アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

雨でスライド

2017年09月23日 | 施工現場
今日は、おとといから足場をかけてスタートしている屋根の工事の現場です。




最近はとんと少なくなった瓦屋根からの葺き替えです。






今日は、瓦をおろして下地の補強、構造用合板を張って、防水紙を貼りました。雨が降っても大丈夫なところまでの段取りでした。



日本瓦をはずすと、だいたい鳥の巣が出てきます。今日も同じく何羽も飛び立ったであろう鳥の巣がいくつも出てきました。

この季節は留守が多いのでいいのですが、春先にはたまに生まれたてのひな達と出会う事もあります。
そのあとは、どうなったか、ということはなしにして、屋根の下の空間は鳥にとっては居心地のいい場所なんですね。




増築部分の取り合いや、経年劣化など、下地に隙間ができています。雨漏りがおこりやすいのは、こんな所からになります。



雨で瓦おろしの日程がずれこんで、祝日に出勤しての作業でしたので、職人さん達には近くの鰻屋でお昼を振る舞いました。



うまかった~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿