キルトスタジオTETE

手作り大好きな2人でやってます

秋の味覚

2013-09-26 20:26:55 | 手作り

昨日、生徒さんに獲れたての栗をたくさん頂き早速、渋皮煮を作りました。3kg近くあったので約半分を渋皮煮にし、残りは皮をむき冷凍して今夜は栗ご飯を頂きました。今年は裏作という事で収穫が少なかったらしいですが、とても美味しい栗でした。

結子先生は頂き物をすると、「調理してもらったら食べるPhoto」って言うから、母か私が作ってさ・し・あ・げ・る・んですよォ(得な性格よねぇ)
今日もご機嫌で渋皮煮持って帰りました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつ

2013-09-24 17:04:25 | 手作り

Photo今日は結子先生、叔母様が亡くなられたのでお休みされました。ミシンクラスでしたが皆さんタペのしつけ掛けだったので、ご迷惑お掛けする事なく終了ました。

くまモン大好きのNさんから、今日はリョウユーパンのくまモンパンを頂きました。中身が3種類あってパッケージもそれぞれ違う顔なんですね、写真撮ってるときに気が付きました。ほんとにくまモンのデザインって良く出来てるなぁ~・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫干しの日々

2013-09-22 18:02:47 | 手作り

19日いわゆる中秋の名月、ご覧になりましたか?(遅いって!)次の中秋の名月は8年後だそうですね。Photo
雲もなく真上に近い位置で、煌々と照らしてました。

8年後にもこうして見上げてるのかなぁ~?

久々に4連休となったので後回しにしていた家事をやってます。庭の草取りに始まり、2年ほどやって無かった着物の虫干し、明日までかかりそうです

若い頃、呉服屋さん関係のバイトをやっていて、着物に魅せられ着もしないのに一通りを揃えそれに、母まで付きあって買ったもんだから箪笥からあふれる始末。袖を通していない着物もあって「どおするのぉ」この着物!
皆さん、着物はどうしてます?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つらい1週間

2013-09-13 13:59:45 | 手作り

中学2年からの大親友が9月10日に亡くなってしまいました。1年9カ月の壮絶な闘病の末、とうとう逝っちゃいました。9日の夜危篤との知らせがあり、最終の新幹線に乗り博多へ、もう1人の友達と会い1時半頃に病室ヘ、看護師さんの「本人は苦しくはありませんよ、でも聞こえていらっしゃいますからね」という言葉を聞いて話しかけると目を大きく見開いてその眼から涙が流れ落ちました。私達が来たのがわかったかのようでした。それから昔話をして3時15分頃呼吸が浅くなり看護師さんを呼びに行ってる間に呼吸が止まり、3時24分私達が見守る中静かに息を引き取りました。大切な人を見送るのってこんなにもがっくりくるものかって言うほどの虚脱感、悲しすぎます。

昨日のミシンクラス、TETEのミシンクラスで一番長いお二人さん。先月のボンダペインティングでこんな作品が完成!さすがですPhoto

Photo_3

バッグの仕立ても完璧です。今月はまた、秋という季節にピッタリの芸術作品を制作、面白い作品が完成しそうですよ。お楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新技法

2013-09-09 17:42:16 | 手作り

昨年、マリアナ・フリュアウフさんの講習で習得した新技法、やっと形にする事が出来ました。

講習を受けてもなかなか自分のものにするのは難しいです。講習会時のノートや写真をひもとき

ながら2人で楽しく完成今回は完成前の段階をお見せしますね。

2
こちらは結子先生作

この中にいろんな技法が盛り込まれています

Photo

こちらが私です。この後、ステッチを入れて完成するのですが、そのステッチでまたガラッと雰囲気が変わったりして・・・。面白いんです。

完成はまた今度・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加