クワトロ郎

人生の彩りをアレコレ描いたり、歌ったり、知恵しぼったり、
牛乳しぼったり、  ん?  てな具合で
オヤジギャグ三昧

いとこ会(銀座 遊食菜彩 いちにいさん)

2012-02-26 22:51:11 | グルメ・食べ物・飲み物
いとこ会を2/25(土)に黒豚しゃぶしゃぶのおいしい、遊食菜彩 いちにいさん 銀座店で開いた。いとこ8人と連れ合い2名、おまけで叔父さん1名の合計11名。これにインフルエンザでキャンセルが1名。親父の兄弟姉妹が10人いるので、いとこも多い。一人のいとこの入籍祝い、一人のいとこの送別会(自由が丘から大阪へ転勤)、一人のいちこの出産前祝、30数年ぶりに会ったいとことの再会祝い、などなど兼ねて行った。日頃鍛えた親父ギャグがバシバシ決まって、爽快であった。へぇ、そうかい!

このいちにいさんは、鹿児島が本店だが、東京には3店ある。銀座イン地下、日比谷シャンテ近く、カレッタ汐留。夜は3,000円~、昼のランチは1000円程度で、ちょっと高めの印象だけど、おいしい。黒豚が本当においしい。しゃぶしゃぶは、牛よりも、豚のほうがおいしい、ということに気づかされるお店。
つけ汁はそば湯、肉を泳がせて、サーモンピンク色になったらOK(ものの2~3秒)。

先付けは黒豚ロール、とんこつ、豚味噌、酢のもの。

めずらしい、きびなごの握り寿司。

デザートのバナナプリン。

このほかに、生そば、とん汁(鹿児島では豚汁と言う)。

以上で4,000円のコース。 これにお酒はもちろん、焼酎、西酒造の富の宝山。

ここから裏話。この「いちにいさん」はもともとそば屋(吹上庵)さんで、叔母の同級生がやっている(会長さん)。お名前は堂下さんとおっしゃるが、小学生の頃、よく先生にからかわれたそうな。「堂下、どうした?」私好みのオヤジギャグです。
そして、西酒造は、今回も参加した叔父の同級生が今は社長をやっている。
ごめんね、鹿児島のローカル話で。

今日もおなかいっぱい!(てくてくカメラさん、ぱくりました。ありがとう)