野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

散瞳検査

2019-11-06 18:18:59 | 健康

瞳孔を開く検査です

まぶしくて周りが見えないと言われてましたので心配でした

目薬を差されましたけど、まぶしくはないから

また別の目薬を差されるのかと思っていました


でもそうでなく、殆どまぶしくない人もいることを先生から言われました

12日に白内障の手術を控えてます

目薬の処方箋をもらいましたが、うちの近くの薬局でもらえばいいと思っていました

その薬局へ行ったら、この目薬は特殊だから置いてないから

お取り寄せになると言われました。しかし9日から使うのに、間に合いません

そこでまた病院へ行って病院の近くの薬局で調達できたけど、

これは病院の方で一言注意しないといけませんね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目薬のこと (続強子の部屋)
2019-11-07 14:07:04
12日に手術なさるのですね。
手術案外簡単に思えましたが。
その後の目薬の時間、種類の多さに戸惑いました。
新聞テレビは見ないように、洗顔、洗髪、も1週間は
禁止。辛かったです。私が手術した時は、ペルーの
炭鉱事故で、救出場面を放映していました。
見たくても我慢しました。
今はどうなんでしょう、少し変わりましたか?
無理をしないで、手術に備えてください。
昨日眼科の前で大きな眼帯をした男性が、奥様らしい人に手を引かれて、タクシー乗り場行きました。
私は一人で歩いて行きました。
タクシーの運転手さんも、眼科のことに詳しくなっているらしく、一週間の我慢ですねと励ましてくれました。
お身体に気をつけてください。
返信する
情報に感謝 (壮路29)
2019-11-07 14:59:10
続強子さん
コメント、ありがとうございます
もう手術なさったんですか
手術の情報を教えていただき、ありがとうございました。
手術当日、わたし一人でバスで行こうとしたんですが、
付き添いが来てくれないと困ると念押されて
また息子の嫁に頼むことにしました
両眼だから、もう片方をするときはひとりで行きますけど
病院としても最初は何が起こるか予想が立たないから不安なんでしょう

手術後の注意点が書かれている説明書では
家事・お買い物・テレビの視聴など、常識的な日常生活は
手術翌日から差し支えありません
と書かれています

だいぶ手術が進歩したんでしょうか
お気遣い、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿