18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

昨日のことを乗り遅れ気味に語るブログ

2010年09月30日 23時54分44秒 | その他もろもろ
昨日のことなら昨日書けよってことなんですけどね・・・。

午前半休を取って、病院へ。角度を変えてレントゲンを撮った結果、骨に異常はないとのこと。ただ、腫れは先週よりも若干引いてはいるけどまだまだだねってんで、引き続き添え木で固定。次は2週間後だって。ファイナルステージ直前ですね。その時にはもう少し歩きやすくなってるといいんだけど。つーか、今回は予約が入っていたので、待ち時間もほとんどなしにすぐに呼び出される。結局病院には1時間くらいしかいないのに会計まで終了。やればできんじゃん。

で、会社に向かう訳ですが、直接行くには早過ぎるので、海浜幕張のネットカフェ。CSチケットをゲットするのですよ。普通のチケット発売日って開始時刻が10時だから、今回も10時だとすっかり誤解してて、実は9時に始まってたんじゃんと慌てるも、無事に外野を確保。後はセブンイレブンに行くだけ。

仕事を終えて、買い物があったので蘇我のアリオへ。中に入ると、地平をかける獅子を見たがガンガン流れてる。蘇我でなぜと思ったら、イトーヨーカドーなのでセールをやってたんですよね。でも、ライオンズが優勝したならともかく、この順位ではむしろ傷口に塩を塗られるような思いですよ。CS・シリーズを勝ち抜いて日本一になって、本当のセールをやらないとなぁ。

家に帰って、Kスタの試合をTV観戦。岸4年連続2桁勝利オメ。7・8月に岸がいれば、勝ち星があと5くらい増えてたんじゃないかと思うけど、終わったことはしょうがない。CSでやり返すだけだよね。


ちなみに、今日は大してネタがない日なんです。でも、今日で9月終了。明日からはタバコ値上げにクールビズ終了ですね。基本的にどっちも関係ないけど。
コメント

JRE12月改正について乗り遅れ気味に語るブログ

2010年09月29日 23時54分07秒 | 旅とか鉄道とか
だって、9/24に発表されたんじゃ、それどころじゃないって。つーことで、若干乗り遅れてますがJREからリリース(PDF)出ました。

今回の目玉は当然東北新幹線の新青森延伸な訳ですが、E5系はやぶさがデビューする来年3月まではまだ本当の姿ではないって気がするので、乗りつぶしはE5系と九州新幹線延伸を待ってからでいいんじゃないかと。で、両方揃ったら新青森~鹿児島中央を新幹線で乗り通すってのをやりたいなぁと構想中。

首都圏の目玉としては、武蔵野線の大宮直通列車ですね。てことで、12月改正後の乗り鉄的にはむさしの号としもうさ号の乗り継ぎなんてことをやりたいなぁと思うんですが、本数が少なくて上手く乗り継げそうな列車がなかなかないですね。特に、中央線との短絡線に乗ったことがないので、八王子発着の列車にこだわりたいからなぁ。

京葉線関連では、データイムに京葉線快速が毎時1本外房線に各駅停車として直通ってのがありますね。その一方で、東京近郊の特急が廃止や減便となってきています。もしかしたら、近い将来にはさざなみ・わかしおが特急から特別快速に格下げされるなんて日が来るのかも。今増備しているE233系は近郊型もあるので、サハ2両をサロに置き換えて特別快速用の特殊な編成を組むなんてことも難しくはないだろうからさ。


南武線の快速については、来年3月ってことで省略。
コメント

独立リーグのポストシーズンを語るブログ

2010年09月28日 23時53分16秒 | 野球(独立系)
今日群馬がBCリーグ上信越地区の後期優勝を決めたことで、独立リーグのレギュラーシーズンは決着。来月からはポストシーズンに入るってことで、まとめてみようかと。

アイランドリーグは香川が前期後期ともに制して完全優勝。チャンピオンシップは通期で2位となった高知との対戦になります。てことで、日程はこちら(PDF)。完全優勝した割には1勝しかアドバンテージがないってのもアレな気がしますが。

BCリーグは上信越地区が群馬の完全優勝し、通期で2位の新潟との対戦。北陸地区は前期優勝の石川と後期優勝の福井の対戦ってことで、上信越地区の日程北陸地区の日程。北陸地区は全部ナイターじゃ、日曜日に行く予定は立てられないじゃん。仕方ないので関東の薄暮ナイターなら行けるだろってことで、伊勢崎に行きたいけど、完全優勝の群馬は土曜日に勝った時点で勝ち抜け決定だから日曜日の試合はない可能性が。うーん・・・。


諸事情により、10月の3連休にBCリーグ・チャンピオンシップを見に行く計画はボツになったってことで、地区チャンピオンシップは是非行きたいところなんだけどなぁ・・・。
コメント

CSチケット発売日備忘録

2010年09月27日 23時54分53秒 | 野球(ニュース・提言系)
昨日の今日なんで超眠い&超疲れてて、おまけに若干風邪気味なんですが、今日一日は仕事に没頭。仕事に集中していると、余計なことを考えないで済むのがいいんですよね。で、仕事を終えて帰りの京葉線。舞浜で降りたら臨時列車が通過すると言う。また見飽きたボンネットとかと思ったら、何とE655系!お召し列車としての運用を終えて回送されてるところだったので、旗とかは外されてるけど。自分は撮り鉄じゃないので、わざわざ運用を調べてとかやらないから、これが来ること自体知らなかったのでビックリですよ。


「昨日は歴史」とホセも言うように、過去のことは変えられないのだからクヨクヨしててもしょうがない。つーことで、切り替え切り替え。3位がどこになるかは分からないけど、1位と2位が決まったのでCSの日程が確定して、今日から発売が始まってたりします。つーことで、ライオンズホークスのそれっぽいページにリンク。

西武ドーム開催分(10/9~11 全試合13時開始)については、今日先々行抽選があったけど、外野は29日のFCオンライン限定先行発売から。しょーがねーから、29日は10時ごろに腹痛の予定・・・と思ったらこの日は病院に行く予定なので腹痛の必要はないんだ。じゃ、足首が痛くなる予定。

ヤフードーム開催分(10/14~19 土日は13時・他は18時開始)は28日から一般発売。よーしパパ頑張って勝ち抜けが決まる前に買っちゃうぞ・・・と思ってたら、ビジター応援席だけは進出チーム決定日の翌日からの発売とか。どれくらいの席をビジター用に確保してあるのかってこともあるし、普段自分が使うヤフードームのチケを確実に確保する手段が今回は使えないので、不安はかなりあるんだけどね。3塁側立見席を確保したいと言う人は、明日の一般発売へGO!


CS用に15日に休みを取っておいたから、ファイナルステージは2・3・4戦に行くつもり。4連勝で決めたらええんや。
コメント

ライオンズvsファイターズ(24回戦) @札幌ドーム 3-4

2010年09月26日 23時53分48秒 | 野球(参戦系)
勝たなきゃいけない試合だったし、実際勝てるはずの試合だった。先発のケッペルも2番手のウルフも、前回は初めて(ウルフは先発としてだけど)だったから打ちあぐねたけど、2度目ならば前回のようには行かないし。でも、ヒットは出るけど点にはならないと言う嫌な流れで、追い付きはしたけど追い越せない。8回の満塁のチャンスに後1本が出ていれば勝てたはずなんだけどね・・・。


優勝チームが決まったってことで、今年のレギュラーシーズンを振り返りとかやってみる。ライオンズについて言えば、今シーズンはなんとなく2006年みたいな感じがしてて、チームがどんなに調子が良い時でも心の片隅にいつも不安が残っていたんだけど、その不安が現実になるとはなぁ。痛い星を落としたり大きな連敗があったりして、勝てる試合を落とし過ぎたことが、最後の最後にツケを払う羽目になったんだろう。それぞれの試合で何が足りなくて勝てなかったのか、選手・監督・コーチが振り返ってこれを糧にしてほしい。こんな順位で終わるようなチームじゃないはずなんだから。

もう終わったことは仕方ない。こうなったらクライマックスでやり返してやろう。まずはファーストステージで、応援の力で勝たせてやろうぜ。
コメント

ライオンズvsイーグルス(23回戦) @クリネックススタジアム宮城 3-2

2010年09月25日 23時57分41秒 | 野球(参戦系)
日程が発表された時に、週末の2日間で仙台・札幌と移動する遠征をやってみたいなと興味本位で予定を決めちゃったんですが、まさかこの時期にこんな状況で試合をすることになるとはねぇ。

先発帆足がそれなりに試合を作ってはいたんだけど、ルイーズのピッチャー返しが腕?に当たって、突然の降板。緊急登板の長田がよく投げてくれました。おかわりが2本打って勝ち越したら、7回からは岸。9回はヒヤッとしたけど、何とか逃げ切って勝利。やっと連敗が止まったよ・・・。

時間がないながらも仙台駅で牛タンを食べて仙台空港アクセス線で仙台空港。セキュリティゲートを抜けると、ホセとシコースキーとブラウンが鼎談中。で、ちょっと視線をずらすと其処彼処に選手がいるですよ。そして、乗り込んだ飛行機はクラスJに選手だらけ。最前列の窓際はバスでも飛行機でも監督の定位置なんですかね。

新千歳空港に着くとすぐにみんなが携帯の電源をオン。そして札幌ドームの結果をチェックした訳ですが、自分はそこにたどり着く前に「ソフバン勝っちゃった」ってな声を聞いてしまう。ハム使えねー。そんなしょーもない奴等は明日も負けてしまえ。
コメント

toto#472

2010年09月24日 23時53分37秒 | 蹴球(toto系)
土日は旅に出る訳ですが、今日のブログはとりあえずtotoに集中。

09/25 F東京 大宮  - 0 -
09/25 清水  名古屋 1 0 -
09/25 神戸  C大阪 - - 2
09/25 山形  湘南  1 - -
09/25 広島  鹿島  - - 2
09/25 京都  磐田  1 0 -
09/25 川崎  G大阪 - 0 -
09/26 千葉  栃木  1 - -
09/26 福岡  柏   1 0 -
09/25 横浜M 仙台  1 - -
09/26 札幌  岐阜  1 - -
09/26 草津  鳥栖  - - 2

仙台はアウェイに出てるんですね。そんな仙台の天気。土曜日の昼間は雨っぽいですね。まあ、アウェイに出てるので関係ないでしょうが。札幌は日曜日にホーム・・・だけど、厚別。ドームはなんで使えないんですかね?よく分かりませんが。そんな札幌の天気。仙台も札幌も、すっかり秋な気温だったりするので、パーカーとか必須ですね。

minitoto-A組
09/25 F東京 大宮  - 0 -
09/25 清水  名古屋 1 0 -
09/25 神戸  C大阪 - - 2
09/25 山形  湘南  1 - -
09/25 浦和  新潟  1 - -

北の方だけじゃなく、関東も猛暑は一昨日で終わりってことで、すっかり秋になりましたね。そんな関東同士の残留争い直接対決ですが、瓦斯の監督交代の効果がまだ分からないのでとりあえず様子見のドローってことで。

さて・・・旅の支度をしなくっちゃ。
コメント

ライオンズvsイーグルス(22回戦) @西武ドーム 3-4

2010年09月23日 23時56分15秒 | 野球(参戦系)
9月23日・9回・満塁。この状況でホセに打順が回って来たのなら、誰だって2年前のことを思い出す。ここでグランドスラムなら、出来過ぎなストーリーだよな。でも、この場面でホセが打てる球は1球もなかった。結局、押し出しで1点は返したけど、それまで。

マジックが別のチームに移動するのはパリーグでは21年ぶりなんだとか。21年前と言えば、ダブルヘッダーに1勝でもすれば優勝だったはずのチームが2連敗したじゃん。決勝HRを打たれた投手が誰だったか思い出せないけど。こんな状況じゃ何が起こるか分からないんだから、最後まで全力で応援しようぜ。
コメント

今週のプレビュー(9/23~9/29 勝ちゃいいんだ勝ちゃあ特別編)

2010年09月22日 23時52分53秒 | 野球(ニュース・提言系)
病院に行ってきましたよ。整形外科に行くのは10年ぶり。10年も経つとIT化とか色々変わってますねぇ。一番驚いたのが、携帯電話をロビーとかで平気で使ってること。10年前は館内では電源を切るように言われてたはずだけど、今ではマナーモードの呼び掛けがあるくらいで、病院のスタッフですら普通に使ってるんだから。医療機器が電波の影響を受けないようにする技術が進んだってことなんですかね?

ちなみに、レントゲンを撮ってみたところ、一番痛い部分の骨には異常は無さそうなんだけど、それほど痛い訳じゃない部分で剥離骨折っぽい影が見えるってことで、来週角度を変えて撮ってみることに。で、内出血が酷いので腫れが引くまで足首を添え木で固定することに。これって、風呂入る時とか外しちゃダメなのかな?休み明けはお客さんのとこに出張なんだけど・・・。

9/23(木) vsE @所沢 L涌井  E菊池
9/24(金) 休み
9/25(土) vsE @仙台 L帆足  Eラズナー
9/26(日) vsF @札幌 L石井  Fケッペル
9/27(月) 休み
9/28(火) 休み
9/29(水) vsE @仙台 L涌井  E川井

明日と29日の先発に涌井が行くことで、先発投手は3人で十分まかなえそう。となると、平野・西口はブルペン待機ってこともできるしね。残り4試合、全部勝てばいいんだよ。相手のことなんて関係ない。でも、明日一日だけロッテに友亮を貸してあげたい気分は、ない訳じゃないけどね・・・。
コメント

独立リーグの来年を語るブログ

2010年09月21日 23時54分11秒 | 野球(独立系)
遠征明けで眠いんだけど、今日は外せない仕事があるので会社へ。本当は病院へ行くべきなんだろうけど、とりあえず歩けてるし明日でいいかってことで、明日は半休取って病院行きますよ。


先週のブログでtotoを木曜日に書いたのは、JFBLの来年についての発表が金曜日にあることを知っていたからなんですが、遠征前のテンションを上げるタイミングでは書く気にならなくてスルーしてました。来年の三重はアイランドリーグに参戦ってことになるんでしょうね。

これでアイランドリーグも偶数になって日程が組みやすくなるかな・・・と思ったら、今度は長崎が撤退と言う話が出てくる。独立リーグはどこも経営が決して楽ではないので、こう言う話がいつどこから出てきても驚きはしないんですが、来年はどうなっちゃうんだろう・・・。
コメント