野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

ころころ変わるけど

2019-03-24 19:32:34 | 健康

自分では「変えた」と思ってないところが、考えてみれば怖いです

きょうは洗濯したものがたくさんあって、家内のところへ行く日だから、

晩のおかずは冷凍してた塩鮭でも焼いて食べようかと思っていました。

施設へ行く前にスーパーへ寄って買い物をしてる時、鶏のから揚げが

目にとまりました。そうだ、今夜はから揚げでもしようかって思いました

この時点で、朝、塩鮭を焼くことが頭から消えてます

施設へ行って、嚥下障害のある家内の口や喉をマッサージし、

そのあと家へ帰らず、直接、郡山城跡の東隅櫓で開いてる写真展を

見に行って、序に天守台展望施設にも行きました

ひこばえは綺麗だったので撮ってきました

https://plaza.rakuten.co.jp/hananimiserarete/

終わって、家へ帰ってさて晩のおかずは、この時点でから揚げが

頭から消えてるんです

前に作って冷凍してあるカレーを冷凍庫から出しているんです

それと昨日作った野菜炒めを食べようと・・・

これ、気が変わったのでなく、前に思ってたことが完全に頭から消えてるんですね

食事が終わって早々と歯磨きしてゆっくり椅子に座って

つらつら考えてみると、そうだ、朝は塩鮭を焼いて晩のおかずにしようとしたな、

スーパーで鶏のから揚げを見たとき、今夜はから揚げにしようかと思ったな。

家に帰ったら前の二つは完全に頭から消えて、すぐに冷凍庫からカレーを出してるんですね

考えてたことが思い出せない 単発的って言うか

こういうの、病気のうちでしょうか?

だとすると 怖い!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆ (キミコ)
2019-03-24 23:38:37
お邪魔しますコソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。

あら~♪そんなのしょっちゅうですよ!
朝から散々悩んで悩んで・・・
作り出したら全くちがうものア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ

それに壮路様は奥様の事に気を取られてらっしゃるから
自分一人の食事などなおさら頭から抜けますって~♪
奥様 嚥下障害ですか^^;
私 月2でケアセンターで伴奏しに行ってますので
介助の大変さよくわかります
出来るだけよくして差し上げてください<(。-_-。)>

返信する
そうですか?! (壮路29)
2019-03-25 12:17:51
お若いし信じられない感じだけど、あぁ、これからやろうとしていることで頭が一杯なんでしょうね
わたしは何も考えることがないのに忘れてるから怖いんです
老人ボケより認知症に近いかも
二人そろって認知症だとたいへんですけど
家内のところへ行ってもわからなくなってるし、話もないから寂しいです

返信する
同じく (みのこ)
2019-03-25 21:46:47
私も献立が行った先で観ていて
何時の間にか変わることが多だ有りますよ。

そんな事で認知症の予備軍なんて思わないでください。

そんな事を国が認めて居たら予算がいくらあっても
たりませんわ(笑)
返信する
笑っちゃいました (壮路29)
2019-03-26 19:31:13
「同じく」には笑いを誘いますよ
そうなんですかねぇ 安心しました
予定をカレンダーへ書いておいてもカレンダーを見ないで忘れてたり、気を付けなくてはなぁと思うことがしばしばです
この「しばしば」というのがおかしいでしょ。ふつうは1回やったらつぎはなしというのが普通の人なんですが。
よく行くスーパーでカードを二枚作ってもらいました。一つは車の中へ。現金を入れておいてもいいんですけどね。
いろいろ対策はするんですけど、何回もやっちゃいます
返信する

コメントを投稿