小田原でFリーグ観戦ってことで、18きっぷの時期でもないのにJRに乗る義理もないから、当然小田急で行くんですが、普通に往復しても面白くないので何かやろうぜってことで、最初は小田急イッキ乗りを考えてたんだけど、試合時間とかを考えると微妙だし、もっと面白いことがありそうな気がする。小田急と言えば、有料特急が全路線つーか全区間で走っている唯一の大手民鉄と言うのが最大の特徴じゃないですか。で、特急車両の種類も多いんだけど、乗ったことがないものも多いんですよ。
てことで、今日のスタートは北千住。もちろん狙いは、メトロはこね(MSE)ですよ。できたばっかの頃に1度乗ってるけどね。あの時ほどはこの特急に乗ろうって人が多くないですね。町田で降りて、先頭で撮影しようとしたら、人だかりが。どこかのお子様が1日駅長をしていて、家族とか関係者とかが記念撮影しようってとこだったらしい。駅長は写らないように撮影したけどね。町田からは
あさぎり(JR東海371系)。先頭車の3列目なので、それなりに展望が楽しめます。
御殿場線松田駅へ渡る連絡線を始めて乗車。乗車記録上は乗る必要がない「路線」なのですが、乗っておきたかったんですよね。新松田駅まで歩いて、生そば箱根で昼食。新松田からは
箱根登山鉄道カラーの1000形。なんかウソ電っぽいと思うのは自分だけでしょうか?蛍田から歩いて小田原アリーナ。
湘南のボラが浦安ゴール前で倒されて、そこからこぼれたボールを湘南がゴールに叩き込んだんだけど、判定はボラへのファウルを取ってゴールは無効だと言うの。フットサルってアドバンテージは取らないの?サッカーなら間違いなく流すところだけどね。当然、ボラはブチキレ。激しく抗議してイエローをもらっちゃったけど、その悔しさは直接FKを叩き込んで先制点を奪うことで解消。
浦安は、この前府中で見た時と変わらない感じ。攻めに怖さがないと言うか、そもそも攻める気があるのって思っちゃう。それでも、同点に追いつくゴールを決めた時の様に、チームとして崩したと言うのではなくあくまで個人技なんだけど決めちゃったりするんだよね。さらに、フットサルならファウルを取るんじゃないのってな微妙なプレイで湘南の選手が倒されたけど笛が鳴らず、数的有利の状況で稲葉が冷静に決めて浦安がリード。
その後、キックインの際にボールが2個入っちゃうってことがあり、1個は選手が外に蹴り出してたけど、審判はプレイを止めず、その流れの中でボラが同点ゴール。浦安の選手は抗議してたけど、たとえボールが2個入ってようが、審判が笛を吹かない限りはプレイオンなんだよ。湘南はさらにボラじゃない方のスキンヘッドな選手が決めて、前半を3-2とリード。
後半になって、ようやく浦安が攻撃の意志を見せ始める。どうして負けてる時にしか攻撃的になれないんでしょう?そこが浦安の最大の問題だと思いますよ。で、なかなか決められなかったけど、残り6分くらいに湘南のミスを活かして作ったチャンスを冷静に決めて同点。この後、浦安がパワープレイに出る。ここからタイムアップまでのハラハラドキドキな展開はいかにもフットサルだなぁって感じ。浦安が波状攻撃を仕掛けるけど、ゴールは奪えず。残り1秒で湘南ボールになった時に浦安がゴレイロの交代に手間取ってて、その隙に浦安ゴール前にいたボラに合わせようと湘南ゴレイロが投げたボールは・・・まるで正確性を欠いててそのままタイムアップ。結局どちらも決勝点は奪えずに、3-3で引き分けでした。ちなみに、名古屋が今日の試合に勝って、3年連続優勝決定だそうで。おめでとうございます。
帰りは富水から秦野へ。秦野からは小田原行きの
さがみ(EXE)(小田原で降りてから撮ったら回送表示だった・・・)。この列車は本来ならHiSEかLSEで運用されてるのですが、只今運用離脱中ってことでEXEが代走。HiSEは長野でも小田急でも乗ってるからいいとして、LSEには乗ったことがないから乗りたかったんだけどなぁ・・・。小田原に着いたら、浦安の選手がいた。どうやら新幹線で帰るらしい。小田原から浦安に帰るのに新幹線を使うって、普通の人的には当たり前な感覚なんですかね?自分的には、小田急ロマンスカーか東海道線グリーン車かの2択で、新幹線なんて考えたこともないって感じだけどね。小田原で折り返しの箱根カラーの1000形が、正面の幕が新松田にならない。経堂とか代々木上原とかありえないから。そして、新松田にならないうちに出発しちゃったよ。最後は新松田を通過して小田原になってるし。正面以外は全部新松田なんですけどね。
小田原からは、
はこね(VSE)。特急券を買う時点では余裕かと思ってたけど、結構混んでて自分の隣の席にも箱根湯本からの客が座ってたし。つーか、前の席の奴はなんで座席を斜めにしてるの?町田で乗り換えて、最後は
あさぎり(RSE)。これで今日乗れる全ての特急車両をコンプリート。ところで、今日午前中に買った特急券は全て座席番号が3D。で、午後に買った特急券は2A。列車は違うし全部乗車1時間以内に買ってるけど、これって偶然?それとも当日用に空けてある席なの?新宿に到着で、本日のミッションは無事終了。てことで家に帰る訳だが、東西線が色的に小田急に見えちゃうんですが・・・。
さて、今日の旅でいくら使ったのかをチェックするために、浦安で利用明細を印字してみたんですが、北千住~松田の運賃が引かれてないみたい。松田の窓口でsuicaの処理をしてもらおうとした時に、ここでは処理できないからってんで何か紙を渡されて、それを新松田に出してsuicaを処理してもらったんですが、松田駅では現金精算を要求されずに新松田駅ではsuicaから運賃を引かずってことは、明らかにどちらかが処理の仕方を間違えてるんですよね。どっちの間違いかは知らないけどさ。
てことで、今日のスタートは北千住。もちろん狙いは、メトロはこね(MSE)ですよ。できたばっかの頃に1度乗ってるけどね。あの時ほどはこの特急に乗ろうって人が多くないですね。町田で降りて、先頭で撮影しようとしたら、人だかりが。どこかのお子様が1日駅長をしていて、家族とか関係者とかが記念撮影しようってとこだったらしい。駅長は写らないように撮影したけどね。町田からは
あさぎり(JR東海371系)。先頭車の3列目なので、それなりに展望が楽しめます。
御殿場線松田駅へ渡る連絡線を始めて乗車。乗車記録上は乗る必要がない「路線」なのですが、乗っておきたかったんですよね。新松田駅まで歩いて、生そば箱根で昼食。新松田からは
箱根登山鉄道カラーの1000形。なんかウソ電っぽいと思うのは自分だけでしょうか?蛍田から歩いて小田原アリーナ。
湘南のボラが浦安ゴール前で倒されて、そこからこぼれたボールを湘南がゴールに叩き込んだんだけど、判定はボラへのファウルを取ってゴールは無効だと言うの。フットサルってアドバンテージは取らないの?サッカーなら間違いなく流すところだけどね。当然、ボラはブチキレ。激しく抗議してイエローをもらっちゃったけど、その悔しさは直接FKを叩き込んで先制点を奪うことで解消。
浦安は、この前府中で見た時と変わらない感じ。攻めに怖さがないと言うか、そもそも攻める気があるのって思っちゃう。それでも、同点に追いつくゴールを決めた時の様に、チームとして崩したと言うのではなくあくまで個人技なんだけど決めちゃったりするんだよね。さらに、フットサルならファウルを取るんじゃないのってな微妙なプレイで湘南の選手が倒されたけど笛が鳴らず、数的有利の状況で稲葉が冷静に決めて浦安がリード。
その後、キックインの際にボールが2個入っちゃうってことがあり、1個は選手が外に蹴り出してたけど、審判はプレイを止めず、その流れの中でボラが同点ゴール。浦安の選手は抗議してたけど、たとえボールが2個入ってようが、審判が笛を吹かない限りはプレイオンなんだよ。湘南はさらにボラじゃない方のスキンヘッドな選手が決めて、前半を3-2とリード。
後半になって、ようやく浦安が攻撃の意志を見せ始める。どうして負けてる時にしか攻撃的になれないんでしょう?そこが浦安の最大の問題だと思いますよ。で、なかなか決められなかったけど、残り6分くらいに湘南のミスを活かして作ったチャンスを冷静に決めて同点。この後、浦安がパワープレイに出る。ここからタイムアップまでのハラハラドキドキな展開はいかにもフットサルだなぁって感じ。浦安が波状攻撃を仕掛けるけど、ゴールは奪えず。残り1秒で湘南ボールになった時に浦安がゴレイロの交代に手間取ってて、その隙に浦安ゴール前にいたボラに合わせようと湘南ゴレイロが投げたボールは・・・まるで正確性を欠いててそのままタイムアップ。結局どちらも決勝点は奪えずに、3-3で引き分けでした。ちなみに、名古屋が今日の試合に勝って、3年連続優勝決定だそうで。おめでとうございます。
帰りは富水から秦野へ。秦野からは小田原行きの
さがみ(EXE)(小田原で降りてから撮ったら回送表示だった・・・)。この列車は本来ならHiSEかLSEで運用されてるのですが、只今運用離脱中ってことでEXEが代走。HiSEは長野でも小田急でも乗ってるからいいとして、LSEには乗ったことがないから乗りたかったんだけどなぁ・・・。小田原に着いたら、浦安の選手がいた。どうやら新幹線で帰るらしい。小田原から浦安に帰るのに新幹線を使うって、普通の人的には当たり前な感覚なんですかね?自分的には、小田急ロマンスカーか東海道線グリーン車かの2択で、新幹線なんて考えたこともないって感じだけどね。小田原で折り返しの箱根カラーの1000形が、正面の幕が新松田にならない。経堂とか代々木上原とかありえないから。そして、新松田にならないうちに出発しちゃったよ。最後は新松田を通過して小田原になってるし。正面以外は全部新松田なんですけどね。
小田原からは、
はこね(VSE)。特急券を買う時点では余裕かと思ってたけど、結構混んでて自分の隣の席にも箱根湯本からの客が座ってたし。つーか、前の席の奴はなんで座席を斜めにしてるの?町田で乗り換えて、最後は
あさぎり(RSE)。これで今日乗れる全ての特急車両をコンプリート。ところで、今日午前中に買った特急券は全て座席番号が3D。で、午後に買った特急券は2A。列車は違うし全部乗車1時間以内に買ってるけど、これって偶然?それとも当日用に空けてある席なの?新宿に到着で、本日のミッションは無事終了。てことで家に帰る訳だが、東西線が色的に小田急に見えちゃうんですが・・・。
さて、今日の旅でいくら使ったのかをチェックするために、浦安で利用明細を印字してみたんですが、北千住~松田の運賃が引かれてないみたい。松田の窓口でsuicaの処理をしてもらおうとした時に、ここでは処理できないからってんで何か紙を渡されて、それを新松田に出してsuicaを処理してもらったんですが、松田駅では現金精算を要求されずに新松田駅ではsuicaから運賃を引かずってことは、明らかにどちらかが処理の仕方を間違えてるんですよね。どっちの間違いかは知らないけどさ。