特に調べたわけではないが、GW前後に交通機関で考えられないミスが多発していた気がする。
空では北海道国際航空(エアドゥ)のB737が定期検査で機体に亀裂が見つかり修理期間が長引きGW中も運航できなくなり、最多忙期に数十便が運休。当然予約はフルブッキングの状態だっただろうし振替先の各航空会社も時期が時期だけに救済は困難だっただろう。経営環境の厳しい会社だけに手痛いロストビジネスになっただろうと他人事ながら心配してしまう。
陸ではまず、JR東日本の指定券発券ミス。プログラムのエラーとやらで大量の空席がありながら空席照会しても「満席」の回答が出るという珍しい不祥事。
そして、JR西日本。こちらは山陰本線の臨時特急の列車組成を間違え、本来1両全車がグリーン車のはずが、車両基地からやって来た列車は間違って半室グリーン車(1両の半分がグリーン、残りが普通席)を連結していた。当然グリーン指定席券を購入した乗客の何人かは普通車に変更を余儀なくされた。
そして、交通機関ではないが、例のエキスポランドの風神雷神の死亡事故。
なんか、日本中が無理し過ぎというかお疲れさん状態というか。
もっと、しっかりしなさい!
空では北海道国際航空(エアドゥ)のB737が定期検査で機体に亀裂が見つかり修理期間が長引きGW中も運航できなくなり、最多忙期に数十便が運休。当然予約はフルブッキングの状態だっただろうし振替先の各航空会社も時期が時期だけに救済は困難だっただろう。経営環境の厳しい会社だけに手痛いロストビジネスになっただろうと他人事ながら心配してしまう。
陸ではまず、JR東日本の指定券発券ミス。プログラムのエラーとやらで大量の空席がありながら空席照会しても「満席」の回答が出るという珍しい不祥事。
そして、JR西日本。こちらは山陰本線の臨時特急の列車組成を間違え、本来1両全車がグリーン車のはずが、車両基地からやって来た列車は間違って半室グリーン車(1両の半分がグリーン、残りが普通席)を連結していた。当然グリーン指定席券を購入した乗客の何人かは普通車に変更を余儀なくされた。
そして、交通機関ではないが、例のエキスポランドの風神雷神の死亡事故。
なんか、日本中が無理し過ぎというかお疲れさん状態というか。
もっと、しっかりしなさい!