アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

2016 日本シリーズ

2016年10月24日 | 野球
いやぁ野球は面白い!!

日本シリーズ、広島対日本ハムが始まっています。

広島、強いですね~というか、玄人好みの戦い方良いですね。初戦は、日本最速を誇る日ハム大谷に、11三振を喫しながらも勝利、やはり足を使ってかき回した広島ならではの野球、作戦勝ちと言うところではないでしょうかね。




足は武器です。少ないチャンスに仕掛ける、そして成功させる、常日頃の意識づけ、練習、それなくては成功の確率があがりませんからね。そして、それをそのタイミングで実行する、緒方監督の采配。短期決戦では、紙一重ですが、はまった方が勝利をたぐり寄せますね。




そして昨日の菊地のバスター。田中のスタートは悪かったですが、やはりここでも足の速さ、そして、常に次の塁へと意識している走塁は、同じ外野としても、凄いプレッシャーをかけられていることは良くわかります。見えないところでも、日ハムの守備陣はプレッシャーをかけられていて、それが送りバント悪送球につながっていましたね。

ホントに面白い!

今日一日空けて、舞台は札幌ですが、栗山監督率いる日ハムの地元での反撃に期待したいですね。大谷、大谷と騒いでいますが、他にも良い選手がいっぱいいます。神ってるのは広島だけではなく、ソフトバンクとのあのゲーム差をひっくり返した日ハムだって、負けてはいないはずです。レアードの打順を繰り上げたり、打てないからといってちょっとぶれた栗山監督も、普段通りの日ハム野球を展開して、巻き返しを期待したいと思います。

こういう、細かい野球はメジャーと違って、日本ならではの面白さですので、まだまだこの日本シリーズでは堪能していきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿