常磐線の延伸
A1:(東北線、高崎線、常磐線)上野~東京
・東京駅において東海道線と相互直通運転を行う。
上野東京ラインはただいま絶賛工事中。2014年度末に開業予定なんで、目標年次にはギリギリ間に合うってところですね。
<25>常磐新線の建設及び延伸
A1:秋葉原~北千住~守谷~つくば(工事中)
B:東京~秋葉原
つくばエクスプレス(TX)は秋葉原~つくばで開業しています。東京延伸は・・・。
<26>北総開発鉄道北総・公団線を延伸し新東京国際空港へ至る路線の新設
A1:印西牧の原~印旛日本医大(工事中)
A1:印旛日本医大~土屋
A1:土屋~新東京国際空港(改良工事)
・関係者が多岐にわたることから、千葉県等が中心となり整備手法等につき、関係者間で早急に調整する。
成田スカイアクセスとして、全て開業しています。
土屋に駅はできてないけど。
<27>東海道貨物支線の旅客線化等及び川崎アプローチ線(仮称)の新設
B:東京テレポート~東京貨物ターミナル
B:品川~東京貨物ターミナル
B:東京貨物ターミナル~羽田空港口~浜川崎
B:浜川崎~桜木町
B:浜川崎~川崎新町~川崎
・東海道貨物支線の旅客線化を図るとともに、一部区間について新線整備を行う。
・川崎アプローチ線は、浜川崎~川崎新町間は南武線の改良、川崎新町~川崎間は路線の新設を行う。
・京浜臨海部の再開発等に係る輸送需要動向等を踏まえ、可能な区間から段階的な整備を検討する。
<22>とも絡む話なんですが、とりあえず動きはそれくらいで。
<28>東京モノレール羽田線の建設
A1:新東ターミナル~羽田空港(西ターミナル)(工事中)
羽田空港第2ビルって駅名で、延伸開業してます。
<29>ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の延伸
A1:有明~豊洲(工事中)
A2:豊洲~勝どき
豊洲までは開業しています。その先への動きは、あまり聞きませんね。
<30>多摩都市モノレールの延伸
B:八王子~多摩センター
B:町田~多摩センター
A2:上北台~箱根ヶ崎
特に動きはなし。てか、箱根ヶ崎じゃなくて西武球場前へ!はよっ!
<31>日暮里舎人線の建設
A1:日暮里~見沼代親水公園(工事中)
日暮里・舎人ライナーは開業しています。
<32>東西交通大宮ルート(仮称)の新設
B:大宮~さいたま新都心~県営サッカースタジアム
まるで動きなし。
<33>幕張地区の新しい交通システムの新設
B:海浜幕張→総武線方面
まるで動きなし。
<34>千葉都市モノレールの延伸
A1:県庁前~中央博物館・市立病院前
A2:中央博物館・市立病院前~星久喜ターミナル
計画凍結ってことで。
この他、鉄道事業免許を得ているってことで、答申には「北千葉線(仮称)(東京10号線を本八幡から新鎌ヶ谷まで延伸)」と「京成電鉄千原線の延伸(ちはら台から海士有木まで)」の名前が出てきていますが、
北千葉線の検討は中止・千原線は音沙汰なし。
工事中だったA1については全てできてるんですが、A1なのにこの期に及んで着手もしてないってところが結構あるんですよね。特に神奈川県!