キルトスタジオTETE

手作り大好きな2人でやってます

久々にミシン刺繍

2010-05-29 18:49:47 | 手作り

昨日、Macchinaさんに注文していたミシン刺繍のCDが届き、今日早速作ってみました。
Photo_2   
「Tag-A-Long」(Sweet Edition)ミシンやロータリーカッターが入ったものとサンダルやタグが入ったもの2枚の中から、これだけとりあえず作りました。布やステッチの色を考えながらだと結構時間がかかっちゃいました。でも久々に楽しんでまーす。

今朝、10時頃TOTOちゃんと散歩中、東バイパスの方から水前寺方面へ向けて家の前をパトカーが6・7台と覆面パトカー2・3台がけたたましくサイレンを鳴らし走っていったのですが、何か事件だったのでしょうか???夕刊にも載ってないしテレビでも言わないし何だったんでしょう
気になるわ~。


今日のおやつ

2010-05-26 19:44:16 | 手作り

Photo_2 今朝の生徒さん宇土(うと)からいらしてます。
それで、「小袖餅」を頂きました。昔からある宇土の名物です。
やわらかくて美味しいんですよね~。

もう1つの「カリカリ」とやらは、北海道のお土産なんですけど、生徒さんが北海道に出張すると聞きY子先生がリクエストしたお土産です。(お土産をリクエストする~?
カレー味のせんべいだって、どちらもおいしゅうございました。


ママバッグを取りにリーナママが来ました。授乳ケープも「これは良い、ネットで見たのより柄も素敵だし、ネットで売ればいいのに。」なんて言ってくれました。早速使っていましたよ。嬉しい!


ママバッグ完成!

2010-05-24 19:27:17 | 出産・育児

先日、甥っ子の娘「莉唯奈(りーな)」ちゃんが内祝いを持って遊びに来ました。
まだ2ヶ月だというのになんだか随分大きくてにっこり微笑んだりします。
今の子って成長が早いのかなぁ~?母乳だという事もあってすくすく育っている様子。

作ってあげようと思いつつ手付かずでいたママバッグやっと仕上げました。それとついでに、
母乳を上げる時のケープっていう便利な物もネットで発見、すぐ真似して作りました。
母乳だと出かけたときに必要だよね。
今週は何も無いお休みだったので、一気に作っちゃいました。
Photo
1日で仕上げ様と思うと小関先生式の貼り付けが早いです。サイズも45cm×37cm×15cmとかなり大きめ。底の部分にはしっかりする様に厚めの芯を貼ってひたすらミシンステッチ。
「なかなかよござんしょ」素材も麻×綿のざっくり系で若い人好みで ・・・って勝手に思ってるんですけど、気に入ってもらえるといいけどなぁ~。


嬉しい、お見送り

2010-05-20 17:00:39 | ペット

うちのTOTOちゃんY子先生が帰る時間がわかります。閉店時間近くになるとお教室のドアを
ガリガリ・ガリガリ。寝ていても「帰るよ~」の一声で走ってきます。
そして、私に抱っこされて表通りまでお見送り。実はこのお散歩が目的だったりして・・・
全く外に出さないのも健康上良くないかも知れない?でも、のみや病気が心配だし
ビックリして飛び出しちゃうのも怖いし、で探してきました。猫用リード。
Photo
でも当のTOTOちゃん、「何、このうっとうしいのは」って感じでご不満みたいです。
のみ対策もちゃんと薬を首筋に落としてあげました。薬をつけて2日ほど元気が無かった様だけど(けっこう強い薬なのかな~?)もう復活しています。
こうやって、1日1回はお見送り兼お散歩してみま~す。


デザインが浮かばない

2010-05-18 17:25:50 | 手作り

今日は久し振りに授業が無い日だった。作品締め切りのギリギリまでY子先生頑張っています。私は余裕 で完成し明日送り出すことが出来そうです。

素敵な黒のレースの生地が入荷してきたのですがデザインが浮かびません。レースの柄が6パターンストライプ状になっていて、細かく切ってしまうにはもったいないし、バッグにしようかチュニックに仕立てようかと悩んでおります。誰かいいアイデアを教えて~。
Photo

1つ終われば次の締め切りが追いかけてくる。あ~、の~んびり作品が作りたーい。