quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

2006-08-19 22:43:50 | Weblog
2週間ぶっ通しでの仕事も、ようやく終わりが見えてきた。
もうすぐ4連休だ(^^)

暑いな~!と思いながら店の近くを歩いていたら、側溝に咲く花を見つけた。



種が風に飛ばされてなのか、雨水に流されてなのか、側溝の端の隙間に落ち込んだんやろうね。
そこで根を張って、しっかり成長して花を咲かせたんやね。
土も無く、晴れている時は水も無く、手入れする人も無く。
それでも花を咲かせたんやね。



俺は、花の事は全く無知だから、この花が何という名前なのかは知らない。
たぶん百合科の一種のように思うけど。

ぶっ通しで仕事を続けていたのと、最近の暑さで少し疲れてきたかな。と思っていた時に
小さな癒しを頂きました(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです♪ (kiki)
2006-08-19 23:39:06
愁さんこんばんわ☆



2週間ぶっ通し^^

のお仕事(@_@) お疲れさまです・・



あたしだったらものすごく荒れてるかも^^

あまりの疲労で、目がとんがっちゃいます^^



さてさて☆

あたしも詳しいほどではないけど、

お写真のお花はたぶん。。。

「テッポウユリ」です☆

性質とかまでは覚えてないけど^^

たぶんね☆



冠婚葬祭には欠かせないお花で・・・

一年中栽培されてるユリです・・



健気な植物の想いにはあたしもよく癒されます。。



愁さん、お体ご自愛くださいね☆



あ!もしお花の名前違っていたらお恥ずかしいですけどね^^許してくださいね^^
返信する
ありがとう(^^) ()
2006-08-20 01:22:49
> kikiさん



秋冬の2週間ならまだしも、この暑さの2週間は堪えますね。

先日は気温が37.9度まで上がったし(^_^;

まあ、それでも元気に仕事が出来てるのは筋トレとプールのおかげだとしたら、このブログのおかげだとも言えるよね(^^)



花の名前はテッポウユリですか。

ありがとう(^^)

俺の頭には「白い百合?」としか浮かびませんでした(^^)



いつも歩いている道なんですが、花が咲くまでは雑草のようにしか見えないから、気にもしなかったんですよ。

で、気が付くと花を咲かせていたんです。

すごいな~って、感心して写真を撮ってみました(^^)



あまり考えなかったけど、こうして咲く花を見ると、癒されたりしますね(^^)
返信する
実家にもある! (リョウコ)
2006-08-21 21:32:40
こんばんは、リョウコです。



うちの実家にも、すごくたくさんありますよ~この「てっぽうゆり」!

丈が1m以上になるんですよー、リョウコと同じくらい!?って思うくらい伸びます。

いつのまにか庭に20本くらい生えて、枯れてから抜いても、翌年またたくさん生えてるんです



小さな花だと目につかないかもしれないけど、これだけ立派だと目につきますよね



きっと暑さと仕事で疲れた愁さんへの、ユリから癒しのご褒美です

返信する
すごい! ()
2006-08-22 03:39:41
> リョウコさん

こんばんわ(^^)



リョウコさんの御実家にもテッポウユリがあるんですね。

しかも20本で丈が1mとは迫力がありそう(^_^;



側溝に育ったユリは丈が60cmくらいかな?

それでも大きいよね。

充分な栄養を地面から取れないのに育ったユリを見て、逞しいなって感心しましたよ(^^)



あの逞しさには、完全に負けてる(^_^;
返信する

コメントを投稿