自分の持ち物でもないのに、廃止を検討なんてことを言ってる人がいるらしい。まあ、あの人のことはとりあえずおいといて、伊丹がなくなったらどうなるかを考えてみる。
自分が関西へ行く際の足の選択肢としては、飛行機>>>>>新幹線なんですが、それは伊丹があればこそ。伊丹がなくなったら、新幹線に戻るんだろうなぁ。ただし、伊丹が受け持っていた東京便の本数がそっくり神戸空港に移るんなら、空港が変わるだけって結果に終わるかも。自分の関西での目的地を考えると、神戸ならばそんなに不便ではないんでね。関空?またまたご冗談を。
で、ビジネス視点で考えてみると、伊丹がなくなった場合の受け皿は関空・神戸・新幹線(新大阪)だろうけど、関空と新幹線はともかく、神戸に流出するとなると、企業の関西地区の拠点も神戸に置いた方が効率的ってな考え方になってくるんじゃないかと。そうなると、大阪が担ってきた役割が神戸にシフトしていって、大阪そのものの地位が落ちていくことになる・・・と考えるのは、飛躍しすぎですか?
つーことで、伊丹がなくなれば神戸が得するだけじゃねーのって思ってる訳ですが。反論は認める。
自分が関西へ行く際の足の選択肢としては、飛行機>>>>>新幹線なんですが、それは伊丹があればこそ。伊丹がなくなったら、新幹線に戻るんだろうなぁ。ただし、伊丹が受け持っていた東京便の本数がそっくり神戸空港に移るんなら、空港が変わるだけって結果に終わるかも。自分の関西での目的地を考えると、神戸ならばそんなに不便ではないんでね。関空?またまたご冗談を。
で、ビジネス視点で考えてみると、伊丹がなくなった場合の受け皿は関空・神戸・新幹線(新大阪)だろうけど、関空と新幹線はともかく、神戸に流出するとなると、企業の関西地区の拠点も神戸に置いた方が効率的ってな考え方になってくるんじゃないかと。そうなると、大阪が担ってきた役割が神戸にシフトしていって、大阪そのものの地位が落ちていくことになる・・・と考えるのは、飛躍しすぎですか?
つーことで、伊丹がなくなれば神戸が得するだけじゃねーのって思ってる訳ですが。反論は認める。