クワトロ郎

人生の彩りをアレコレ描いたり、歌ったり、知恵しぼったり、
牛乳しぼったり、  ん?  てな具合で
オヤジギャグ三昧

旅行:刈谷(出張)

2013-01-31 23:23:06 | 旅行
旧聞に属するが、ちょっと書いておこうと思う。

今年は新年明けから業務多忙で、14,15は愛知県連泊出張。刈谷市に泊まって、ホテルで魚のおいしい居酒屋を聞き行ってみた。徳弘分店という、カウンター6席、テーブル4席の小さいお店。年配のナイス夫婦で切り盛りされている。客の70年配の男の人の隣に座り、焼酎のお湯割りを3杯飲んだ(伊佐美、植園酒造の園の露(35度)、ともう一つは忘れた)。そして、お隣のOさんから日本酒の久保田を1杯頂いた。

Oさんは、浅草の出身で、刈谷に平日は単身赴任でこられてもう6年。特殊なメッキ関連のお仕事をされている。あの小惑星から帰った「はやぶさ」の小惑星の地面に弾を撃ち込んで舞い上がった粉を集める容器のメッキも手がけられたとのことで、自分の天文少年のころの話をからめて話がはずんだ。火曜と木曜はこのお店で夕食とお酒とのこと。戦中に生まれたので、戦後復員してきた兄さんが自宅に知らない子供がいるので、違う人が住んでいるのかと家の前を何度も行き来したとか、自分の親父やお袋の戦中戦後の話をしたりて盛り上がった。また刈谷に来たら寄りますとお約束。

居酒屋の息子さんが後でやってきてカウンターの中で立ち回りながらお話。刈谷の市議をやっており、大学の先生達と町おこしのプロジェクトをやっているとの事。刈谷と言えば、デンソーとかのトヨタ系の関連会社が多数あり、税収は多かろうになんの不自由があるかと聞けば、他所から通勤で来る人が多く、ジモッチーもあえて何かやらなければならないという意気込みが余り無いとの事。それではいかんと、いろいろ知恵を絞っている。コスプレフェスタin刈谷も始めたとのこと。たのもしいぞ、若だんな!頑張って欲しい。

Oさんが帰られた後、そのお隣に座っていた女性の親子連れと今度は話が弾んだ。通訳をやっておられるFさん。お店も引けそうなので、Oさんが行ったらしいスナック千恵に一緒に行ってみたら、Oさんはいなかったけれど、なんとママが鹿児島大根占出身!世間は狭いね。お酒はバーボンにして、ひとしきりしゃべって、お開き。また刈谷に来たら、Oさん、Fさん、千恵ちゃんに会いに来よう。