野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

晩のごはん

2019-08-27 20:15:08 | 料理・食事

長いこと冷蔵庫に入れておいて芽が出たジャガイモを二つ、

洗って、濡れたままを新聞紙に包んで電子レンジで5分間チンしました

一つは柔らかくなったんだけど、もう一つは少し硬かったから

それだけをもう一度新聞紙に包んで1分間チンしました

ポテトサラダを作りたかったんです

いまはもう頼むのをやめてしまったけど、ヘルパーさんにお願いしてた時

彼女は皮を剥いて茹でる方式を取ってました

ヘルパーさんに頼まない前、わたしがやってた電子レンジ方式?は

言ったけど採用しませんでした

自分がやる方式は頑なに変えようとはしません

茹でるのは光熱費がかかりますよね 時間もかかるし。

つぶすのも意外に堅いし。

 

ハムがないからソーセージで代用。

いつもはマヨネーズは使わず、油(オリーブオイル)とリンゴ酢と

砂糖少々、塩コショウ、卵で作るんだけど、卵を買い忘れてます

だからマヨネーズにしました。

あぁ、玉ねぎを入れなかったなぁ、何か抜けてると思った

キュウリもないし、人参もなし

人参は糠漬けのものはあるんだけど。

胡瓜はいま、高いからパス

だいぶ食べました。玉ねぎを入れてないから量が少ないけど。

それとさっき、出来てる餃子を焼きました。

晩ご飯はそれだけ。おかずだけ。ご飯は無し

炭水化物がジャガイモだけネ。それでもいいけど。

今夜はこれで終わりです

 画像がないと寂しいので昨年8/17日に西大寺の朱雀門のところに

復元された遣唐使船を載せました

 

このとき船の上で自撮りした写真がプロフィールになってます

お粗末

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2019-08-28 18:02:10
胡瓜は刻んで軽く塩揉みして、冷凍しておきますと、
サラダに使う時はいいですよ。
よく工夫して調理されてますね。
ご飯も多めに炊いて、1食分ずつラップしておくと良いかと。
そうしていたらごめんなさい。
返信する
冷凍するんですね (壮路29)
2019-08-28 19:57:28
ミルクさん
コメント、ありがとうございます
そうか、全く気がつきませんでした
買ってきたらすぐやればいいんだなって思います
助かりました
また教えてくださいね
ご飯はそうしてます
いやいやなんでも仰ってください。嬉しいです
返信する
Unknown (sumire024)
2019-08-29 09:04:24
おはようございます

私もやはりポテトサラダのジャガイモは
電子レンジ方式がベストだと思いま
読んでいたら私も無性にポテトサラダが食べたくなってきました
返信する
同感者がいた! (壮路29)
2019-08-29 11:08:54
sumire024 さん
お越しくださり、コメントありがとうございます
梨の匂いを嗅いでるワンちゃんの顔がとてもいじらしいですね
スイカも梨も高くて買えません
桃を息子が二つ持ってきたけど、だいぶ置いといたけどあまり美味しくなかったです。缶詰は中国産が殆どで、買う気がしないし。
でも果物はいいですね
返信する

コメントを投稿