野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

レシピが一つ増えました

2019-10-14 17:45:07 | 料理・食事

ホワイトソースの缶詰を使ったから早くできたんですけど

しめじも1パック入れたから嵩が多くなった上、

牛乳の量を間違えて100ml、多く入れちゃいました

缶詰の説明書には3人前と書かれてあったんですが、

4人前に増えちゃいました

ご飯は麦飯入りの250グラム、鶏肉は説明書通りの300グラムです

バターがなくてオリーブオイルを使ったせいか、パンチが足りないな

今度やるときは、ホワイトソースも自分で作るから量の加減が出来ます

これならおかずとご飯と一緒で簡単で美味しいから、また作ろうと思いました

画像はクリックで大きくなるんですね

粉チーズを使ったのはいいんだけど、焦がしすぎですね

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ壮路さん (たか)
2019-10-14 21:23:05
凄いですね。

高級レストラン並みではないですか。

お蔭様で私もレシピが一つ増えました。
返信する
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2019-10-14 22:14:30
 楽天ブログアクセスは・・・554767・・・でした!

レシピが増えた、なんて凄いなぁ~! 努力家ですね。
色々と工夫んされて居られるのですね。 (#^^#)
そして挑戦家! 新しいレシピを考えるなんて凄い!


返信する
やはり手書きの方がいいですね (壮路29)
2019-10-14 22:41:25
たかさん
コメントとネズミのアドバイス、ありがとうございました。
面倒だから印刷をと思ったんだけど
幾枚もあるわけでないので手書きの方が喜ばれますね そうしましょう
わたしが作る料理はだいたい決まってるんで、種類が少ないんです
ドリアは一度外で食べてみたいと思っていました
二年前に義妹が来てくれた時、外でドリアを食べて美味しくて、その時義妹からホワイトソースを買えば簡単に作れると教えられました。
その時買ったホワイトソースの缶詰です
だから賞味期限切れもいいところです。漸く使うことができました
返信する
こちらまでありがとうございます (壮路29)
2019-10-14 22:51:34
だいさん
コメント、ありがとうございます
少しアクセスが多くなってきてます
ありがたいですねぇ、皆さん何度もアクセスしてくださってるんだと思います
ホワイトソースの缶詰を使ったのはたかさんのところに書いたように
2年越しの缶詰なんですよ
ようやく陽の目を見たっていう感じです
義妹が知ったら呆れてるでしょう
でもブログどころかメールもしていないので知るよしもなく安心です
返信する
Unknown (メグ)
2019-10-15 10:29:22
はじめてコメントさせていただきます。

毎日の食事を大切に作っている様子いつも拝見しています。工夫をしていらっしゃるのがよくわかります。
ドリア美味しそうですね。

私も毎日を丁寧に過ごすこと見習わなくては。
返信する
うれしいですが (壮路29)
2019-10-15 10:46:28
メグさん
コメント、ありがとうございます
いつも来てくださってるなんて嬉しいです
が、URLわかりません ごめんなさい
あなたのところへ行けません(涙)
男の料理ですし、年数も少ないし手の込んだ料理は苦手です
簡単料理をモットーにしてます
料理、教えてもらいたいです
返信する
ドリアですか (ひねくれくうみん)
2019-10-15 11:04:47
 こういうのって男性より女性が好きなものだと思っていました。おいしいものにそんなものは関係ないですね。
 最近簡単なものばかりだから、壮路様を見習わないと。
返信する
そうなんですか? (壮路29)
2019-10-15 16:11:02
くうみんさん hinekurekuumin.blog.fc2.com
コメント、ありがとうございます
だとするとわたしは女性的?
ホワイトソースの缶詰を使えば簡単でした
簡単料理ばかり作っておられるとしたらそれのベテランさんですね
今度、ぜひ簡単レシピをご披露ください

返信する

コメントを投稿