quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

「寂しい」と「孤独」

2005-02-15 03:16:44 | 
以前、あるHPの日記に「寂しい」と「孤独」の違いが書かれてあった。
とても印象的な内容だったので、
今日、久しぶりに見にいったのだがHPは閉鎖状態で閲覧できなかった。

記憶に残る言葉の断片を集めて
自分なりに解釈すると・・・

「寂しい」は 
好きな人と会えなくて寂しい。
とか
デートを終えて 彼(彼女)と離れるのが寂しい。
などと寂しい思いをしてしまう対象の人がいる。

「孤独」は
ひとりぼっち。


つまり
「寂しい」は、好きな人がいる証でもあり
大好きになるほど寂しさも募る。


「寂しい」=「好きな人がいる」
と考えれば、
「寂しい」も、あながち悪い感情では無いように思える。

都合の良い自分流の解釈ではあるが、
ポジティブなのは悪い事では無いだろう(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう ()
2005-02-15 11:23:06
寂しいって意外と幸せな感情なんだよね。
返信する
だね(^^) ()
2005-02-15 16:29:52
> 綾さん

人の感情って 幾つもの解釈を導きだせますよね。

どうせなら、心地良い解釈を導き出したいと思います(^^)

「寂しい」も、心の熱さの裏返しだと思えば幸せですよね。
返信する

コメントを投稿