野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

またまた買ってきました

2019-09-27 14:29:28 | 料理・食事

きょうは家内のところへ行く日で、いつもより早めに9時半に家を出ました

施設へ着いたら、奥さん、いまリハビリをやってますって言われました

まだリハビリをやってくれてるんだなって思いましたよ

しょっちゅう目も開けないし、口も利かない開かないからリハビリなんてやっても効果があるんだろうかってね

かく言うわたしは、行くと、家内の足の裏をポータブルマッサージャーで当てていますけど

わきの下を揉みながら腕を上へあげようとすると目を開けます 痛いんでしょうね

嚥下障害があるから口の周りや喉を手でマッサージしてます

この時、咽(むせ)ることがあるんです 寝ている体を起こすと咽てるのが治るみたいです

家内のそばにいるのは4、50分くらい。

洗濯物があれば、持って帰ります。

 

スーパーへ寄っていくんですが、11時ころまでにスーパーへ入るとイワシが並べられています

安いからすぐに無くなってしまうようです

きょうはありました。二パック買ってきました 1パック、99円税込み

10月に入って消費税が10%になったら2円上がって101円になるんでしょうか

内税ですからね

大部分を酢漬けにし、容器に入らなかったものだけ、甘辛煮にしました

圧力鍋で高圧10分 案外美味しく仕上がりましたよ

クエン酸もすりおろした生姜も入れました

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ壮路さん (たか)
2019-09-27 18:22:05
素敵な夫婦愛!
感動しました。
と共に壮路さんの優しさを感じ
何だかとってもホノボノとしてきました。
返信する
そうかなぁ (壮路29)
2019-09-27 19:43:14
家内が発病してから、だいぶわたしや母親や姉の悪口を聞かされました。
親とは一緒に住んだことはないんですよ
もうそんな悪口を言ってもしょうがないんだから、言うのはやめようよって言っても聞きませんでした。
余程心の中に不満がいっぱいあったんでしょう。
こんなことを書いてあなたが抱くお気持ちをぶち壊しにするようですが。
もう50年以上、一緒に暮らしてますからね、仕方ないですよ。
認知症ですからね、多分、苦しまずに死ねるんじゃァないかなって思っています。それだけが救いでしょうか

返信する
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2019-09-27 22:27:42
 奥さまの所へ面会ご苦労さまです。 お疲れさまでした。
会話がなくとも話しかけたりマッサージこれからも続けてあげてください!
むせられるのも大変ですね。少しでも良くなれば良いですね。
スーパーに寄られイワシを買われ料理されるのは凄い!
いつもそう思って感心しています。 私は何もできないから・・・( 一一)
 
返信する
おはようございます (iri )
2019-09-28 06:26:26
壮路さんお優しい

これだけお料理ができると妻として安心できます
うちの夫の場合は
できると言っていますがいざとなると??です
返信する
どうなんですかねぇ (壮路29)
2019-09-28 11:01:59
だいさん
コメント、ありがとうございます
あまり無理をなさらないでくださいね
若くても睡眠はしっかりとらないと。
えぇ、話しかけはしてるんですけど、あまり話題がありません
どこかへ行けば話題はでるんですが、一日おきですからね、決まったわけじゃァないんだけど
あなたには料理を作ってくれる人がいらっしゃるから作らんでもいいのです
忙しすぎますよ
返信する
お越しくださり、嬉しいです (壮路29)
2019-09-28 11:11:52
iri さん
コメント、ありがとうございます
優しくはないんですけど、50年余も一緒にいましたからね、仕方がないでしょ
家内が病気になるまで何から何まで全部家内に任せていましたから罰当たりな人間です
一番困ったのは着るものです。
料理もいまワンパターンが多いですよ

週に一度はご主人が作るというルールを決められたらいかがですか
年取って何が起こるかわかりませんからね

でもご一緒に登山をできるなんて羨ましいです。お幸せに
返信する

コメントを投稿