キルトスタジオTETE

手作り大好きな2人でやってます

リメイクジーンズ

2020-01-31 14:39:00 | 手作り (パッチワーク)
お出かけする事も少なくなり、殆ど普段着でOKな感じ、何だかお洒落しなくなった自分が哀しい😢
最近は常にジーンズで過ごす日々、古くなったりサイズが変わって履かなくなったりしてタンスの片隅で邪魔になってたジーンズ達。
😸ニャンズがレザーのソファー🛋に駆け上り引っ掻き傷だらけになる為、丈夫な生地でカバーを作ろうと、ジーンズのリメイクに挑戦❗️
やっと日の目を見る事に‼️
10本ほどを解いて

出来上がり10cm角にします。
解いたところの色変わりもなかなか良いので余す所なく切りまくり、強い味方の"厚物縫いにはメガキルター"  サクサク縫えて気持ちいい!

180cm×100cmのカバーが出来そうです。






東京、楽しかった〜❗️

2020-01-27 10:55:00 | 手作り (パッチワーク)
今回の東京は、暖かく曇ってはいたものの傘を使うこともなく、完璧にスケジュールを消化しました。
昨日は現代美術館、ミナ・ペルホネン『つづく』に行ってきました。見応えのある展示でした。



素敵な服や雑貨、テキスタイルの出来る過程などの展示、物を作る取り組み方…凄いなぁ〜❗️
着てみたいけど、お高くって手が出ませんが素敵な出会いがあったら手に入れたいと思います。
今夜から東京方面も雪とか天気が荒れそうですが、熊本も朝から強風や雷が鳴る中、日がさしてみたり、変なお天気です。
さぁ、良いものたくさん見てきたから、消化して作品作りに精進したいと思います😆




東京ドームへ❗️

2020-01-25 22:26:00 | 手作り (パッチワーク)
朝10時から閉館6時迄びっちりキルト展を堪能しました。
なんと、結子先生のくまモンランドセルがバッグ部門で3位入賞ですおめでとう🎊

展示にはくまモンしかされてませんでしたが、もう1枚緻密なピースワークが施された付け替えカバーがあるんです。皆さん可愛い💕と言って写真を撮っていましたよ😊
そして私も入賞は逃しましたが、入選し展示されました。

夜は東京のお友達と待ち合わせて、新日本橋のコレド室町の中のピザレストランで食事。

お腹一杯です。
明日は東京最終日、現代美術館に行って帰りたいと思います。
今日も充実した1日を過ごせましたが、身体中が痛い!湿布を張りまくって休みます😴




一年振りの東京❗️

2020-01-24 21:12:00 | 日記
今日から2泊3日で上京してます。
今日は仕入れと東京新名所巡りで、まず豊洲市場の今日オープン『江戸前場下町』に行きお昼に鮪食べ比べを食べ、

浅草橋→赤坂見附のチョコレート屋さんでチョコを買い→表参道のパン屋さんのフレンチトーストを食べ

渋谷のパルコが建て直しオープンしたので行ってみました。今時のトレンドなファッションや都会的な建物を堪能し、最後は、暗くなってよく見えなかったけどオリンピックイヤーですもの国立競技場は見とかなきゃでしょ‼️

いやぁ〜、よく歩きました。腰が痛いよ〜😭
でも明日が本番、東京ドームです。明日もしっかり歩きますよー‼️



明けましておめでとう御座います

2020-01-02 10:23:00 | 日記
お天気にも恵まれ穏やかなお正月です。
昨日、我が家にみんな集まりました。
先月母が手首を骨折し、29日の朝に又転んで頭にたんこぶを作る始末、大掃除も例年の半分😝
足元を良くするため部屋の模様替えを大晦日の夜までやって料理どころではありません。
ドラゴンキッチンの中華のおせちに蟹と馬刺し、唯一作ったのが数の子と雑煮になます。何とか間に合わせました。

母も元気になって、やっと平穏な日常になりました。
今年も何だかバタバタしそうですが、1日1日を大切に楽しく笑って過ごしていこうと思います
今年もよろしくお願いします💕
6日(月曜日)から営業します。