18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

18きっぷで西の方に行ってみる 3日目

2009年12月28日 19時16分45秒 | 旅とか鉄道とか
昨日、このへんの乗り潰しを2003年12月にやったって書いたけど、あの時は確か鳥取で何か用事があったはずで、そのついでに色々乗ろうと計画したんですよ。で、往きは今は亡き銀河+スーパーはくとで鳥取までワープしたんだけど、それが最初で最後の智頭急行乗車。てことで、智頭急行をあえて普通列車で乗り通そうと言うのが、今日のメイン。ちなみに、2003年の時にあったはずの鳥取での用事ってのが、何故か思い出せないんですが・・・。

今日のスタートは、津山線快速ことぶきキハ47系。各ボックスに1・2人って感じで、津山までずっとボックス独占。津山からは因美線智頭行きキハ120系。楽勝でボックスゲット。智頭から乗り換えの鳥取行きが、スーパーはくとの遅れの影響で10分ほど遅れているらしい。それでも時間に余裕はあるんだけど。やってきたのは、HOT3500系。2連なので席の確保も余裕。ただ、郡家で高校生が大挙して乗車。この時期にまだ学校ってあるの?

鳥取でかにすしを調達。冬の山陰と言えば、やっぱりこれでしょう。因幡の白うさぎラッピングのキハ47系で、かにすしを食べながら、再び智頭へ。2003年の時は若桜鉄道も乗り潰したけど、今回は時間の関係でパス。智頭からは智頭急行。上郡までの片道だけでもお得だけどnetwalkerよりも長い1日乗り放題きっぷを購入して、HOT3500系各駅停車。佐用以外、ほとんど乗り降りがない。つーか、ガキが煩すぎなんだが・・・。

上郡から今日の宿の神戸へ行く途中、加古川で下車。加古川名物のかつめしを食べに行きます。なんでも、ご飯の上にカツが乗ってて、デミグラスソースがかかっているんだとか。それって、昨日食べたドミカツ丼じゃないかって?全然違う(きき何とかの時の松本っぽく)。カツは基本的に牛だし、皿に盛り付けてあるので、何て言うの?器が違うって奴?そんな感じ。今日食べに来たエデンと言うお店では、カツライスという名前なんだけどな。カツが熱々で美味い。これは地元に店があったら通うな。わざわざ遠くまで食べに行くかと言われると微妙だけど。

とりあえず、天気を心配していた2日間が無事終了。2003年の時は、こんな中でサッカーなんてやりたくないよなぁでもこんな中で試合ができるのはちょっと羨ましいと言うか悔しいなんて思うほどの雪だったんだけど、今回は雪の跡すら全然見えないって感じ。逆に、明日の方が雪が見られるかもね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 18きっぷで西の方に行って... | トップ | 18きっぷで西の方に行って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とか鉄道とか」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事