18歳のblog

10年前も18歳だった気がする。

出発前夜

2005年09月30日 21時25分54秒 | 野球(ニュース・提言系)
これから旅に出る訳ですよ。銀河に乗るので、22:00くらいには家を出たいんですが、ぴあとCNの先行予約(プレイオフ第1ステージ)の発表が今日22:00くらいらしい。とっとと発表しろよ、こっちは色々と動かなきゃいけないってのに・・・。(追記:CNは全部落選ですた・・・)

で、気がついたら阪神が優勝してたらしい。今朝の日刊スポーツで初めて知りましたよ。まあ、どうでもいいんですが、明日の夜はなぜか道頓堀のあたりにいるはずなんで。本当にどうでもいいんですが。

芝崎ら5投手が戦力外って記事。他の球団でも色々と出てきてて、中には祭りになってるところもありましたが。とにかく、お疲れさまでした。投手だけってことは、野手はまた別途発表があるのかな?それとも全員生き残るのかな?ドラフトで新人をたくさん採るって話は聞いてないんだけど・・・。
コメント (2)

東北縦貫線

2005年09月29日 21時25分47秒 | 旅とか鉄道とか
東北(宇都宮)線や高崎線は湘南新宿ラインで新宿へも行けるのに、常磐線は上野止まり。通勤客の多くはビジネス街ではない上野に勤めてる訳ではないので、どうしても通勤には不便な路線となってしまいます。そこで、上野~東京間を結んで、東海道線に乗り入れる、東北縦貫線な訳ですよ。その東北縦貫線が、09年度末に完成する見通しって記事が出てました。

もっとも、上野駅の関係などがあって、東北縦貫線ができても乗り入れは常磐線よりも東北・高崎線の方がメインになるとの話があります。TXへの対抗とか、東北・高崎線よりも不遇な環境とかがあって、自分は常磐線の乗り入れをメインにするべきだと考えていますが、どうなんでしょうねぇ。


ちなみにこの運転系統図は、

・東海道線が取手まで直通運転(毎時4本程度)←現状の常磐快速に取って代わる
・残りの東海道線(毎時2本程度)は東京折り返し
・東北(毎時4本程度)・高崎(毎時4本程度)・常磐線中電・特急(毎時6本程度)は品川折り返し

と言うのがいいんじゃないかと思って、書いてみました。あんまり系統を複雑にするのもどうかなと思ったもので。
コメント

レギュラーシーズン最終戦

2005年09月28日 23時19分53秒 | 野球(参戦系)
行ってきましたよ。もし昨日までに3位確定じゃなければ、今日は休みをとるつもりだったけど、お陰様で単なる消化試合なんで定時まで仕事してきましたよ。一昨日・昨日と残業したのは、まさに今日のためなんだから。20時前に到着。内野自由席まで無料開放ってことで、人が多いねえ、1塁側は。

シーズン中まるで打てそうになかった大久保を打ち崩して2点取れたのはよかった・・・って、大久保の調子がダメなだけな気がするけど。

消化試合だって言うのに、9回2アウト2ストライクであと1球コールとか起きてんの。今日勝ったって、何も起こらないんですけどね。

とりあえず気になったのは、オリの漢字一文字の選手(電光掲示板じゃなんて書いてあるのかライトからでは読めないのよ)の応援歌がエンターテイナーだったこと。サッカーではよく聞くけど野球で使ってるのは記憶にないんだよなぁ。あれはネタか?でも他の選手の時にはネタらしいネタもなかったんだけど。
コメント (3)

toto#184

2005年09月27日 23時03分57秒 | 蹴球(toto系)
前回のtoto#183は、いわゆる4等ですよ。土曜日の段階でまだ2つ外しだったんで期待してたんだけどねぇ。てゆうか、レッズだよレッズ!G大阪×鹿島が期待通りに引き分けだったのに、付き合っててどうすんだよ・・・。

1 大宮  F東京 1 0 -
2 柏   神戸  1 - -
3 東京V 磐田  - - 2
4 川崎  新潟  1 - -
5 横浜M 大分  1 - -
6 広島  名古屋 1 - -
7 鹿島  千葉  - 0 2
8 清水  G大阪 - - 2
9 C大阪 浦和  - - 2
10 札幌  徳島  - 0 -
11 山形  京都  - 0 2
12 甲府  横浜C - 0 -
13 草津  水戸  - 0 -

つーわけで、今週末はもう10月ですよ。今月はサッカーは全然行けなかったけど、今週末は久し振りにサッカーですよ。C大阪って実は勝ち点差1しかないのね・・・って、下見てる場合じゃないんだけどね。
コメント

チケット争奪戦2

2005年09月26日 23時30分50秒 | 蹴球(参戦系)
昨日に続いて今日もですよ。今日は11月23日のフクアリチケット一般発売日。プレリザーブが結構当たったという噂だけど、一部では先行予約で売り切ってしまったとの噂も。で、10時5分前になぜか携帯電話を持って会社のトイレに行くぁゃιぃオレ。

アクセスしてみると予想外に簡単につながったけど、アウェイ自由席は既に売り切れ。まだ10:02なんですけど。瞬殺ですよ・・・。JRは11時発売開始とか言われても、仕事中なんで動きようもないし。

臨海チケ同様、別の手段で確保しなきゃダメなのか。とりあえず、水面下で動いてみます。
コメント

チケット争奪戦

2005年09月25日 23時16分17秒 | 野球(参戦系)
プレイオフ第2ステージの一般発売は今日の10時から。てことで、今回はネットからチケ争奪戦にチャレンジです。今までのチケ争奪戦の経験則から行くと、宝塚の一般発売と重ならなければそれほど鯖が重くなることもなかろうとは思ってるんですが・・・。

8時過ぎに池袋のポパイ入りしてスタンバイ。プレリザーブで15日分は既に押さえてあるので、狙うは16日分。再読み込みのボタンをクリックするだけの状態にしておいて、10時5分前くらいから再読み込みを繰り返す。「アクセス集中でつながりにくい」みたいな画面が2・3度出て、それでも再読み込みすると、それまで「10:00から受付」だったのが「受付中」に変わる。後はサクサク。10:02には16日分の3塁側外野立見席6枚を確保に成功。楽勝楽勝~♪とりあえずデジポケの中身を確認してから、所沢へ向かったのでした。


しかし、家に帰ってみると、11月23日のJEF@フクアリのプレリザーブがハズレと言う結果メールが。てことで、明日の10時前後にもまたチケ争奪戦ですよ。今度は会社のトイレでやらなきゃな・・・。
コメント

3位確定

2005年09月24日 23時11分40秒 | 野球(参戦系)
ですよ。トリのキャッチャーが田口に代わったからチャンスはあると思ってたけど、本当に7月の福岡の再現をしてくれるとはねぇ。とりあえず、今日は皆様お疲れさま。ゴトタケの打席でチャンステーマではなく敢えてジェットミサイルを選曲した応援団もグッジョブ。


ところで、3位確定とは言えプレイオフに出られるかどうかは確定していません。それは、残りの試合をロッテが全勝してトリが全敗すると同率になってしまい、3位チームのプレイオフ出場権がなくなるからです。ところが、明日のトリ戦でウチが勝たなければ(トリが負けなければ)その可能性はなくなります。と言うことは、明日の試合はウチがわざとまk(ry)これは間違いなく制度設計の欠陥ですなぁ。

ところでパート2。今日ロッテが負けたことで、トリの同率を含む1位通過も確定な訳で、たとえ同率であったとしても、プレイオフ第2ステージが福岡で行われることが決定した訳です。福岡のチケット一般発売は明日の10時から。試合どころじゃねーじゃねーかよ・・・。プレリザーブで、15日の3塁側外野立ち見席を4枚確保とのメールがぴあから届いてました。第2ステージを福岡でやる場合は、1・2戦(12・13日)は参戦できず、3・4戦(15・16日)のみの参戦となる予定。てことで、16日のチケを確保しないと。明日は試合もあるので、チケ確保戦は所沢近辺のネットカフェから参戦となると思います。
コメント

ストレスの溜まる試合

2005年09月23日 23時36分27秒 | 野球(参戦系)
9回に3点取って、1点差までよく追い上げた・・・って言う試合じゃないよな。8回までピッチャーを何とかやり繰りして3失点に抑えてきたのに、9回になぜ山崎?負けてるったって、まだ2点差。ソフバンの後ろの方のピッチャーの不安定ぶりからすれば十分射程圏内なのに、なんで試合を投げたような起用をするのかな・・・。

そもそも初回、3連続四球で満塁だってのに、もっとボールを見ていくとかって頭はないのかよ。首位打者争いの片方の人はランナーがいない時しか打たないし、もう片方の人は出さない方が打率が下がらなくていいんじゃないのと言いたいほどの不振だし。もう、ストレスの溜まる試合だよなぁ・・・。

唯一の収穫は、試合前にホセのサインボールをゲットしたことくらいか。2個目なんですけど。前回のはコレね。


オリが負けて、3位通過マジック2だって。もう直接対決前にサクッと決めようぜ。まあ、3位になったからと言ってプレイオフに出られるかどうかは分からないけど、1位同率で出られないのなら諦めもつくさ。
コメント

今年最初で最後の幕張ビール研修

2005年09月22日 23時16分16秒 | 野球(ニュース・提言系)
千葉マリン行ってきましたよ。初芝の引退セレモニーがあるってんだから、行かない訳に行かないじゃないですか。本当はさ、ウチの試合以外でマリンに行くと、ロッテの勝率が悪いから、H戦には行きたくなかったんだけど・・・。

残業してから会社を出る。千葉みなとで田の字を目撃。もう入ってたのか!球場到着は2回表。海浜幕張駅で指定が売り切れって言われてたんで、内野自由席へ。3塁側で探したらわりと簡単に空席は見つかったけど。スタンド見たら、レフトの半分くらいまで白いの。ロッテの攻撃の時に立って飛んでるの。自分の周りだって3塁側だってのにソフバンはほとんどいないし。みんなそんなに初芝が好きなのか!

しかし直行、簡単に打たれ過ぎ。あれじゃチームの勢いなくなるっつーの。で、ロッテの弱点は聞いたことないようなピッチャーがポンと出てくると、打てなくなることかと。データ分析のプロをアメリカから呼び寄せるほど分析はよくやってるけど、データがない選手には苦労してるってことか?チャンスに後1本が出なくて、なんか昨日までとは別のチームみたい。プレイオフの時は、ずーっと2軍にいたピッチャーでローテ回しましょうか?西口よりも抑えそうな気もしないではなくもないなぁ。

代打初芝にスタンディングオベーション。デッドボールで1塁に走るの速っ!マッチカードプログラムの表紙もハツシバキヨシ。当然購入ですよ。試合後のセレモニーも当然見届けてから帰って来ましたよ。


今日オリが負けて2ゲーム差になったってことは、オリが残り全勝(5勝)してもウチが残りのH戦3勝なら同率ってことで、明日からの3連戦でオリを0.5ゲームでも引き離せれば、直接対決前に決まるってことですね。ソフバンはゴリラが自打球で尋常じゃなく痛がってたからアウトっぽい。ウチもカブレラが残りのレギュラーシーズンは無理っぽいのだが・・・。
コメント

toto#183

2005年09月21日 22時25分06秒 | 蹴球(toto系)
他の上位チームが比較的楽な相手だった時に、こっちは広島。難敵をなんとかかわしましたよ。しかし、まさかG大阪が負けるとはねぇ。


1 浦和  横浜M 1 - -
2 川崎  大宮  1 - -
3 神戸  東京V - - 2
4 磐田  柏   1 0 -
5 千葉  清水  1 - -
6 名古屋 C大阪 - - 2
7 G大阪 鹿島  - 0 -
8 F東京 大分  - - 2
9 新潟  広島  - - 2
10 仙台  湘南  1 - -
11 横浜C 草津  1 0 -
12 京都  札幌  1 - -
13 福岡  甲府  1 0 -

とりあえず注目なのはJ1の1・2位直接対決でしょう。もちろん、引き分けってのは願望だけど、一番可能性がありそうな気がするんでシングルで。柏のラモス効果はもう少し様子見。大分がここに来て上位を食ってるので、瓦斯程度なら軽ーくひねってしまいそう。
コメント