quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

無料の健康診断

2006-07-08 03:24:58 | Weblog
先日の献血の検査成績が郵送されてきた。
俺の場合、これも献血に行く理由の1つ。



自営業だから、なかなか健康診断に行くのも面倒だし(^_^;
年に1~2度ほど献血して、その結果を簡易の検診としている。
無論、これですべての健康状態がわかるものでは無いけど、何もしないよりマシだと思ってる。

検査成績は最大15項目。
これは献血量によって変わってくる。
200ml だと7項目。
400ml と成分献血は15項目になる。

詳しい内容は血液センターの検査項目のHPに掲載してあるので、興味のある方はご覧下さい。

郵送されてくる葉書には結果と標準値が載っているので照らし合わす。
俺の結果は、すべて標準値内だった。

献血すれば、無料でこのような検査をしてくれるから、自営業や専業主婦の方とか、会社で健康診断を受けられない方は献血の血液検査を利用するのも良いよね。
献血した後、ジュースもたくさん飲めるし、場所によっては、なかなか良い記念品?も頂けるらしいです(^^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康一番 (noriko)
2006-07-08 13:04:05
寝不足が続いたり

お仕事もハードみたいなので

不健康な毎日を送ってらっしゃると思ったら

ちゃんと健康管理には

気を配ってるんですね~さすがです♪(*゜∀゜)ノ



わたしの血、薄くてドロドロですけど

一升瓶一本くらい抜いてほしいです。

(血の気は多いからw)

返信する
目標 ()
2006-07-08 23:08:06
> norikoさん



国保の健康診断の案内とかも来るんだけどね、病院の待ち時間が嫌いだから、どうしても病院から遠ざかってしまうんですよね(^^)

ちゃんと受けたほうがいいんだろうけど、まあ何もしないよりいいだろう。って献血で済ましています(^_^;

でも、問診と触診だけの健康診断よりいいよね。



貧血の人は献血できないから、しっかり濃くしましょうね。

「献血できる血液を作る!」って目標は、ちょっと面白くて健康的かも(^^)
返信する
実際に (lily)
2006-07-08 23:36:55
私の友人は、十数年前の献血の検査で肝炎(何型だったかな?)を引き起こしている事が判ったそうです。

「もう、献血できないねん」と言った彼の言葉が思い出されます。



ストレスは色々な病気を引き起こすようです。

愁さまも気をつけてくださいね。

あっ、、、泳ぎに行ってますか?
返信する
そうだよね(^_^; ()
2006-07-09 20:38:40
> lilyさん



献血の受付では、問診表でたくさんの項目にチェックをつけて、その後、血圧と脈拍と血液の比重を計ってから、やっと献血できるんです。

つまり、まず健康でないと献血できないという事なんですよね。

当たり前のように献血してると、そんな事も忘れていました。

健康である事への感謝の気持ちを忘れてはいけませんね(^^)



プールには毎週行ってますよ(^^)

最近はW杯の事で、他の事をあまり書いていませんが、先週は2時間プールに行ってました。

1200メートル泳いで、水中歩行を300メートルくらいと、ジャグジーでブクブクしてきました。

体重は変わらずだけど、ウエスト周りはかなりスッキリしましたよ。

お腹の肉って落ち難いけど、俺なりに落として方法をW杯が終わった後にでも書こうかな。って思っています(^^)
返信する
結果待ち中 (リョウコ)
2006-07-10 07:05:17
こんにちは、リョウコです。

ちょうど先週、体調くずして病院に行ったら血液検査されました(^-^;

その結果がそろそろ出てるハズなので、今週中に結果を聞きに行く予定♪



体調良くなったと思ったら、七夕あたりから風邪ひいちゃいまして(笑)。

今日は会社行けそうにもないので、お休みです。。。



血液検査の結果って、ちょっと楽しみですよね~。コレステロールとか気にしちゃう。



さて、これから内科にいく用意しなくちゃー。



返信する
コレステロール(^_^; ()
2006-07-11 11:50:19
> リョウコさん



こんにちわ。

風邪、大丈夫ですか?

しっかり休養しましょうね。



血液検査の結果は、俺も楽しみに待ってしまいます(^^)

結果は、全て標準値内だったのですが、コレステロールだけが、やけに数値が増えてるんですよ。

標準値内とはいえ、なんか嫌な感じです(^_^;



定期的に行くと、前回の数値と比較できるのも面白いよ(^^)
返信する

コメントを投稿