18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

今週のプレビュー(6/1~6/17 交流戦もツキが変わる特別編)

2010年05月31日 22時28分15秒 | 野球(ニュース・提言系)
日曜日のナイターってのは、翌日の仕事に響くのよ。今日の昼間は仕事中だけど超眠いし。そんな超ローテンションな月曜日だけど、明日からは6月ってことで切り替えていこう。つーことで、今週も交流戦残り全試合の先発投手予想ですよ。

6/ 1(火) vsB @所沢  L石井一 B清水
6/ 2(水) vsB @所沢  L涌井  B大家
6/ 3(木) 休み
6/ 4(金) vsS @神宮  L帆足  S村中
6/ 5(土) vsS @神宮  L岸   S石川
6/ 6(日) vsD @名古屋 L許   D中田賢
6/ 7(月) vsD @名古屋 L石井一 D山井
6/ 8(火) 休み
6/ 9(水) vsT @所沢  L涌井  T下柳
6/10(木) vsT @所沢  L帆足  Tフォッサム
6/11(金) 休み
6/12(土) vsC @所沢  L岸   Cソリアーノ
6/13(日) vsC @所沢  L石井一 C前田健
6/14(月) 休み
6/15(火) 休み
6/16(水) 休み
6/17(木) 休み

許さんをどこで使うのかが若干分からないところ。岸と許さんの順番を入れ替えるかもしれないなって思ってるんですが、どうでしょう。とりあえず、ライオンズの先発投手については先週と変わらないままってことで。中日は交流戦のユルユル日程でも先発投手は中6日以上開けるってのが基本みたいなんで、月曜日に投げるピッチャーが誰だか想像つかない。てことで、5/28のウェスタンで7回を0点に抑えてた山井の名前を挙げてみた。当たる自信は全然ないけど。
コメント

ライオンズvs塵(4回戦) @西武ドーム 1-5

2010年05月30日 23時29分11秒 | 野球(参戦系)
ウチのTVはCATVなんですが、かなり前からモデムがつながりにくくなってて、一昨日からC-CASカードを認識しなくなった。恐らくSTBの経年劣化だろうと思うんだけどね。で、JCOMに連絡して、今日の午前中に点検。その結果、本体交換になりました。昼くらいになるかもと言われてた割に早くに終わってなにより。

今日は18時開始ってことで、車で参戦な訳ですが、思ったより早く着いた。けど、B駐車場は満車。そんな時は、大体毎回C駐車場に回るんですが、今日はなぜかD駐車場へ。でも、入口が閉まってる。で、その先のコインパーキング。車を置いて歩いてたら、D駐車場が開いてた。おせーよ・・・。


岸の得意な相手に、岸の得意なナイター。ただ流石に勝ち過ぎると向こうも対策を取ってくる訳で、今回はいつものようには行かなかったってこと。

今日はレフトがGGだったけど、向こうの先発が明らかに左打者に投げ難そうにしてたところを見ると、大崎だったらなぁって思っちゃいますね。まあ、GGがダメだと言う訳じゃないんですが。


試合後はサッサと脱出。で、いつもの通り、善福寺のロイホで休憩中。明日は仕事なんだから、こんなとこでゆっくりしてる場合じゃないんだけどなぁ。
コメント

ライオンズvs塵(3回戦) @西武ドーム 0-4

2010年05月29日 23時57分25秒 | 野球(参戦系)
今日は13時開始で、明日の試合もあると言う日。早く起きちゃったし、整理券待ちの列がどれくらいになってるのかってのも興味があったので、通常より1時間以上も早く出発。到着は8時ごろ。内野自由がないとは言え、列の長さはこんなもんかぁって感じ。


先発の帆足は打たせて取るピッチングが売りなのだから、ボールは徹底的に低めに投げないといけない訳で、3被HRってことはそれができていなかったってこと。先制された当たりにしても、大崎の拙い守備があったとは言え、あそこまで飛ばされること自体が問題。次の試合では修正してほしいですね。

田中は4/29に先発した時に、ランナーが出た時のピッチングが問題ってなことを書いたけど、正確に言うとクイックモーションに課題があるようだ。今日も1死走者なしで打ち取った当たりを内野安打にされてから満塁にまでされるんだけど、満塁ならクイックを使う必要はない訳で、そこからはいいボールが行ってた。現状だと勝ちゲームの中継ぎとして使うには怖いし、と言って交流戦期間中は敗戦処理的な出番も少ないしってことで、本当はファームでドンドン投げた方が本人のためだと思うんだけどね。

試合後は今年のクラシックで使用するユニフォームのお披露目。こんなイベントで「獅子狩り」なんて汚いゲーフラを出してる下等動物はとっとと保健所行きになるべきだと思うのだが、イベント後のオーセンティック受付の列にライオンズファンでもないのに並んでる塵は何考えてるんだろう?転売目的か、ある種のマニアか、オーセンティックが何なのかよく分かってないのか。まあ、どうでもいいんだけど。自分は西鉄でもオーセンティックは買わなかったから、今回もレプリカでいいかなって思いが。つーか、オーセンティックが届くのが遅いんだもん・・・。
コメント

toto#452

2010年05月28日 23時56分43秒 | 蹴球(toto系)
昨日のブログを書いてる時には全然気付いてなかったんだけど、天皇杯の日程組み合わせ(PDF)が昨日発表されてました。Jリーグ勢は2回戦からの登場ですが、レッズの2回戦・3回戦は駒場。4回戦・準々決勝も勝ち上がったチームによって会場を決めるってことなんで、埼スタ(あるいは、また駒場)とか相手のホームスタジアムとか、既に行ったことのあるようなとこになることが濃厚。つまんねーの。せめて2回戦くらいは行ったことのないような所で試合したいものですよ。

05/29 C大阪 仙台  - - 2
05/29 磐田  神戸  1 - -
05/29 横浜M 湘南  1 - -
05/29 水戸  千葉  - - 2
05/29 福岡  徳島  - 0 -
05/29 新潟  大宮  - - 2
05/30 京都  名古屋 1 - -
05/30 浦和  清水  1 - -
05/30 柏   草津  1 - -
05/30 東京V 横浜C - 0 -
05/29 鳥栖  北九州 1 0 -
05/30 札幌  富山  1 0 -
05/30 栃木  岐阜  1 0 -

J2は柏が抜けてて甲府・千葉が追いかける展開。4位以下は団子と言うにはちょっと縦長な感じですね。でも、4位が栃木SCってのは予想外。てことで、4位以下同士の試合はまだまだ何があるか分からないので、引き分けをいっぱい付けてみる。特に、勝ち点が同じ対戦(福岡vs徳島、東京Vvs横浜FC)は引き分け1本で。

minitoto-B組
05/29 新潟  大宮  - - 2
05/30 京都  名古屋 1 0 -
05/30 浦和  清水  1 - -
05/30 柏   草津  1 - -
05/30 東京V 横浜C - - 2

ナビスコは、A組トップに京都が躍り出てきた。今回の相手はナビスコで3戦して勝ちなしの名古屋。モチベーションの差で京都有利と思うのですが、名古屋は1試合多い分だけ巻き返すチャンスも残ってるって事で、引き分けくらいはあるかも。
コメント

今年のBCリーグ観戦予定を考えるブログ

2010年05月27日 23時58分01秒 | 野球(独立系)
涌井さんナイスピッチング。って書き出し方は、3日も連続でやってると飽きちゃうので、もういいや。明日は試合ないしね。今日で交流戦の前半戦が終了で、ライオンズは9勝3敗といい感じ。でも、今年の交流戦は他のパリーグのチームも上位を占めてるから、優勝するくらいじゃないとなかなか差をつけられそうにないなぁ。


5/23に小諸に行く予定だったのが雨で流れて、BCリーグをいつ見に行くのかってのが問題。名古屋には遠征しないから6/6は暇なんだけど、車検の予約を入れちゃってて午前中は動けない。太田の試合開始が12時だと間に合わないよなぁ。7/19は別の予定を入れちゃったから駄目。7/25はGPBLの神戸サブ球場に行くつもりだったけど予定変更になりそうなのでBCに振り替えるかと思ったけど、この日に予定されてる球場(フェニックス・アルペン・悠久山)は全部行ったことのある球場なんだよなぁ。アルペンはBCじゃなかったけどね。8/22も予定が空いてるけど、この日に予定されてる球場(金沢市民・長野オリンピック・藤岡市民)は全部行ったことのある球場なんだよなぁ。長野オリンピックはBCじゃなかったけどね。つーか、8/22はファームが戸田でやるんだけど、戸田って行ったことないからこっちに行ってみたい気が。

9/4・5は仙台に行かないとすればアリかな。と言っても、ここに天皇杯2回戦が入ってくると言う噂なんで、そっちの予定との絡みもあるからなかなか難しいんだけど。9/4は行くとしたら五十公野かな。だって五十公野ですよ五十公野。コピペして書いてるけど、読めないっての。「いじみの」って言うんですね。9/5は大町・福井県営と行ったことのない球場が2つもあるけど、福井はナイターなのでデイゲームの大町かな。


まあ、とりあえずは様子見ってことで・・・。
コメント

ハムの振替日程を勝手に考えてあげるブログ

2010年05月26日 23時53分52秒 | 野球(ニュース・提言系)
石井さんナイスピッチング。と、昨日の書き出しを意識して、なぜか「石井さん」なんて慣れない呼び方で書いてみたけど、やっぱ普通に一久と書いた方がしっくりくるなと。今日は長田も良かった。そんなタイトルとは何の関係もないライオンズネタで書き始めてみる。


で、今日もハムは雨中ってことで、これで中止は3試合目。明日の金沢は午前中まで雨ってな感じの予報だから、午後には雨が上がると思われるけど、もしも明日も中止になったらどうなるんだろうってなことを、お節介に考えてみよう。

普通に考えるなら、6/14~17の4日間にやればいいじゃんってなるけど、ナゴヤドームでやることになる北陸2戦分の振替はともかく、神宮でやることになる2試合はこれ以上後ろにずらせないだけに、最後の4日間に入れるにはハイリスク過ぎだろってことで、神宮は前倒しで消化しておきたいところ。去年、横浜で中止になったライオンズ戦を東京ドームと神宮の間の移動日に突っ込んだことがあったけど、似たような手ってことで6/8に1試合やるんじゃないかと。ハムもヤクルトも共に前日は関東での試合だし、翌日は共に札幌でのナイターなので移動の負担も大して変わらないしね。で、神宮の残り1試合+ナゴヤ2試合を6/14~17の4日間に組めば、神宮の予備日も確保できると。

あくまで最後の4日間で4試合を消化すると言うことなら、東京ドームあたりを間借りするしかないかと。ヤクルト主催の日ハム戦でなぜか東京ドームって、なんか変な感じ。日ハム主催なら、まだあってもおかしくないって気がするけど。
コメント

toto#451

2010年05月25日 23時54分53秒 | 蹴球(toto系)
許さんナイスピッチング。今の許さんに勝てるのはダルとか杉内とかのクラスだけってことで、広島なら前健くらいじゃないと無理でしょ。2安打1打点と打つ方でも活躍しちゃうし。つーか、打つ時もメガネなんですね。そんなタイトルとは何の関係もないライオンズネタで書き始めてみる。


05/26 仙台  F東京 - - 2
05/26 新潟  京都  1 0 -
05/26 名古屋 C大阪 - 0 2
05/26 浦和  山形  1 - -
05/26 神戸  清水  1 0 -

そんな訳でminitotoなんですが、ナビスコなんでよく分かりませんってことで適当ですね。とりあえず、ナビスコの状況を確認。Aグループは瓦斯がトップで、下位の3チームは試合数が少ないってことを考えると実は2位以下は混戦模様。Bグループは浦和がトップだけど、1試合少ない磐田が勝ち点3差ってことで実は実質トップタイと言える訳で、まだまだ油断できませんね。
コメント

今週のプレビュー(5/25~6/17 交流戦も折り返しな特別編)

2010年05月24日 22時47分33秒 | 野球(ニュース・提言系)
今日試合ができたことはとても大きい。だって、順延が1試合だけなら許さんの投げる日が変わるだけで、今日投げた岸も含めて他の投手の登板日は変えなくて済むから。日曜日の西武ドームがなぜかナイターになってるのは、何のためだと思ってるんですか。その日に岸が投げるからじゃないですか。TV中継?そんなのどーでもいいんですよ。そんな訳で、今週も交流戦全試合の先発予想ですよ。

5/25(火) vsC @広島  L許   C青木高
5/26(水) vsT @甲子園 L石井一 T下柳
5/27(木) vsT @甲子園 L涌井  Tフォッサム
5/28(金) 休み
5/29(土) vsG @所沢  L帆足  G東野
5/30(日) vsG @所沢  L岸   G西村健
5/31(月) 休み
6/ 1(火) vsB @所沢  L石井一 B大家
6/ 2(水) vsB @所沢  L涌井  B三浦
6/ 3(木) 休み
6/ 4(金) vsS @神宮  L帆足  S中沢
6/ 5(土) vsS @神宮  L岸   S館山
6/ 6(日) vsD @名古屋 L許   D川井
6/ 7(月) vsD @名古屋 L石井一 D朝倉
6/ 8(火) 休み
6/ 9(水) vsT @所沢  L涌井  Tフォッサム
6/10(木) vsT @所沢  L帆足  T鶴
6/11(金) 休み
6/12(土) vsC @所沢  L岸   Cソリアーノ
6/13(日) vsC @所沢  L石井一 C前田健
6/14(月) 休み
6/15(火) 休み
6/16(水) 休み
6/17(木) 休み

そんな訳で、ライオンズの先発で先週と書き換えたのは明日の許さんだけ。逆に、対戦相手の予想はかなり書き換えてます。阪神なんて下柳とか書いてるけど安藤もそろそろ上がってくるとか言う話もあるから、あまり自信ないなぁ。

他所のことなんでどーでもいいんですが、ハムが神宮2連戦を雨で流してて、水曜日からは中日との北陸シリーズなんだけど、水曜日の富山・木曜日の金沢も雨予報。全部中止になったら日程はどうなるんだろう。当事者じゃないんで、是非見てみたいですねぇ。
コメント

野球のない休日の過ごし方

2010年05月23日 23時51分25秒 | その他もろもろ
ライオンズは今日から広島で2連戦の予定でしたが、自分の遠征予定はなし。てことで、今日はBCリーグを見に小諸へ行こうと思ってたんですが、この雨じゃ行くだけ無駄だろうってんで断念。そんな訳で、何の予定もない休日ができてしまった訳ですよ。と言っても、外は雨。出かける気分にはならないんですけどね。

つーことで、今日はクラシック用のミニフラ作成。太平洋クラブの旗は基本的には青・赤の2色ってことで、青はレジェブル用の生地・赤はこの前買って来た奴を使用。それぞれ40センチ幅で裁断して、2枚を重ねて1辺を縫って、縫い代の部分を折り返してほつれ止め。これで2色旗の見た目はできたってことで、後は規定のサイズに合わせて切るか折り返すかして棒を入れる袋を作れば完成なんだけど、疲れたので今日はここまで。まだクラシック本番まで1ヶ月もあるからね。

日が暮れてから買い物へ行く。太陽を浴びてないと、時間の感覚が狂うなぁ。飯を食って帰ってきて、なんかやろうかなぁって思いながらも、なんかちょっと疲れたなぁと、ベッドに横になってみる。


そして、気がつくと日付が変わって2時くらいになってたりして、そこで初めて今日(つーか、もう昨日だ!)のブログまだ書いてねーと気付く訳で、いや、昨日の時点でネタがないかなぁと探してたりはしてるんですがね。そんな訳で、今日のブログは明日の3時ごろに書きました・・・て、なんて滅茶苦茶な日本語なんだ。


大問題は、こんな中途半端な時間に起きちゃって、この後どうするかってことなのだが。このまま朝まで寝ずにいけば昼間の会社でガッツリ睡魔に襲われるし、かと言って朝までチョロっと寝るとか器用なこともできないし。うーん・・・。
コメント (2)

ライオンズvsドラゴンズ(2回戦) @西武ドーム 8-0

2010年05月22日 23時52分04秒 | 野球(参戦系)
ナイターの翌日のデーゲームって、普通は14時開始だったりするじゃないですか。でも、明日からは広島での試合ってこともあって今日の試合後に移動するから、早めに移動できるように今日は13時開始な訳ですよ。でも、現地に着くまで14時開始と思い込んでた自分。まあ、自分の場合13時開始でも14時開始でも乗る電車の時間は変わらないので、時間を勘違いしていたことなんて誰にも覚られてないとは思いますが。

ドーム前の広場のワゴンで韓国料理の店を発見。てことで、今日はビックリサイズのプルコギ丼(温玉入り)を食べてみる。温玉入ってないバージョンの画像は64ユニのブログで。感想もほぼ同意。あと、丼ものならもう少し大き目の器に入れてほしいですね。でないと、温玉かき混ぜてガシガシ食べるって訳にいかないじゃないですか。


今日の帆足は若干球が高めだったかなぁって感じでしたが、今年の帆足は打たせて取るだけでなく三振が取れるってことで、三振で凌げたのが良かったのかなと。つーか、中日の打線に迫力がないのがね。和田の後にセサルを入れるって何が狙いなんだろう。て言うか、そもそもセサルって何で使われてるの?俺流のジョークですか?

3回、大崎のヒットの後、片岡の送りバントを中田が全然間に合わないセカンドに投げようとして、ファーストへ投げるのが遅れて片岡もセーフ。この場合って、記録員的にはヒットと言うしかないんだろうけど、明らかに判断ミスなんだからエラーとか野選とかにしちゃ駄目なんですかね。そんなこんなで1死満塁から中村の犠牲フライで先制。でも、1点じゃ勿体無いぞって思ってたら、Deeeeeeeeee!3本のヒット(しかも1本はアレ)を集中させて一挙に4点。昨日とは違って効率よく点数を稼げました。

7回も3連打で1点。6回までだったら、打たれたのは3回だけだってことで続投も分かるんですが、7回にも点を取られたら普通は8回からピッチャーを代えると思うんですよ。でも、なぜか中田が続投。で、今日2回目のDeeeeeeeeee!どころか細川にまでHR打たれてゲームを壊してる。8回は明らかに気持ちが切れてたのにねぇ。俺流って本当によく分かりません。まあ、他所のことなんでどーでもいいんですが。


明日からの広島は天気が悪そう。つーか、日曜日は確実に中止だろうね。予備日が火曜日に設定されてるから、雨中が1試合なら日程的にもローテーション的にも大きな変動は無いけど、月曜日まで中止になったら面倒くさいことになるね。つーか、明日は長野も雨なのか。どうしようかなぁ・・・。
コメント