野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

お金をおろしに

2019-08-30 13:37:27 | 日常のいろいろ

きょうは家内が入所している施設の7月分の費用をおろしに銀行へ行ってきました

銀行、混んでましたよ 駐車場もすぐには入れなかったですし、だいぶ待たされました 10人待ちでした

いままでは概算をおろしてたんですが、家内の通帳からだからチョッキリの金額の方がいいと思って、一旦書いた金額を訂正したら、訂正は駄目です、書き直してくださいと言われてしまいました

(註)チョッキリっていう言葉、「新明解国語辞典」に出ていないので慌てました。検索して調べると

デジタル大辞泉には ちょっきりの用語解説 - [副]1 過不足のないさま。ちょうど。ぴったり。と書かれてます。そういう意味で使ってます

ATMも混んでました。家内のカードがないんです どこかにしまってあるんでしょうけど見つかりません。もう一度作るのは、1080円取られるからやめました

窓口での応対をしている人がいるっていうことはカード無しの人もいるっていうことですよね

 

銀行が終わって、行きつけの眼科医へ手術日のことを知らせに行こうとしたんですが、眼科医の駐車場も一杯でした

それで報告せずに家へ帰ってきました いずれまたすいてるときもあるでしょう まだ手術日はだいぶ先ですから

 

 

うちに毎晩来る珍客 やもり

踏切で 車のなかから撮った電車

 

 

けさの朝食です 粗末でしょ

たんぱく質は具沢山の味噌汁に入ってる木綿豆腐75グラムと塩えんどう豆から

卵も切らしてるし、魚肉の類、ゼロです

一汁一菜もない感じ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2019-08-30 17:41:39
やもりが出るなんて自然が多いとこなんですね。羨ましいです。
今はマンション暮らしなので、子供たちは虫が苦手。私も子供の頃は自然が多い場所だったので、自然が多いとこに憧れます。
返信する
便利な処がいいです (壮路29)
2019-08-30 18:57:11
kadokado03 さん
コメント、ありがとうございます
わたしも虫は苦手です。ヤモリがいるのは庭を草ぼうぼうにしてるからです
もっとも団地の周りに水田がありますけどね
孫は小さい時ヤモリを手でつかみましたよ
よくまぁ、敏捷な生き物を捕まえられたと思いました
その孫ももう大学一年生です
わたしは都会育ちでしたから、都会の方が便利でいいです
ここは陸の孤島です 年寄が住むところではありません
返信する

コメントを投稿