唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

郭子儀と魚朝恩

2006-07-01 20:58:12 | Weblog
大暦年間、外軍を握る郭子儀と、親衛軍を握る宦官の魚朝恩、宰相の元載は互いに牽制しあっていた。

「宦官ずれが信用できるものですか、お行きになるのは・・・」
「少なくとも200騎はお連れください、そして予備として・・・」
 子儀の屋敷では家臣達が口々に諫めていた。

ある時、子儀は朝恩宅を訪問することになった、
載は二者の結託を懼れ、「朝恩が子儀を謀殺しようとしている」という噂を広く流させた。

しかし子儀は「皇帝の命がないのに私を殺そうとするような朝恩ではない」と言い出かけていった。

朝恩はこのような騒動を予期していなかったため、「内乱になるかもしれない、そうなったら・・・」と狼狽してなにも手がつかないほとだった。

「子儀様がおこしになると先触れがありました」

おそるおそる朝恩が門に出迎えると、数人の平服の供をつれただけの子儀が馬上でにこにこと笑っていた。

「悪い噂が流れていましたのでおいでくださるかと・・・」と朝恩
「お互い皇帝陛下を支えるものどうしですからな」と子儀
朝恩は感激し、協力を約した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崔寧と妾 | トップ | 李忠臣の諫言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事