野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

呑み会に誘われてます

2023-07-12 19:54:35 | 料理・食事
ろう者主体の呑み会です
手話がまだ未熟者なのにどうして参加するの?って言われそうですね
手話をただで教えてくださる方が、こういう催しには積極的に
参加しなさいって言われてるんです

家が駅から遠いからなぁ
家に迎えに来てくれるタクシーが少ないのが辛いところです
果たして来てくれるだろうか 
予約できませんって言われたらどうしようもない

車で行くしかない! だとするとお酒は吞めないよ 麦茶で乾杯! 
味気ないな
ひたすら ろう者の手話を見て! 料理も口にはいらない かもね

15日です  結果報告はそのあとでね



耳が聞こえる人(健聴者、いまはこう書くのだそうです)が二人、そのうちの一人がわたしです。もう殆ど聞こえなくなりました
あとはろう者です。全部で13人。和気あいあいとした雰囲気 でした
勿論、手話、手話手話ですけどね
「それじゃぁ手話が分かったんだね」「いやいやまったくわからないけど、ろう者は表情が豊かでしょう、それでわかるんです」
というわけでした
また誘われたらぜひ参加したい
二次会に出なかったのに?
えぇ、だいぶ酔っていたし、帰りが心配だったから帰りました

電車を降りて、タクシー乗り場へ行ったら先客がいました
彼は歩いて30分かかると言ってました
間もなくタクシーが現れて乗って行ってしまいました
徒歩30分なら15分は待たなければならないなぁ
案の定、そのくらい待ってタクシーが戻ってきてそれに乗って帰ることができました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿