野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

久しぶりにいわしを買う

2019-09-02 13:09:16 | 料理・食事

酢漬けにしました

容器に入りきらなかった3尾を塩コショウをしてフライパンで焼いたけど、

あまり美味しくなかったなぁ

酢漬けの方は明日の朝食べることにしてるけどどうなんだろうか

それにしてもこの量です

安いでしょ だから買っちゃうんです

見ていた人がいました。わたしが買ったらその方も手を伸ばしました

煮るんでしょうね

聞かなかったけど

 

一夜明けた今朝、食べたんですが、美味しくなってます

久しぶりに食べたせいもあるけど、フライパンで焼いたのとはまるで違います

あと4日間あるけど、また買いたい 安ければね

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いですね (みのこ)
2019-09-02 16:33:16
ま~安い!!
お買い得ですね。

私は梅干と一緒に煮るのが好きですが、
こんなに沢山在ると?つみれにしてお吸い物にしたら良い味が出るのでしょうね。

つみれは皮骨はらわたを出したら良く洗い
すり鉢で擦り私は味噌を少しと小麦粉を少し入れて団子にします。
熱湯に入れて沸騰させて浮いてきたら
あくだけ取り汁はお好みの味に。
返信する
安いでしょ (壮路29)
2019-09-02 17:21:36
みのこさん
コメント、ありがとうございます
つみれ、ずっと前は煮るのとこれしか頭に浮かばなかったからよくしました
味噌を入れるんですね
それはしなかったけど入れると臭みが消せますね
今度するときはそうします。ありがとうございました。
すり鉢はあるけど力がないからいつもフードプロセッサーです
骨も入れてやりますが、頭は取りますよ
みのこさんは頭も入れるんですか?
何かのサイトに出てましたが、魚は出来るだけ全部を食べた方がいいと出てました
でもねぇ、秋刀魚のはらわたを食べるときもあるけど、頭は残します
返信する
こんばんは (ミルク)
2019-09-02 20:59:02
まあ!お安いですこと。
青魚は、あまり好きじゃないですが、安さにつられて買うかも知れませんね。
まめに頑張ってますね。えらいです。
暑さ疲れがそろそろ来る頃かも知れません。
御身大切にね。
返信する
ユーチューブ拝見 (壮路29)
2019-09-02 21:58:19
ミルクさん
コメント、ありがとうございます
大曲の花火大会、堪能されたことでしょうね
凄いですねぇ ひっきりなしじゃァありませんか!
そちらは北海道に近いから鮭が安く手に入るでしょう
だからいいですね
青魚も食べた方がいいんですけどね
EPAやDHAがあるから。
酢漬けもあんまり多いと嫌になっちゃいますけど。
朝晩はそちらでは涼しいのを通り越して寒さを感じるようになってきませんか、ご自愛ください
返信する
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2019-09-03 22:13:27
こまめに色々されて居られるのですね。
奥さまが元気な頃もされて居られたのですか?
いつもながら凄いなぁ~! (#^.^#)
ホンと! お安い!お買い得でしたネ。
返信する
こちらにも!? (壮路29)
2019-09-04 09:52:50
だいさん
コメント、ありがとうございます
お忙しい体なのに、こっちまでコメントを?!
嬉しいけど、無理はなさらないでください
びっくりですよ
家内が元気なころにも料理をしてたかですって?
そんなことするもんですか
やらなきゃ、ひもじいするから仕方なくです
いわしは売ってる時刻があるんですね。その日は昼前でした
青じその葉を包んで食べるって美味しいですね
返信する

コメントを投稿