23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

18きっぷ旅3 日田彦山線BRTひこぼしライン

2024年01月06日 23時56分23秒 | 旅とか鉄道とか
三連休は九州に飛びますよ。てことで、北九州へ飛ぶのですが、離陸後旋回して羽田空港が右手に見えて、まだ閉鎖されているC滑走路も見える訳で・・・。

北九州空港に着陸して、小倉へ。少し早めだけど、昼飯を食べに資さんうどん魚町店へ向かうのですが、その道が途中で警察に封鎖されてるんですよ。小倉の火事って、ここら辺だったのかぁ・・・。

そんな、事故現場を見に来た訳ではないのにアレになっちゃったのですが、資さんうどんは普通に営業してるので、肉ごぼ天うどんとぼた餅を食べたら、3回目始めます。

日田彦山線は台風で山間部の区間が被災して、鉄道での復旧を諦めて添田以遠の区間をBRTで復旧した訳で、これはどんな感じになってるのか乗りに行かなきゃいけないじゃないですか。てことで、小倉から日田彦山線に乗車。予定より1本早いやつだったので、田川後藤寺で1時間くらい待ちになるから、駅の周りを軽く歩いてみたり。

田川後藤寺から添田行きに乗って、出発したと思ったらすぐに添田に着いちゃう。こんな短い区間だと、わざわざ田川後藤寺で分断しちゃうのはどうなのかなぁって思うんだけど。

そして、添田からはBRTバスになるんですが、このバス停ってBRTと関係ない西鉄バスも入ってくるんですね。BRTバスは、バスで運ぶにはちょうどいいくらいの乗客数でしたね。

彦山までは延々と下道を走り続けて、彦山からようやく専用線に入ります。この長いトンネルを活かしたいってことでのBRTなんだろうなぁ。長いし暗いし電波入らないしで、面白いところは何もないんだけどね。

宝珠山で再び下道に戻ると、すぐに大分県との県境を越えます。この後は、ただの路線バスなんだよなぁ。18きっぷを見せて降りれると言うのが変なところだけど。てことで、終点の日田ですよ。後は、久大本線で大分に移動するだけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は | トップ | 18きっぷ旅4 豊肥本線と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とか鉄道とか」カテゴリの最新記事