野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

キャンセルはしたくないけど

2018-04-02 16:59:03 | 介護

ショートステイの利用は毎月続けるべきなんでしょうか

二月に新しい特別養護老人ホームにショートステイをお願いしました
しかし三月も、四月もやりませんでした
四月はまだ始まったばかりですが、予定を組むのは三月にしなければなりません
急に言ってもとれるかどうかわからないから と、ケアマネさんは仰います
まぁ、それはそうですけど、割り切れない気持ちがあります
ケアマネさんとしてはそのほうがやりやすいですよね
施設も予定が立ちやすいでしょう
だけど、お金がかかりますから、緊急を要しないショートステイは組みたくありません
そこで3,4月はショートステイが無しということになったのです

五月に演奏会に行きたいところがあります。そこでケアマネさんに言いました
でも行けなかったらキャンセルしてもいい?って言ったら、それはやめてほしいって
言われました。
ケアマネさんの仕事として好ましくないのは依頼者としてわかるんですが
お金が絡む問題ですからね、行けなかったらやめたいです(抽選なんです)

ここでケアマネさんと衝突しました
多分、このケアマネさん、うちとのケアマネ契約、やめるかも。でも我慢してくれるかな
キャンセルが二度、三度と重なるのは、そりゃぁ考えなければならないけどね

いい仕事ばかりはないでしょう。キャンセルは仕事として割り切って欲しいなぁ

フリージャー

  ヒイラギナンテン

椿


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮路29さん、こんにちは (さざんか)
2018-04-02 18:10:46
ショートステイの件、難しいですね。
抽選に当たるかどうか分からない予定。
どんな予定だって、一か月前から分からないこともありますよね。
急に壮路さんが具合が悪くなったり、親戚でご不幸があったりすることもあるでしょう。
困りましたね。
ケアマネさんも、もう少し親身になってくれればいいのに。
抽選だって、何日か前に結果が分かるでしょう?
その時点で探してくれればいいのに。
何処かに空きはないんでしょうか。
結局施設が足りないんですよね。
市や県、国が考えなければいけないことだと思います。
壮路さん、大変でしょうが頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (壮路29)
2018-04-08 02:36:26
さざんか さん
コメント、ありがとうございます
返事が遅くなってごめんなさい
ちょっとわたし、勘違いしてしまって別の方へご返事を書いてしまいました
そそっかしいでしょ
お気遣い、ありがとうございました
介護に疲れます
だんだん家内が話もしなくなり、足も弱ってくるし、一方のわたしも力が無くなってくるので介護の一動作ごとに休みながらやってます
施設へ入れたら楽だろうなって思うんですけど、でも施設へ入れたら、係りの人から邪険にあつかわれやしないだろうかなんて思ったり。わたしも時々そうなりますから。矛盾してますけど。
東京は介護が充実しているからいいなぁって思います。奈良は遅れてます

返信する

コメントを投稿