野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

酒粕で甘酒を作ってみました

2019-08-29 16:20:26 | 料理・食事

スーパーへ行って甘酒を買おうとしたら、酒粕で作ったものとあったから

買うのをやめて酒粕を買ってきました

7/16日に載せた https://blog.goo.ne.jp/qo012/d/20190716 

発酵食品の甘酒ではないんです

最初、酒粕 50グラムに水を400mlで作ったら、少し薄い感じがしたので

今回、水を300mlにしましたが、たいして変わらないように感じました

それなら400mlでもいいかと。

お鍋に水を入れてその中に酒粕を入れて加熱しながら酒粕を溶いていくんですが

この過程で、小どんぶりに酒粕と少量の水を入れラップして電子レンジで1分加熱。

これをしたほうが酒粕が早く溶けるように感じます。(ひと手間かかりますがね)

砂糖 大匙2、に塩を一つまみ。腎臓病の人は塩は入れられませんね

でも塩を入れるとがぜん味が引き立ちます おろししょうがを入れます

甘みが薄いと思います 蜂蜜を入れると美味しくなります

冷やすと、暑い時はいい飲み物になりますね

 

塩を入れない時、レモンかクエン酸を入れて、甘酸っぱくするのはどうでしょうか

もう、酒粕がないから今度買ってきてやってみますね

覚えていれば一週間もかからないでトライできます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿