18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

ライオンズvsファイターズ(16回戦) @帯広の森球場 7ー9

2010年07月31日 23時50分39秒 | 野球(参戦系)
夏休みの空港と言うとただでさえ混むのに、普段は飛行機に乗り慣れてない人が多くて、色々と大混乱なんですよ。今回の帯広は7:45発の便なので、7:00くらいに手荷物を預けてれば大丈夫だろうと思ってたらとんでもない。尋常じゃないほどの列だし、出発時刻が迫ってる便に乗る客を優先で扱うんだけど、そこで言ってる便の時間が既に出発してるはずの便だったりする訳ですよ。ようやく手荷物を預けたら、時刻は7:45。実は、手荷物の仕分けでトラブルがあったらしくて、大混乱に拍車をかけてたというのが、飛行機に乗ってから知ったんだけど。そんな訳で、慌てて飛行機に乗ったものだから、新聞とか試合での飲み物とか、全然調達できてない。帯広空港で配ってた水のペットボトルが、今日の試合で唯一の飲料水ですよ。

北海道は涼しいのかと思ってたけど、日差しがあるとキツいっすね。日陰に入ると気持ちいいくらい涼しいんだけど、帯広の森球場の中には日陰はないんですよ。風も気まぐれにしか吹いてくれなくて、暑くて死にそうって感じ。つーか、ここの芝生席って教育委員会がジャンプ禁止とか言ってるんだけど、この程度の傾斜なら余裕でジャンプできるじゃん。向こうも普通に稲葉ジャンプやってるし。

道東の特別ルールにより、試合は1回裏終了時点でノーゲーム。今日のタイトルに書いてあるスコアは、試合後に行われた練習試合の結果です。まあ、今回は涌井の調整登板ですから。

試合後、駅にあるぶたはげと言う豚丼屋で豚丼を食べたら、ホテルにチェックイン。荷物を置いて、帯広競馬場。ここだけで行われているばんえい競馬を見にきましたよ。到着したら、9Rが発走寸前。てことで、10Rから勝負。単勝が10倍を切ってる奴を4頭選んで、ボックスで買うという戦術がピタリとハマって、いきなり当たった。でも、5.8倍じゃ若干マイナスな件。メインレースは軸にしていた馬が3着で外れ。最終レースはまったくノーマークな馬が勝っちゃって終了。トータルでは5000円くらいの赤だけど、夢を買ったんだからいいんですよ・・・。
コメント

toto#460

2010年07月30日 21時47分40秒 | 蹴球(toto系)
前節のレッズは久し振りの夏の勝利ってことで、相手はどん底で監督を解任しちゃうような状況の京都だったとか、夏の京都にしては涼しかったので走れてたとか、勝ちにつながる外的要因は色々あったんだろうけど、何にせよここから調子を上げていきたいところ。

07/31 浦和  大宮  1 - -
07/31 鹿島  神戸  1 - -
07/31 横浜M 名古屋 - 0 -
07/31 新潟  F東京 - 0 -
07/31 磐田  C大阪 - 0 2
08/01 G大阪 山形  1 - -
08/01 広島  京都  1 - -
08/01 川崎  仙台  - 0 2
08/01 湘南  清水  - - 2
07/31 千葉  大分  - 0 2
07/31 甲府  東京V 1 - -
08/01 富山  岐阜  - 0 -
08/01 北九州 水戸  - 0 -

川崎は先週京都に1-0と辛勝。でも、調子の悪さは否めない感じで、今回の仙台戦も苦労しそう。totoの支持率では圧倒的に川崎なんだけど、ここは裏へ行く方が美味しいなってことで、川崎の勝ちを消してみた。後は引き分け祭りってことで。

minitoto-A組
07/31 浦和  大宮  1 - -
07/31 鹿島  神戸  1 - -
07/31 横浜M 名古屋 - 0 2
07/31 新潟  F東京 - 0 -
07/31 磐田  C大阪 - 0 -

鹿島は前節新潟に引き分け。その前は磐田に一時は2点リードされると言う感じで、実はあまり調子が良くなさそうなんだけど、神戸になら勝つだろうってことで。


明日から帯広ってことで、明日は朝早いから、今日はこんなところで・・・。
コメント

Jプレミアとかなんとか

2010年07月29日 23時55分21秒 | 蹴球(ニュース・提言系)
帯広と言えばスイーツ・・・なんて話を今日は書こうかなとか思ってたけど、何かニュースが入ってきたので変更。


日刊の記事
今のJリーグは、同じJ1の中でも経営の規模に差が大き過ぎるから、もっと積極的に経営できる体力のあるチームを選抜して体力に合わせたカテゴリーを作ろうってことなんでしょう。この辺って、実はライセンス制度と大いに関わってると思うんですよ。要は、今のJ1基準よりも厳しい条件でライセンスを発行することになると、必然的にJ1チームをある程度選抜せざるを得ないってことで。

でも、チーム数を8~10に絞っちゃうと、同じチームと何度も試合をすることになる訳ですよね。8チームまで絞った日にゃ、同じチームと6回も当たる事になりそう。それってちっとも面白いことだと思えないんだけど。それで本当に思惑通りに放映権料を稼げるようになるかと言うとねぇ。それに、プレミアに入れないJ1チームからしたら、勝手にJ2に降格させられたようにしか見えないと思うんだけど。それも実力で選抜と言われれば仕方ないと割り切れるかもしれないけど、経営規模なんて言われたらはなから勝負にならないからねぇ。

実行段階ではもう少し穏健なものにならざるを得ないんじゃないかな。例えば、プレミアと認定されたクラブはA契約枠とか外国人枠を拡大できるとかしてプレミアじゃないチームと差をつけるけど、J1は現状通り18チームのままプレミアじゃないチームでも参加できるようにしておくとか。リーグとしての公平性に問題があるって言われそうだけどね。
コメント

そんな訳で今日も帯広のことを書いたりする

2010年07月28日 23時56分24秒 | その他もろもろ
帯広と言えば、ばんえい競馬ですな。去年は試合が中止になって帯広競馬場へ行ったという人も多かったようで、今年も中止がない訳じゃないだろうから、雨傘番組として研究してみようかと思ったら、実はこの時期はナイター開催なんですね。野球場にはナイター設備がないのに・・・。それはともかく、ナイター開催ってことは、土曜日の試合後に行くこともできるってことじゃないですか。これは行っておかないと。豚丼は日曜の帰り際に行けたら行くって方向で。


自分は競馬は全然やらないので、予想の仕方とかを付け焼刃で考えても当たるもんじゃないだろう。つーか、普通の競馬と違ってばんえい競馬はまっすぐ走るだけなんだから、力のある馬がそのまま勝ちそうなんだけど。てことで、ゴチャゴチャ言わんと、誰が一番強いか決めたらええんや。でも、どの馬が一番強いのかはよく分からない。てことで、オッズを頼りにしてみよう。この前のの開催での払戻金を見ると、単賞1番人気の馬がそのまま1着となるケースが半分以上あるってことで、素人は人気場に乗っておけってことですよ。

ちゃんと予想をしたいなら、詳しい人の言葉を参考にしてみると言うのもいいかも。例えばこの人とか。
コメント

今週は帯広のことばっかり書いてそうな気がする

2010年07月27日 23時54分44秒 | その他もろもろ
Jリーグの平日の試合と言えば水曜日ってイメージじゃないですか。実際、次のレッズの試合も明日水曜日なんですが、今日火曜日にも試合があったんですね。で、toto#459は火曜日と水曜日の試合をミックスしたminitotoだったりする訳で、となると締め切りは今日の試合前。そんなことすっかり忘れてて、今日の夜に買えばいいかと思ってたもので、買いそびれちまった・・・。まあ、鹿島が新潟相手に引き分けるとは全く予想できなかったので、レッズが快勝しても当たるはずがなかったってことで、買えなくて正解だったさと自分に言い聞かせてみる。


週末の帯広関連の情報をポツポツと収集中。帯広と言えば豚丼ですが、豚丼で今まで行ったことのない店に行ってみたくなる。駅から少し離れてるなぁ。でも、歩ける範囲内かな。問題は、いつ行くかだけど。空港行きのバスは、十勝バスが運行してるの(PDF)とは別に、帯広のホテルを回って空港に行くバスもあるんですね。自分が泊まるホテルもあるので、試合に関係ない荷物はホテルに預かってもらえれば色々と楽だなぁなんて考えてみたり。

最低気温が20度を割りそうなので、Tシャツ1枚だと若干寒いだろうけど、パーカーの出番ってほどでもないかと。どうせ、最低気温の出るような時間に外に出ることもないだろうからね。
コメント

今週のプレビュー(7/27~8/2)

2010年07月26日 23時56分02秒 | 野球(ニュース・提言系)
よくオールスター明けの試合を後半開幕なんて言い方をするけど、ライオンズは既に144試合中94試合を終えていて、半分どころか3分の2くらい消化している訳ですよ。つーことで、「後半」と言う呼び方がどうにもしっくりこないけど、勝負どころの残り50試合が始まりますよ。

7/27(火) vsM @所沢 L許  Mマーフィー(予告済)
7/28(水) vsM @所沢 L平野 Mコーリー
7/29(木) vsM @所沢 L涌井 M渡辺俊
7/30(金) 休み
7/31(土) vsF @帯広 L大沼 F八木
8/ 1(日) vsF @帯広 L帆足 F木田
8/ 2(月) 休み

涌井・大沼・帆足と登録抹消されてて、昨日になって野上が登録抹消。てことで、後半開幕投手は必然的に許さんになりますね。平野は中6日で行って、残りの3試合は再登録組が来ることになるかと。ハムは武田勝がウチとの試合を回避しまくってる訳ですが、ダルビッシュが帯広・旭川の遠征を回避するってことで、帯広の先発予想は八木と木田と言うショボイ名前。でも、この程度の投手が先発する試合はアッサリと継投策に出られちゃうから、早めに崩せないとキツくなるんだよなぁ。だから、様子見なんてしてる場合じゃなくて積極的に打っていかないと。あえて、先発ではなくて中継ぎ投手を攻略すると言う手もあるような気がしますが。

ところで、帯広の天気予報が出てきましたよ。気温は30℃を超えるか超えないかくらいで、降水確率30%てことはとりあえず試合はできそうな感じかと。でも、金曜の雨予報が土曜日にずれてきたら・・・ってところ。まあ、「帯広の森球場の中に入る」と言う今年最大の目標は達成できそうですよ。

離脱中の岸・石井一の復帰時期についての記事。岸はまだ時間がかかりそうだけど、石井一は8月初ってことは来週のローテーションには復帰ってことか?まあ、2軍で調整登板とかもあるだろうから、即1軍てことはないと思うけどね。
コメント

18きっぷでノープランな日帰り旅をしてみる

2010年07月25日 23時59分22秒 | 旅とか鉄道とか
今日は富山にBCリーグを見に行こうかなとか計画してたんですが、夜行バスで行くのはキツイし新幹線+はくたかは高いし、アルペンスタジアムなら04年に行ってるから、わざわざ苦労してまで行かなくてもいいかって気分になってきてしまい、今日の予定がなくなっちゃった訳ですよ。で、この夏の18きっぷは、4回分については使い道が決まってるんだけど、残り1回分をどうしようかってのが問題ってことで、今日はその1回分を消化するために日帰りでどこかに行ってみようかと。

どこへ行って何をしようとか何も決めてないけど、とりあえず昼飯を食いに宇都宮へ。移動中のグリーン車の中で考えたのが、夏は暑い→涼しいところへ行こう→山の上の方なら涼しいんじゃん→じゃあ、日光へ行こう・・・と、小学生並みの論理性で日光へ行くことに。宇都宮に着いて、日光線の乗り継ぎの時間がちょうどいい感じに飯が食えそうだってことで、餃子を食べたら日光線ホームへ。最近の日光線はレトロな感じを出そうってことで、107系の塗色やら方向幕から駅のサイン類に至るまで、何でもかんでもレトロ調になってます。

さて、日光に着いたはいいけど、日光で何をするのかは決めてなかったなぁ。でも、中禅寺湖とか華厳の滝とか今から行くのは大変じゃねーかってことで、近くで済ませようと東照宮へ。小学校の修学旅行以来ですよ。あの時は当然団体で動いてるから自分で拝観料なんて払ってる訳じゃないので、1300円と言う拝観料を見て高さにビックリ。まあ、来ちゃったんだから払うしかないわなってことで。中ってこんな風になってたんだぁ・・・久し振り過ぎて全然覚えてなかった。つーか、奥宮まで行ったのは初めてかも。急斜面をガッツリ登って、避暑に来たはずなのに汗ビッショリですよ。

参拝を終えて、何をしようかなってことで、ふと東武のローカル線に乗りたくなったので、下今市へ。PASMOが使える北限の駅ってことで新藤原へ行くことに。ノープランで動いてるものだから、乗り継ぎが最悪だったけどね。しかし、新藤原ってのは歴史的な経緯を知らないと不思議なことだらけ。藤原駅なんて聞いたことないのになぜ新藤原なのか?東武鬼怒川線は、鬼怒川温泉までの路線なら分かるけど、なぜ何にもない新藤原までなのか?よく分からないけど・・・。野岩鉄道から直通してくる新栃木行きに乗って、新栃木からは東武宇都宮線で東武宇都宮。バスで宇都宮に戻ったら夕食時ってことで、また餃子を食べてみる。


つーことで、今回のノープランな旅終了。ちゃんとプランを立ててたら、もっと遠くまで行けたかもしれないけどね。
コメント

浦和レッズvsサンフレッチェ広島 @埼玉スタジアム2002 0-1

2010年07月24日 23時57分21秒 | 蹴球(参戦系)
夏は暑い。特に梅雨明け直後の7月下旬ってのが、太平洋高気圧が梅雨前線を北に追いやった勢いでスタートダッシュを掛けてくるし、日照時間も8月より長いので、一年で一番暑い時期だったりする。こんな時期にサッカーをやろうなんて言うのは、よっぽど頭がおかしいかそもそもサッカーのことなんて考えてないか、どっちかとしか思えないんだけど、日本のサッカー業界は(Jリーグに限らず)こんな時期に試合を組んでたりするし。秋春制は犬養氏が言い始めた訳ではなく、元から検討課題としてあったけど犬養氏以前は誰もまともにやろうとしてなかったってだけ。で、それをやろうとしたら秋春制論者の方が気が狂ってる的な反応になってるし。犬養氏が退任と言うことになるなら、秋春制論議なんてものはまたもやなかったことにされちゃうんだろうねぇ。


フィンケがやろうとしているサッカーってのは、教科書通りの正しく良いサッカーなんだろうと思う。でも、そんなサッカーを糞暑い日本の夏にやろうとしたらどうなるかってのが、去年の連敗と言う現象として現れた訳で、2年目の今年はどう工夫してきたのか。答えは、ポゼッションを保ちつつ人が走らないと言うサッカーでした。このやり方の最大の問題点は、面白さがまるでないということ。特にレッズは前線に高さがないのでクロスを上げても競り勝てないんだけど、同じようにクロスを上げて同じようにカットされるの繰り返し。FWがシュートを打たなかったと言うより、そもそもチャンスがなかったってこと。決定的なシーンが全然ないんじゃ、見ていて面白いはずがない。

広島もフィンケと近い理想を掲げてるチームのはずだけど、今日の広島はポゼッションを放棄しつつ奪ったらカウンターを駆使して攻めていくという感じ。浦和よりも確実に日本の夏と言う事情に合わせたサッカーをやってましたね。で、カウンターへの対応に追われたスピラノビッチが(良い仕事をしていたけど)、疲弊して90分持たなかったってことが、浦和のゲームプランとしては痛いところ。これで、攻撃の活性化のために投入できる枚数が1枚減っちゃったからね。

つーことで、つまらないサッカーをした上に負けると言う、最悪の試合。来月の平塚まで参戦の予定はないけど、その時までには何とかしてほしいものです。
コメント

toto#458

2010年07月23日 23時58分27秒 | 蹴球(toto系)
今週末の広島戦は参戦ってことで、自分としては2ヶ月ぶりのレッズな訳ですよ。先週の負け方はウーン・・・てな感じだったので、こんな時こそ力を与えないと、去年の夏をまたリピートしてしまう羽目になっちゃうからね。とりあえず、90分全力で戦えるように、水分補給はちゃんとしましょう。

07/24 浦和  広島  1 - -
07/24 磐田  鹿島  - - 2
07/24 C大阪 山形  1 - -
07/24 横浜M G大阪 1 - -
07/24 名古屋 清水  1 - -
07/24 仙台  新潟  1 0 -
07/25 湘南  F東京 - - 2
07/25 神戸  大宮  1 - -
07/25 川崎  京都  1 - -
07/25 鳥栖  草津  1 - -
07/24 富山  熊本  - 0 2
07/24 岐阜  愛媛  1 0 -
07/24 福岡  岡山  1 - -

W杯の中断があったり、その間に選手が移籍したりとかあって、今のところまだ様子見な感じの賭け方になってます。特にチェックしないといけないのが川崎。チョン・テセと川島が抜けてジュニーニョが復帰と、どうなるのかよく分からないところがあるので、相手が京都あたりでも苦戦するようであれば、今後のtotoでは少し低めに見ていかないといけないのかも。

minitoto-A組
07/24 浦和  広島  1 - -
07/24 磐田  鹿島  - - 2
07/24 C大阪 山形  1 - -
07/24 横浜M G大阪 1 0 -
07/24 名古屋 清水  1 - -

清水が前節磐田と引き分けて首位交代ってことで、清水の調子が上がってなかったのか磐田が良かったのかはもう少し慎重に判断したいかなと。そんな訳で、磐田の今節の相手は清水に代わって首位に立った鹿島。磐田が2節連続で首位いじめとなるなら、今後のtotoでは少し高めに見ていかないといけないのかも。
コメント

帯広の天気を今から気にしてみる

2010年07月22日 23時54分15秒 | その他もろもろ
相変わらず暑いですねぇ。こんな暑い日に、お客さんの会社に出張で行かなきゃいけなかったりして、普段ならTシャツで会社に行くのに今日はスーツだったりする訳ですよ。これが自分の会社であれば、クールビズとか言って上着なんて着ないで済ませるんでしょうけど、お客さんのところへ行く時って他の人はどうしてるんですかねぇ。もちろん、実際に上着を着てるのはお客さんの会社内だけで、自分の会社に戻る時にはサッサと上着を脱いでネクタイ外しちゃいますけどね。


こんな暑い日はちょっとでも涼しいことを考えようってことで、今月末の帯広遠征の話。まだ1週間以上先なので天気予報はまだ出てこないんですが、その直前くらいまでの週間予報を見る限りでは、晴れてれば30度くらいまで上がりそう。涼しくねーじゃん。もっとも、最低気温は20度を割り込んだりするので、朝はTシャツだと若干寒いくらいかも。去年のようにパーカーが必須ってほどではないにしろ、念のために何か1枚持ってった方がいい感じですかね。

とりあえず、今年の目標は帯広の森球場の中に入ることだったりする。わざわざ遠征に行ったのに球場の中にも入れないってのは、試合をやってボロ負けする以上に痛いことですからねぇ。
コメント