野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

イカの塩辛を作ろうと思って

2019-06-25 19:40:42 | 料理・食事
きょうは烏賊が比較的安かったから、売り場の人に
塩辛にできますか?って聞いたらできますよ
って言われたから買いました
最初、二杯でいいかなって思ったけど三杯買いました
売り場の人が生きのよさそうなところを取ってくれました
 

作り方をネットで見たら、わたの水分を塩で吸い取るんですね
丸一日冷蔵庫に置いておくように書いてます

あすまで冷蔵庫の中で保存です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2019-06-26 11:03:18
こんにちは。
まめですね。感心しました。この時期は、生ものにお気をつけくださいね。
1度だけ作ったことがありますが、麹も入れて美味しかったです。
わたは苦手なので入れませんでした。
返信する
作るの、忘れてました (壮路29)
2019-06-26 16:07:34
ミルクさん
コメント、ありがとうございます
きょうは写真同好会の皆とアジサイが有名な岩船寺というところへ行ってきました
写真をたくさん撮ったけど、いま、それらを見てていいのがないなぁって嘆いてます
これから塩辛づくりの続きをします
アニサキスが心配だから丸一昼夜冷凍することにしますが、母親や家内が作っていた時は簡単に作っていてアニサキスなんて、全然念頭になかったですよ。
勿論、わたの塩漬けなんかもしませんでしたし
麹を入れるの、いいですね

返信する

コメントを投稿