キルトスタジオTETE

手作り大好きな2人でやってます

何があったの?

2019-09-29 18:54:00 | ペット
今朝、掃除機をかけ終わりまったりお茶してるとリビングの外にナナの影が?
『ナナは、外に出してるの?』と母に聞くと
『いいや、出してないよ』エッ!じやぁどこか開いてた?脱走?
慌ててサッシを開けると、毛が抜けて怯えたナナが慌てて入って来た😰
ということは、トトも脱走してるよね。
玄関に行くと、すりガラスの向こうにトトの影、鍵を開けるとこちらも慌てて入って来た。 さっきまで居た教室へ行くと、網戸が…破けてる。
その後の様子を見ると、トトと喧嘩していて追い詰められたナナが勢い余って網戸を破ったのではないかと思われます。
よく見ると、ナナの右目の所に傷が🙀



痛々しい!ビックリしたのかちょっと元気が無い😥
仲良くしてくださ〜い😆
それと、昨日の栗羊羹、上手くいきました。
砂糖も甘過ぎず栗の味がしっかりあって、初めてにしては上出来では無いでしょうか?😋


栗🌰と格闘💦

2019-09-28 22:08:00 | 食・レシピ
今日は栗の渋皮も綺麗に剥く方法を色々検索して試してみました。
その結果、まず栗の頭に十字に切り目を入れて、圧力鍋にひたひたの水を入れ強火にかけシュンシュンいい出したら弱火で1分〜2分湯でて火を止め、すぐに鍋に水をかけ減圧して蓋を開け、手がつけられるくらいの温度までに水を足しして、熱いうちに皮を剥くやり方にたどり着きました。
気持ちいいくらいにほろほろっとむけます。


そして、この栗を使って栗100%栗羊羹を作りました。
栗と水と投入する砂糖の10%の砂糖を鍋に入れ栗を潰して、大方潰れたらフードプロセッサーに30秒かけ、鍋に戻し砂糖を入れ煮詰めて、粉寒天を煮立てて🌰にまぜてしっかり混ざったら型に流し込んで冷蔵庫で冷やす。
栗の甘さがあるので砂糖を少し控えてみたのだけどどうかなぁ?明日の朝試食してみたいと思います。
残った栗は圧力鍋で、茹で時間を少なくして渋皮まで剥き少しの砂糖をまぶし保存袋に入れ、冷凍保存する事にしました。
しかし、流石に5キロの栗の皮むきは手首に堪えました。





栗の食べ方研究中!

2019-09-27 19:44:00 | 食・レシピ
昨日、宮崎県のOさんから立派なな栗🌰が届きました。

一粒がでかい!
又、渋皮煮を作りました。




まだまだあるので、あと栗羊羹を作って〜、栗ご飯用に圧力鍋で渋皮まで剥いて冷凍保存しようと思ってます。
渋皮煮は、来週のお教室のおやつにお出ししようと思ってますよー!😋


秋の味覚 届きましたぁ😄

2019-09-25 20:59:00 | 食・レシピ
美味しい栗🌰を、毎年届けて下さるSさん。
今はお教室お休み中ですが、昨日の朝に採れたて栗を沢山持ってきて下さいました。
そんで昨日の夜は栗ご飯!
夜間の教室があったので結子先生も一緒に夕飯を食べたのですが、『今迄に食べた栗ご飯の中で一番美味しかった!』と素晴らしい褒め言葉をいただきました。✌️
そして教室が終わってから、
栗と言えば"渋皮煮"を夜中の1時迄かかって煮ましたよ😅今年も美味しく出来ました〜😊


鬼皮剥くのも上手くなりました。
2キロの栗を40分程で綺麗に剥くことが出来るようになりました🤗
又、今日宮崎県の生徒さんから『栗、いりますか〜?』と電話、私達栗大好きです💕
『もちろん頂きま〜す』
わざわざ送ってもらう事に😋
今度は栗羊羹に挑戦しようかな?
美味しい物ってホント人を幸せにしてくれますね。美味しいものを作る時の労力は惜しみませんよ。
結子先生も美味しい美味しいと言って食べてくれるし、作り甲斐もあるってもんです😝
結子先生も痩せられませんなぁ😆


タペ・ブラックバージョン

2019-09-21 22:47:00 | 手作り (パッチワーク)
台風17号が近づいていますね。
まだ、何ともありませんが警報がでてる地域もあり今夜から雨も降りそうです。何とか逸れてくれれば良いですが…。
昨日のレッドバージョンのタペに続きブラックバージョンです。


円が強調されたと思います。
作るのもこちらの方が作りやすいことがわかりました。配色を変えればもっと色々楽しめそうです。
台風も影響がないといいですのですが…😥