キルトスタジオTETE

手作り大好きな2人でやってます

大雨☔️

2019-06-30 18:13:00 | 日記
梅雨に入ったかと思うと、どか降り!
昨夜から台風かと思う程の雨で眠れませんでした。😱
江津湖も遊歩道はすっかり無くなってます。
道路まで1m50cm位ってところでしょうか、このまま降り続けば、やばいかなぁ?
避難準備はしておかないとね。
先週の金曜日の夜中、裏庭の方で子猫の鳴く声が聞こえて眼が覚める。窓から見るけどわからない朝からは声がしなくなったが、夕方ナナが走って窓の外をガン見!母が『あっ!子猫が走ってった』と叫ぶ、見失ったがその夜も裏庭の方で声がしていたが、この大雨で聞こえなくなった。どこかで隠れているのか?親と一緒だから泣かないのか?何でもいいから生きていて、そして我が家には来ないでね😥
雨も早く上がって被害が出ません様に!
皆さまもどうぞお気を付けて、避難は早めに!

ナナはトトが好き?

2019-06-26 20:24:00 | ペット
1階のトトとナナ、喧嘩ばかりするのだけど居ないと探し回る。
どうも雄のナナはトトが好きなのに雌のトトが(年上なんだけど)ナナのことが苦手な様子。
夜になると黒猫トトちゃんが見えなくなるみたいで鳴いて探し回ります。そして姿を確認したら安心して寝てるんですが、二匹共教室が大好き、教室だと仲良く寝てるんですよね!
テーブルのこっちとあっちでスヤスヤ💤
仲良く出来ないもんですかねぇ😩
まぁ、2階のニャンズもドタバタと追っかけては喧嘩してるからストレス解消なのかな???

サイズを変えて

2019-06-23 10:53:00 | 手作り (パッチワーク)
四角つなぎのポーチ、ちょっと大きかったかなぁ?と思ったのでサイズ違いで作ってみました。
小さい方は4cmで小銭入れくらいです。
 
今朝、いつもの様にトトとナナを庭に出していたのですが、ナナの声がしないので外を見ると繋いでいた紐ごとナナの姿がありません😱
母と探したところお隣の敷地を探索中でした、道路に出て無くて良かったぁ😩
迷子になったらこんな格好して寝てられないんだぞ〜!いつも呼んだら返事するのにビビリのナナなのに鳴きもせず、よく隣まで行ったもんだ。
これに味をしめて脱走しません様に!

初めての外の世界

2019-06-16 16:54:00 | ペット
2階のニャンズのトレノちゃん初めての外出
 
 
レビンちゃんはまだ怖くて降りれませ
ん。
この後、トレノ廊下までは克服しました。
時々降りてきているポチ君は、久しぶりの外出なので、あちこち散策、そして帰りたくない!と反発しながら帰り、短い外出を堪能したのでした。
下の2匹と2階のニャンズが仲良くなれれば良いのにね😥

みさわパッチワーク・キルトスクエア合同作品展

2019-06-12 13:31:00 | 手作り (パッチワーク)
昨日の夕方、
『みさわパッチワーク・キルトスクエア 熊本
鹿児島 合同作品展』にお邪魔しました。
大作ばかりで圧巻でした!私達は日頃バッグや小物作りばかりなのでタペストリーなどの大作を作られる方々凄いなぁ〜っ!
16日日曜日迄ですので、是非足を運んで下さい。
元気を貰える素敵な作品ばかりですよ。
 
そろそろテテも作品展の準備をしなくっちゃ!
美術館分館は来年5月〜11月位まで改修工事で使えないらしいので、令和3年になるのかなぁ?
それまでに生徒の皆さん素敵な作品頑張りましょうね😊