野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

試食できました

2019-01-24 19:38:03 | 健康

家内が施設で食べてる食事、同じものを食べさせてくれるか頼んでみました

良いですと言ってくれました

最初は「量は少ないですけど」って言っておられたんですが、

出てきたのは家内のとほとんど同じみたい たぶん同じでしょう

刻み食というか、ミキサーで処理したものです

6皿くらいあったんでしょうか、デザートみたいなのもありました

プレートにあった名前には 1/2 と書かれてあったから

普通食の半分の量なのかもしれません

味付けは薄くもなく食べられやすい味でしたよ

写真は撮れなかったです 別に禁止ではなかったけど・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試食出来て良かったですね (さざんか)
2019-01-29 14:41:16
壮路29さん、ご無沙汰しました。
インフルエンザが発生した施設、2週間も行かれなかったんですね。
奥様が気がかりだったことでしょう。
やっと行かれて、食事を試食出来て良かったですね。
食べやすいお味だったそうで、安心しました。

ずっとお一人の食事の記事が載っていましたね。
色々工夫されているようで、感心しました。
しっかり食べて、歩いて、体力を保って下さいね。

以前、布団乾燥機の記事が載っていましたが、
寝る前に温めて、寝る時はオフにするのですか?
私は冷え性で、足がいつも氷のようで、寝る時は電気あんかを使っています。
勿論一晩中付けています。
とても便利で手放せ(足放せ?)ません。
返信する
拝見するのが遅れました (壮路29)
2019-01-31 20:48:52
さざんか さん
コメント、ありがとうございます
gooブログは見てくれる方が少ないので、ついコメントに気づかないでいることがあり、申し訳ありません
いろいろ見てくれてありがとうございます
わたしが買った布団乾燥機は安いけど人に勧められません
寝る前に20分間温めてタイマーだから時間が来れば消えるようになってます。
ごくたまに消えてしばらく経ってから寝るときがあり、その場合、また付けますが、すぐ熱くなって消します
どんな布団乾燥機もそのようになってるでしょう(タイマー)
わたしのは安物だから布団を持ち上げる機能はついてませんから布団の中に架台を入れてます。架台の大きさにもよりますが敷布団も掛け布団も温かくなりますから、前は靴下を履いて寝てたんですが、靴下を脱ぎたくなります
寝る前に部屋の中を10分ほど歩かれるといいですよ。腰かけていて足踏みでもいいけど、歩いたほうが体全体が温かくなります。 そうすると血の巡りがよくなるでしょう。氷のように冷たい足は温かくなりますよ
もし、お医者さんに行かれるときがあったらメチコバール(ビタミンB12)の錠剤をもらうといいです
それを一日3回でなく夕食後に1錠だけ飲むと血の循環がよくなります
ビタミンB12は体の中で作られるものですが足が冷たいのなら不足してるんでしょう。余分なB12は排出され、害はありません。お医者さんからもらう薬は値段は安いです(1割か2割でしょうから)
ご存じだったらごめんなさい


返信する

コメントを投稿