18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

CSファイナルステージ第2戦 ライオンズ13-5ホークス @メットライフドーム

2018年10月18日 23時56分16秒 | 野球(参戦系)
今日は湘南チケの一般発売日。こんな日に客先直行で10時打ちできるというのは奇跡的。ただ、ただでさえ狭いBMWのゴール裏に、結果にコミットな会社の名前のシートができてて、チケット争奪戦に勝てる気がしない。10時が来て、一発でサイトに繋がって、アウェイゾーン立ち見1枚・・・が用意できないだとぉ!?でも、その両脇にある結果にコミットな会社の名前のシートは用意できた!これ、立ち見とは100円値段が違うんだけど、チケットチェックやんのかな?てか、立ってサポートできるのかな?


今日は山賊らしい大勝。先発の多和田は、序盤はアレだったけど、逆転されなかったことが大きいんだよね。で、向こうの投手全てから点を取れたし。短期決戦では、これが一番重要なんですよ。短期決戦は削り合いなんだから、相手の武器を1つずつぶっ壊して行くことがね。逆に、うちがぶっ壊されないようにしないとなんだけど、結局多和田は4回以降は立ち直って0に抑えたし、増田・マーティン・ヒースも0ってことでね。
コメント

CSファイナルステージ第1戦 ライオンズ4-10ホークス @メットライフドーム

2018年10月17日 23時56分41秒 | 野球(参戦系)
そんな訳で、今日からCSファイナルってやつですよ。と言っても平日なので、会社からのアレなんですが、実は先月下旬に平日参戦の強い武器ができたんですよ。それは、蔵前駅のコインロッカー。大型ができたから、フラッグを預けておくことができるんですよ。今までは月島まで戻ってたけど、蔵前から直で目的地へ移動できるのなら、時間的に30分は違うからね。

移動中の西武池袋線内でDAZNで見た先発の雄星は、逆転を許してはいたけど、この点差で我慢してくれれば・・・と言う期待に応えられない。他のチームなら振ってくれるはずのスライダーをキッチリ見切られてるのがアレなんだよな。そこが、実は向こうの雄星対策なんだろうけど。

今日は不運なヒットも多くて、ちょっと点を取られ過ぎだけど、バンデンハークからある程度点も取れたし、焦る必要はなし。ただ、短期決戦は削り合いなんだから、2番手以降の投手をいかに削れたかが、大きく響いてくる訳で、そこはもっとやってほしかったんだけどな。ま、切り替え切り替え、ハイハイまた明日。
コメント

今週のプレビュー(10/17~10/22 CSファイナル特別編)

2018年10月16日 23時56分11秒 | 野球(ニュース・提言系)
てことで、ライオンズは明日からCSファイナルステージってやつです。相手はバンクです。短期決戦では状況によって先発投手を切り替えていく可能性が高いので、6戦分の予想を書くことはあまり意味がないんですが、とりあえずやってみますよ。

10/17 vsH @所沢 L菊池  Hバンデンハーク(予告済)
10/18 vsH @所沢 L多和田 Hミランダ
10/19 vsH @所沢 L榎田  H千賀
10/20 vsH @所沢 L郭   H東浜
10/21 vsH @所沢 Lウルフ H高橋礼
10/22 vsH @所沢 L菊池  Hバンデンハーク

てか、初戦にバンデンハークってのはちょっと意外。外国人枠があるから、ミランダを使った後の3戦目に持ってくると思ってたのでね。
コメント

11月の北海道で何をするか考えるブログ

2018年10月15日 23時56分47秒 | 旅とか鉄道とか
土曜日のブログで書き忘れてましたが、厚別のチケット取れたんですよ。いやもうホントに奇跡的にね。数々のサイトがつながった時にはアウェイ売り切れの中、とあるサイトだけは何時まで経ってもつながらないなぁ・・・と、しつこく攻め続けていたら、ようやくつながった時に、まだアウェイゾーンが残ってたんですよ。サーバが弱すぎて、ゲッターもアクセス出来てなかったのか?

てことで、11月厚別行きます。飛行機とホテルも押さえたし。となると、気になるのは北海道行くついでに何するかってことな訳で。もちろん、スープカレーは食べるんですが、それ以外でね。翌日の日曜日にエスポラーダがホームゲームあるじゃん。でも、釧路。帰りの飛行機は千歳なんで、もうちょっとアレな方がいいんですが。バスケとかアイスホッケーとかも探してみたけど、うーん・・・。11/11、札幌近辺で何かイベント的なものないですかねぇ。

まあ、何もなさそうだったら札幌市電の新車チェックとか、たるおーでしーすーとかになるかな。
コメント

日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ第4戦 群馬ダイヤモンドペガサスvs香川オリーブガイナーズ @前橋市民球場

2018年10月14日 23時56分03秒 | 野球(独立系)
静岡と言えばさわやか!・・・なように、群馬と言えばフライングガーデン!・・・ってなるのかは群馬人じゃないんでよく分かりませんが、まあ似たようなものなので、げんこつハンバーグの代わりに爆弾ハンバーグを食べてきますよ。

で、群馬と言えばセーブオン・・・は10月からローソンに化けちゃってるらしいけど、焼きまんじゅう食えるかなってことで、前橋市内の元セーブオンなローソンを探してみる。でも、見つかるのは元からローソンだった店ばかり。元セーブオンな店は今まさにローソンに改装中ってことのようで。てか、元セーブオンで先にオープンした店の前を通り過ぎてたし。オーマイガー。まあ、いい時間つぶしにはなったけどね。


群馬の先発は、先週丸亀で完封したトーレス。左でこれだけ速い球を投げる投手ってのはなかなか経験できないから、初見では打つのは難しかったんだろうけど、今日は2回に三好がバックスクリーンにホームランを叩き込んで、香川が先制。

香川の先発石田は、投げるたびにフォームが変わるような感じ。ランナーがいないのにクイックで投げたかと思えば、次の球は足の上げ下ろしがじれったくなるほどゆっくりになったりするんですよ。恐らく、持ってる球種と投げ方との掛け算で、相手打者に狙い球を絞らせないようにしてるんだろうなと。群馬の強力打線をもってしてもなかなか打ちにくいようで、4回に井野口のホームランで同点に追いついたけど、直後にピンチを作ってワイルドピッチで失点。群馬としては重苦しい試合展開ですね。

ただ、6回に四球と井野口の当り損ねの打球がコースヒットになって、ノーアウト1・2塁のチャンスを作って、カラバイヨ・・・は平凡なライトフライだったけど、次の富田がホームランで逆転。いやまさにホームランは正義ってやつですね。

そして、6回で既に100球を超えていたトーレスが7回もマウンドへ。明らかに制球が定まらなくなってきてるんだけど、球威だけで三振を取ってピンチを切り抜ける。8回も、そして9回も上がってるんだけど!?群馬にはクローザー的な投手がいないのか?結局162球と言うとんでもない球数を投げて毎回三振での完投勝利。これで、群馬のグラチャン優勝が決まりました。MVPはもちろんトーレスですよ。
コメント

日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップ第3戦 群馬ダイヤモンドペガサスvs香川オリーブガイナーズ @前橋市民球場

2018年10月13日 23時56分37秒 | 野球(独立系)
この週末はグラチャンってことで、群馬ですよ。ILラウンドで群馬が2勝してきたので、今日勝てば優勝決定ってことになるから、群馬でついでにやることの一番最優先の奴は今日やらないとねってことで、登利平の鳥めし弁当を調達して球場へ。前橋市民球場はもう何度目かってくらい来てるから、道は迷わないですよ。


群馬のバッテリーミスで香川が先制したけど、群馬は先頭打者青木のホームランでいきなり追いつく。てか、その後も2番藤井のセンターオーバーのツーベース(3塁でアウト)、3番井野口のあわやホームランかと言う大きなセンターフライと、香川の先発秀伍が全然持ちそうな気がしない。案の定、2回には2者連続四球からピンチを作って、タイムリーとゲッツー崩れで2失点。ただ、群馬の先発田代もいきなりストレートの四球を出してピンチを作って同じように同点に追いつかれると言う。結局、両先発とも5回持たず。

香川は群馬の井野口・カラバイヨ対策をかなりキッチリとやってる感じですね。まあ、基本的に外角しか投げないってやつなんですけど。4回にカラバイヨがタイムリーで群馬が勝ち越したけど、それ以外の場面ではほぼ抑えることに成功してて、それが群馬が勝ちきれなかった理由かな。後は、群馬の2番手センテノがあまり安定してるように見えなかったのに引っ張り過ぎたってのもね。特に1点差の8回は、頭から行ける投手がいなかったのかな?ピンチを作って南に交代するけど、2アウト2・3塁で外野が前に出過ぎていて、危ねーなと思ってたら、白方がライト頭上を越えていくエンタイトルツーベースで逆転ですよ。

ただ、群馬も直後の8回裏に2番藤井のタイムリーで同点。そして、9回裏を同点で終えた時点で21:29。この球場の使用制限により、21:30を超えて次のイニングには入らないと言うルールがあるのですが、ギリギリで延長戦へ。10回裏2アウト1・2塁で再び2番藤井がライト線へのサヨナラヒット・・・ってな当りを、ファースト岡村がジャンピングキャッチで阻止して、6-6の引き分けと言う結果に。いやぁ、痺れる試合でしたね。
コメント

くいしんぼう仮面・菊タローダブルプロデュースワンマッチ興行「帰ってきた!大阪世界一決定戦」 @新木場1stRING

2018年10月12日 23時56分40秒 | プロレス・格闘
もし、ライオンズが2位とか3位とかだったら、明日からCSだとか言ってアレだった金曜日。おかげさまで無事優勝できたので、バンクとハムのアレは高みの見物だから、この金曜日はプロレスに専念できますよ。てことで、新木場へ。チケットは昨日菊タロー選手にDのMしておいたのでね。

しかし、たったの1試合、それもアレな試合しかないと言うのに、新木場に160人も集まるとはね。第1部はトークショーで45分なんだけど、ほとんど菊タロー選手のトークと言う。内容はノーツイートなので、ブログで書くのは・・・アカンね、うん。第2部は時間無制限一本勝負・・・と言ってもアレですけども。トレバー・バービックとか、基本的にはお約束のネタなんだろうなぁ。実は生で見るのは初めてだからアレなんだけど。

来年1月に菊タロー選手がビザ更新で帰国した時に東名阪ツアーやるんだって。名阪は1月の3連休かぁ。てことは、東名阪ツアー全部行けるじゃん!行くかどうかはアレとして。
コメント

日本シリーズチケット要項

2018年10月11日 23時56分02秒 | 野球(ニュース・提言系)
がCS出場各チームから発表されてるってことで、ライオンズファンならばライオンズ公式へ。

チケット発売日の予定はこんな感じになると。

①ライオンズファンクラブ会員先行抽選受付
10月15日(月)10:00~10月17日(水)18:00

②ローソンチケット[Lencore(エルアンコール)/プレリクエスト]先行抽選受付
10月16日(火)10:00~10月18日(木)23:00

③先行抽選受付
10月17日(水)10:00~10月20日(土)18:00

④一般発売
10月25日(木)10:00~


①は所沢だけなので、セリーグホームの先行抽選はまず②に行けと。で、①の発表が10月19日なので、足りない分は③、それでも足りなければ④ってことになるんですね。
コメント

Google PIXEL 3

2018年10月10日 23時56分05秒 | その他もろもろ
もう最近では残量90%とか言ってんのに勝手にシャットダウンされるほどバッテリーがアレしてる自分のスマホを買い替えたいなぁって思ってんですが、その候補になるかなぁと思いながら気にしていたGoogle PIXEL 3がついに発表。3にしてついに日本向けモデルが出る訳で、そりゃ気になりますわな。まあ、スマホのFeliCaを使うかって言ったらアレだけど。

スペックとかはアレとして、でも、auからは発売されないと言う大問題が・・・。とりあえず、SIMフリー版を買ってauのSIMを挿せばつながるらしいけどねぇ。それならHTC U12+に行きたいと言うアレもあるのでねぇ。
コメント

週末の群馬で何するか考えるブログ

2018年10月09日 23時56分46秒 | 旅とか鉄道とか
日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップは、ILラウンドの香川での2戦を群馬が2連勝。早くも敵地で王手をかけてホームのBCラウンドに戻る・・・と言う訳で、今週末は群馬ですよ。まあ、群馬がスイープしたら日曜日はアレですけどね。

どうせ群馬に行くなら、ついでに何かやりたいなぁと思ったんですが、B2リーグの群馬はアウェイゲームだし、パッと思いつくものは大体日程が外れてると言うね。これは群馬に行くだけで終わっちゃう奴かなぁ。まあ、せめて群馬の美味しいものは食べたいなと思うんだけど、アレはアレとして、他に何かあるかな?
コメント