野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

食欲があるのかないのかわからないです

2018-04-08 17:33:35 | 介護

多分、そんなにはないんでしょうなぁ

だってしょっちゅう車いすに座っているだけですもの

デイサービスに行く日は ホントに軽めの朝食にしてます

朝食とは言えないかもしれません

トマトジュース(理想のトマト)をコップに半分ほどと

市販のポタージュスープと食パン一切れですが、殆ど食べないときがあります

だから昼までにはおなかが空くんでしょうなぁ

施設の昼食はたいてい主食10割/副食10割食べてます

デイサービスに行かない日の主食は卵かけご飯にしてるんですけど、

わたしが食べさせようとすると殆ど食べませんが、

ヘルパーさんだと比較的よく食べるんですよ

夜は、 以前は刺身だと割合食べたんですけど、

最近は刺身でも食べるのが遅くなってきて残すこともあります

家内は昔からカレーは好きでないって言ってたから

カレーはあまり作らなくなったんですが、

香辛料が強いから、食べさせると、早く食べてくれます

だから今夜は5日に作って、余ったから冷凍しておいたものを

解凍して温めて食べさせようと思っています

野菜炒めもしますけどね

 

 

これを書いてから夕飯の支度をして、家内に食べさせたんですが、

カレーの時はホントに口の中のものを飲み込むのが早くて楽です

噛んではいるんですけど、噛む回数が少ないんでしょうね

いいことではないけど、助かります

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿