キルトスタジオTETE

手作り大好きな2人でやってます

花火大会🎇

2019-08-31 19:41:00 | 日記



夕方まで降っていた雨☔️
心配されましたが何とか開催されるみたいです。
少しずつ人通りが賑やかになってきました😁
我が家の2階からニャンズと鑑賞!

ミシンキルトクラス

2019-08-23 10:45:00 | 手作り (パッチワーク)
またまた、ミシンキルトならではのパターンです。


下のパターンは、2色の正方形の布を対角で縫って三角つなぎの正方形を2枚作ります(A)。これをもう1組違う配色(B)で作って、AとBを重ねて等間隔でカットし、AとBを交互に縫っていきます。
三角の向きを変える事で2枚並べるとこうなります。ってよくわからないですよね😆
でも、配色と配置でいろんなパターンを楽しめます。

そして、上のパターンは、4色の正方形を台形に4分割して、2色を交互につなぎ4枚出来たものをAとBパターンで重ね等間隔でカットして縫い合わせたものです。
どちらも、複雑に見えて直線縫いだけで出来るのでコツは、綺麗にまっすぐに縫う!そして
こまめにアイロンがけですね。



チャチャちゃんが遊びに

2019-08-18 15:25:00 | ペット



チワワとトイプードルのブリーダーさんをしてる生徒さんのOさんが、自分ちの子のマルチーズのチャチャちゃんを連れてきてくれました。 
まだ、体重も800g位しか無くぬいぐるみのようです。抱き上げるのも怖い‼️
そして、美味しいおやつも頂きました。


ご馳走さま〜‼️


掃除で終わったお盆休み

2019-08-17 19:38:00 | 日記
休みってあっという間に終わりますね。
9日間もあった休み、結局溜まってた仕事はな〜んにも出来なかったなぁ。

台風10号もあって外回りのものを入れたり出したり、台風が去れば散った木の葉を掃き、伸びた芝生の手入れに草取り、熱中症なんて言ってられないくらい、やる事が山積…😅

そして、高齢の父の病院での検査の付き添い、お買物のお付き合い。
検査の結果は何事も無かったので安心したものの、昨日は玄関先で上がり損ね転倒😱打撲‼️
ドキドキハラハラの毎日です😩

私が休みだと父も母もすっかり頼りきってしまうみたいですね。

ストレス解消に半日ソーイングでチュニックブラウスを1枚と東京ドームに出すバッグを1日だけ縫いました。お教室の見本も作ろうと思っていたのに😥
仕事している方が、両親もシャンとしてくれるので、休みも長くない方が良いかな?
何はともあれ明日から又、仕事頑張ろう‼️


ナナ達に癒されながら…😊