沙羅瀬二案の要塞ノヴァ

特撮・ロボットアニメを中心とした、レビュー・評論・パロネタのブログ
最近ではインディーズお笑いライブレポートも。

月刊マンガコロッセオ

2012年02月09日 | お笑い

今回リポートするライブは、ワッハ上方7Fレッスンルームで、2月9日(奇しくも手塚治虫の命日だ。)(木)19時開演の、「月刊マンガコロッセオ」。
入場料200円。
2チームに分かれて、マンガ、ゲームにちなんだトークやコーナーで対決。
チーム分けはこちら(名前は敬称略)。

チーム「オインゴボインゴ」
フルーツぴ〜ち大将軍 小倉 猫田イサオ ミルキーしげお ほくろっぴ

チーム「黒でもない。白でもない。グレイでもない。俺達はチーム無職だ!」
豪轟寺剛次G 岡 ザ・ラングレーズ=佐藤 終日神襲来=相咲ぽっぽ オレンジノート福本

トークコーナー「目撃!私の見た達人」

チーム「オインゴボインゴ」
猫田イサオ
年齢や仕事ばかり聞いてくるキャバ嬢に、「おいお前、面白い質問しろ。」と言うと、「好きなゲームは何?」
このキャバ嬢、XBOX360で、外国人とネット対戦してるみたい。
にしても「おいお前。」って、なかなか乱暴ね。

ほくろっぴ
「太鼓の達人」で、太鼓を2台打ちしつつ、アドリブも挟む奴がいるらしい。そいつが一番の達人だわ、「太鼓の達人」の中で。

チーム「無職」(長いから略)
オレンジノート福本
ガンダムの「戦場の絆」で、端体に乗り込む時に敬礼するカップルがいるみたいだ。
こういうカップルは、彼女がジオン兵で彼氏が連邦兵って設定にして、08MS小隊ごっこしたり、その逆(彼氏ジオンで、彼女は連邦)の、ポケットの中の戦争ごっことかやんだろな。

ザ・ラングレーズ佐藤
エロマンガが好きで、エロマンガ図書館を作りたいらしい。
それ、普通にやって欲しいな。漫画喫茶行っても、レモンピープル系はないし。
レモンピープルや漫画ブリッコのバックナンバーも揃えてくれたなら、「激殺!宇宙拳」や「パトライザー3」目当てで通い詰めるぞ。

このトーク対決の勝利チームは、チーム「オインゴボインゴ」

チーム対抗 回答ポーカー
チーム内で同じ回答が出たら、得点が入るシステム。

チーム「オインゴボインゴ」への出題。
「『ちびまる子ちゃん』で、一番面白いキャラは?」
結果は、桜友蔵でツーペア。
確かに、おじいちゃん面白いもんな。熊柄の給食袋に酢の物入れて、染みだらけにした回の「クマー。」発言は面白かったな。
俺としては、ブチ切れた山根君や、火事前後の永沢君も捨て難いなあ。

チーム「無職」への出題。
「『頼むから終わってくれ。』と思うマンガは?」
こち亀でツーペア。
確かに、最近女性キャラが巨乳過ぎるんだよな。俺としちゃ、部長が馬鹿をやるのが違和感あってな。あの人は、基本頑固な常識人で、ラストで武装して「両津の馬鹿は何処だ!」って言う人でいて欲しかったな。

てな訳でドロー。

かぶっちゃ駄目よポーカー
さっきと逆に、予め用意された6つの答えを、他の人とかぶらないように回答。

チーム「オインゴボインゴ」への出題
「コナミを代表するゲームといえば?」
選択肢はこちら。
ウイニングイレブン ときめきメモリアル メタルギアソリッド 悪魔城ドラキュラ 実況パワフルプロ野球 グラディウス

結果は、パワプロ選んだ小倉さん以外、全員グラディウス。

チーム「無職」への出題。
「あなたのオススメのゲームハードといえば?」
選択肢はこちら。
DS 3DS WII PSP PS3 XBOX360

俺のオススメは、DSかな。あれなら、アドバンスも使えるし。
結果は、岡さんと相咲さんがDSでかぶった以外は、ばらばら。
マイナスポイントの少なさで、チーム「無職」の勝ち。

トークコーナー「今だから話せる、謝りたい事」

チーム「オインゴボインゴ」
小倉
「オバQのワンワンパニック」などで、嘘の裏技を兄に教えられ、人間不信になる。
兄弟どころか、ゲーム雑誌や攻略本にも、嘘の裏技が載っていた事があったな。

ミルキーしげお
ジョジョ6部の女主人公と、「三つ目がとおる」の和登さんで抜いたのを謝りたい。
ここで性癖暴露されても…

ほくろっぴ
FF5のラストダンジョンで、うっかり隠しボスに話し掛けてしまい、ゲームオーバー。怒って本体叩くと、データがパーに。
これは(プログラマーに)謝って欲しい事だな。

チーム「無職」
豪轟寺剛次G
上のほくろっぴさんに乗っかる形で。100話以上あるPS2のスパロボで、変な所でセーブしてしまい、セーブをなかった事にしようとメモリーカード抜いたら、データがオシャカに。
このスパロボは、多分IMPACTだな。確かに長い。先にMXしちゃった俺にはしんどい…
ダンクーガにダンガイオー、忍者戦士飛影にGガンダムと、参戦作品はかなり好みなのが辛い所。

相咲ぽっぽ
児童会副会長の権限で、BL広めたら、学年全員の女子が腐女子になった。これで男子が百合好きになったら、かなり面白いぞ。

ザ・ラングレーズ佐藤
学食代をケチってエロマンガを購入。
俺もそのクチだ。予めスーパーで賞味期限切れのパン買って、学食代を着服してさ。買うのはエロマンガじゃなくて、アニメや特撮のDVDがメインだけどさ。

結果はチーム「無職」の勝ち。

直感連想クイズ
1〜5までのキーワードから、連想されるキャラクターやゲーム名を当てる。正解は、ドラッグしてくれ。

第1問
1「村」
2「結婚」
3「ロボ」
4「博士」
5「みどり」

正解は、「則巻千兵衛

第2問
1「ヒゲ」
2「兄弟」
3「星」
4「巨大化」
5「姫」

正解は、「スーパーマリオブラザーズ
そういや福本さん、∀ガンダムと答えていたな。俺も2のヒントまでは「ありかな?」と考えてたんだよ(だから「ああ。」と言った。あの「ああ。」は呆れた時の「ああ。」でなくて、「ああ、被った。」の「ああ。」)。
何てったってターンXは、「∀のお兄さん」だからな。
だが、「ゲーム」と言われたので、ボケるとしたら「スーパーロボット大戦α外伝」かなと、考え直したのよ。
「星」は、「この星の明日のためのスクランブル」、「巨大化」はマクロスのゼントラーディ、姫はディアナ様で。

結果はドロー。

トークコーナー「何これ!名シーン名台詞」

チーム「オインゴボインゴ」
ほくろっぴ
「聖闘士星矢」のポセイドン編で、海将軍カーサの幻覚でカミュを見せられ、殺されかかった氷河。「非情になる」と誓ったが、次の相手はクラケーンのアイザック。昔の友人(しかも、危うい所助けてもらってる)なので、また戦えなくなる。
そういや氷河って、アイザックに目を痛め付けられたのに、天界編では治っていたな。いつの間に治した?

猫田イサオ
アニメ版のナウシカのラストは、何も解決してないのに、何故感動出来るの?って問い掛け。
まあ、続きはアニメージュの漫画版で。

チーム「無職」
ザ・ラングレーズ佐藤
みさくらなんこつ先生の、アヘ顔ダブルピースについて。
ホント、エロマンガ好きなんだな、この人。
そういや、みさくら語って凄いぞ。だってさ、「頑張る」が「尻穴ち〇〇しごき頑張るぅ!!!のぉおお」ってなるんだからさ。

ラスト、福本さんかしゃべったので、チーム「オインゴボインゴ」の勝ち。

利き鼻フック対決
コーナーの趣旨は、天井からぶら下がったフック(バケツと連結)を鼻に食い込ませて、バケツの中に入れられた物を当てるっていう、シンプルかつ痛そうな代物。
チーム「オインゴボインゴ」からはフルーツぴ〜ち大将軍さんが、チーム「無職」からは福本さんが代表として選抜。
フルーツぴ〜ち大将軍さんは、アヘ顔ダブルピースを連発していたな。白目かどうかはサングラスで判別できないけど。
福本さんの時には、四大少年誌全てまとめて入れていたから、かなり鼻に負荷がかかったろうな。

最終的にはチーム「無職」の優勝。次回は2〜3ヶ月後らしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿