野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

たったこれだけ

2019-06-28 18:29:18 | 料理・食事
26日に作ったイカの塩辛、冷凍しておいたのを出しました
今、冷蔵庫に入ってますが、これだけです
一切れ、味見しましたが、ねっとりしていて
いつも食べるものよりい美味しい感じ
もう少したくさん食べないとよくわからないけど、
凍っているのでね、溶けてからですね
    
               


いま、7時を回りました こんなに明るい


           2019-06-28 18:29:18 

追加

塩辛、けさ食べてみました
美味しいには違いないんだけど、塩がなじんでないというかまろやかさに欠けます
家内が作ったときは毎日一回かき混ぜてました
発酵させるのだと言ってました
一週間ほど経って食べたとき、「熟れて」いたように感じました

今回はそれがなかった
麹を混ぜるっていうのは味の熟れを出すためなんでしょうか
かき混ぜましたけどね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2019-06-29 10:01:02
塩から、完成しましたね。
手作りは、おいしいでしょう。
熟成期間が必要だったかしら~なんて
だいぶ前の事で定かでありません。
それにしても、感心するばかりです。
返信する
やっと食べられます (壮路29)
2019-06-29 16:39:57
ミルクさん
コメント、ありがとうございます
この生のスルメイカは火曜日に買ったもので、
きょうは土曜日、丸4日ぶりです
母親が作ってるのは過程は見ていませんが、
家内が作ってるところはおぼろげながら覚えてます
わたもそのまましごいて入れ、
お酒も少し入れてたようです
それでしゃぶしゃぶな感じになってます
わたしは少しだけみりんを入れましたが、
水けはほとんどないような状態です
塩の中へ入れて水けを塩に吸わせたわたは、
塩から出したとき流水で塩を洗いましたが
塩が中へ入っていくのでしょう、塩を加えてなくても
塩辛くなってます
毎日食べてれば、一週間か、十日ほどでなくなる量です
まぁそれでいいんでしょうね
返信する
こんばんは! (みいやん)
2019-06-30 21:23:28
塩辛の手つくり~感心しますよ。

私も一度か二度は作った事がありますが
こちらはなかなか新鮮なイカが手に入りません。

あったら是非作ってみたい塩辛です。



返信する
入手できるといいですね (壮路29)
2019-07-01 01:18:36
みいやん さん
コメント、ありがとうございます
烏賊、高いんでね、好きだけどなかなか買えません
でも作り方の要領を知ったから、これからは比較的楽に作れるんでは と思います
皮むき、今度はお酢につけて見ます
長い間漬けるのでないから、酢っぱくはならないでしょう
水で洗うし
今回はわたは3杯分、身の方は二杯分でエンペラーも省きました
足と余った身は炒めて食べました
返信する
Unknown (ひねくれくうみん)
2019-07-02 14:17:08
 シオカラですか?
 イワシのおいしい季節になりましたよ。今頃のイワシは「梅雨イワシ」って言って、脂がのっておいしいんです。
返信する
そうですか、知らなかった (壮路29)
2019-07-02 16:42:59
くうみん さん
コメント、ありがとうございます
よくご存じですねぇ
先日はちびきという魚が安かったから買ってきて塩焼きで食べたんですけど、脂がなくて美味しくなかったです。ちびき、初めて食べた魚です
安物買いで損をしたある経験でした
さっき、拍手のところでコメントを書こうとして「162㎝で背が低いんですか」と書こうとして162㎝まで入れたら入力が終わってしまいました ごめんなさい
返信する

コメントを投稿